マックで作成したテキスト書類(シンプルテキスト)をCDR-RWに保存し
ウィンドウズで読み込んでプリントアウトしたいのですが
(単にプリンターがないだけ...涙。)
ファイル形式などの問題等は大丈夫なんですか?

もし、なにか『コツやポイント』などがあれば教えて下さい。
よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

「CDR-RW」とはCR-RWのことと解釈してお答えします。



○メディアのフォーマット形式はオペレーションシステム(OS)によって独自に決められている場合が多く、通常の方法で保存してしまうと別OS上ではメディアの認識すら出来ない場合があります。マッキントッシュとウィンドーズでももちろん互換性はありません。
○これでは不便なので最近では多くのOSが“共通フォーマット”にも対応できるようになっています。
○この“共通フォーマット”にはいくつかありますが、もっとも一般的なものに「ISO 9660-1988」があります。これは通称を「アイソキューロクロクマル」と呼ばれています。このフォーマット形式でCD-ROMを作成しておくと多くのOS上で読み出すことができます。ISO 9660はCD-ROMの基本です。
○CD-RWでデータを焼く際に、フォーマット形式にこの「ISO-9660」を選択すれば大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ISO 9660」については今までよくわからなかったので
大変参考になりました!
正しい読み方もわかりました。

詳しく教えていただいてありがとうございます。

お礼日時:2001/08/22 12:53

今までの方の回答でだいたいいいと思います。



ファイル名は半角英数字で必ず拡張子(.txt)をつけること。
あとCD-RWに焼くときは、「ISO-9660」形式で「Mac名称を認める」ようにすること。

ただ、テキストごときをCDに焼くなんてもったいない(RWだからいーか!とも思うけど)んで、メールで送っちゃうっていう手はだめですか?その方が手っ取り早いと思うんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それもそうですね。
フリーメールとかだったら便利ですよね。
でも、保存したい文章なんでとりあえず
やってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/22 12:50

こんにちは。


私は過去、マックユーザでした。
その時にaiko_2001さんと同じ事を(当方はフロッピーで移行)しましたが、問題なく開けました。
しかし、RWで焼いた場合、ドライブに互換性はないかもしれません。
同じドライブだったとしたら、成功するかもしれませんね。
ただ、ハイブリッド形式にしないとダメかもしれませんね。
以上、回答ではなく私の考えでした。
成功するといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハイブリット形式ですね。
説明書をみながらやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/22 12:57

ファイル名をつけるとき、拡張子をつけてから、


CDーRに保存して、
ウィンドウズで開くと、うまくいきやすいと
思います。
テキストなら、

「×××.txt」(×××はファイル名!半角英数でつけるのがいい)

これでうまくいかないようなら私の手には
おえません~どなたか詳しいかたよろしく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

拡張子に気をつけてやってみます。

一番乗りで教えていただいて
ありがとうございました!

お礼日時:2001/08/22 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマックが起動しません.....初期化する前に保存しておくべきもの教えてください

パソコンが起動しなくなりました。
グレーのアップルマークがでて、ホイールが回ったあとに、青い画面と矢印がでてそれっきり動かなくなってしまい、困っています。

自分でしてみたことは以下の三つですが、改善しませんでした。
・DISK AID
・Norton disk doctor
・APPLEのHPのサポート「Mac OS X: Mac が起動しない」http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=106464#symp1


なので、
Nortonのdisk viewerで必要なファイルを外付けHDDに保存した後、初期化しようかと思っています。
とりあえず、userフォルダの自分のアカウントフォルダと、ライブラリーというファイルを保存してみました。

そこで質問させていただきたいのですが、他に保存しておくべきものはありますでしょうか?また、初期化しなくてすむ方法がもしありましたら教えてください。

ちなみPCは
power book G4
10.2.3
です。

どうぞよろしくお願いします。

パソコンが起動しなくなりました。
グレーのアップルマークがでて、ホイールが回ったあとに、青い画面と矢印がでてそれっきり動かなくなってしまい、困っています。

自分でしてみたことは以下の三つですが、改善しませんでした。
・DISK AID
・Norton disk doctor
・APPLEのHPのサポート「Mac OS X: Mac が起動しない」http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=106464#symp1


なので、
Nortonのdisk viewerで必要なファイルを外付けHDDに保存した後、初期化しよう...続きを読む

Aベストアンサー

基本的にバックアップするのはユーザーアカウントフォルダぐらいでOKだと思います、

問題のユーザーアカウントの、
LibraryのPreferenceフォルダの中身を捨てる

システムキャッシュ 起動ディスク>System>Library>Caches

ローカルキャッシュ 起動ディスク>Library>Caches

ユーザーキャッシュ ユーザーアカウントのホームフォルダ>Library>Caches

の各Cachesフォルダの中身を捨ててみるのは?

Qマックとウィンドウズ

マックではpcエクスチェンジと言うプログラム
ファイルでDOSVのフロッピーや光磁気ディスク
をの中のデータのやりとりが可能だったと思うのですが
それはZIpディスクでもおなじように奏法のデータのやりとりができるのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

PC Exchangeはファイルの関連づけなどを行うものですがZIPメディアであっても同じように動作します。

もちろんDos/Vフォーマットしておく必要はありますが。

ただし通常では640っめでぃあのものだとうまくいかないことがありますので参考URLを参照してください。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/glass/tom_neko/web/web_02.html#FD-MO

Qマックブックでウィンドウズ・・

現在マックブック(Intel Core Duo)を使っています。
友達はウインドウズです。MSNのメッセンジャーをやろうということになり、私はマック版microsoft messenngerをダウンロードして使っています。はじめは通常の文字によるチャットをしていたのですが、音声(ヘッドホンにマイクが付いたもの)をすることになりました。しかしマック版には音声でのチャットができないようです。

今使っているマックブックに,ウィンドウズを入れ、ウインドウズからメッセンジャーを使えば音声でのチャットができるのでしょうか?
ウィンドウズのインストールは簡単でしょうか? ウィンドウズを入れたとして、またこれもインターネットの設定をする必要があるのでしょうか?

Aベストアンサー

WindowsをインストールするにはWindowsOSを購入しなければなりません。
普通に購入すると数万円します。(バンドル品を買うという手も有ります。)
MacBookにWindowsをインストールしてWindowsを起動させるのですからそれはMacではなくてWindowsPCですから当然全ての設定をする必要が有ります。

そこで、直接の回答では有りませんが、別にMicrosoftMessengerを使わなくともスカイプを使えば今の状態でしかも無料で音声チャット出来ます。
また、対応カメラが有ればビデオチャットも出来ます。
確かにあなたもお友達もスカイプのユーザー登録をする必要が有りますが、メッセンジャー以外にこれといってWindowsが必要でないのであれば有効な選択肢だと思います。

参考URL:http://www.skype.com/intl/ja/helloagain.html

Qウィンドウズとマックの違い

ウィンドウズとマックの違いってなんですか?自分は今自作のパソコンでOSをどちらにしようか悩んでいます。今まではウィンドウズを使用してきたのですが、その自作パソコンでグラフィックデザインなどデザイン関係に使用したいと思っています、デザイナー関係の本などを見るとMAC OSを使用していますが、今まで通りウィンドウズを入れればいいのでしょうか?ウィンドウズとMACの決定的な違いって何ですか?

Aベストアンサー

昔はプロ向けのDTPやDTM等ソフトは、
Macにしかない事が多かったのですが、
現在はほとんどのソフトがWinにも移植されています。
ですからクリエイターはMacイメージが定着していますが、
現在はプロもWinを使っている事が多いですよ。

x86版 MacOSXが出ても、
セキュリティーチップが搭載されていなければ、
おそらくインストール出来ない仕組みにすると思います。
(デベロッパー向けx86 OSXはハックされちゃっていますが。。。)
ですから自作PCにはMac OSは入れられないと思ってください。

でも、1年後にはハック法が出回って、
自作PCでもOSXがインストールできるようになるかも。。。

Qマック用キーボードでウィンドウズ入力

ウィンドウズも使えるiMac(Ma877J/A)を購入しました。マック用キーボードでウィンドウズを使う場合に、入力キー表示と出力文字・記号が一致しないことがあり、不便です(@の入力が「shift+2」であると分かるのに30分かかりました)。便利な入力対応表をさがしています⇒いくつかサイトを見ましたが、これというものが見つかりませんでした。さらに、入力を便利にするソフトがあれば入手したいと思っています。ご存知の方、ご教示ください。

Aベストアンサー

どうもUS配置のキーボードとして認識されているようですね。
記号の配置などはこんな感じではないでしょうか?
http://tibbar.dip.jp/~rabbit/data/grub/ibm101.gif


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報