プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

iMac、G3をos9,2,2で使用しています。ド素人です。。。
MOをDOSにフォーマットしたいのですが、ディスクの初期化を開いてもDOS形式がありません。このパソコンでフォーマットすることはできないのでしょうか??

どうすればいいのでしょう??

A 回答 (8件)

WindowsフォーマットやMS-DOSフォーマットの230MOでOKです、


どちらもFAT16でフォーマットされてます(表記の違いだけ)、

またMac用の230MOでもWindowsPCでフォーマットすればWindows(DOS)用のFAT16になりますし、
逆の事もできます(物理的な違いは無いです)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね!!今日早速買いに行ってみます!!最近EPSONのデジカメから直接プリントできるプリンターを買いまして、それがMOとも直接つなげるので、やってみたら、windowsかDOSしかダメって。。。 でもこれで出来たら嬉しいです★

お礼日時:2005/10/06 14:42

>230MBのMsDOSでも、windowsフォーマットと書いてあってもいいんですかね??わからなくて買えなかったです。

。。

どちらの表記されたものを買ってもいいですよ。
tatikaeriさんも仰っていますが WindowsフォーマットやMS-DOSフォーマットの230MOならいいです。表記の仕方が違うだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!!今日買いに行ってみます!!スーパーの店員に聞いても曖昧でわからなかったんです。。。(泣)

お礼日時:2005/10/06 14:43

B'sCrew FWやminiユーザーじゃないから(B'sCrew4.xは持ってる)、


これらの機能拡張ファイルなんかの状態は不明なんだけど、
FWはminiに置き換えられたはずだから、
FWの機能拡張ファイルなんかが残ってるのはマズイのかもしれない(アップデータが正常なら導入時に消えるはずだと思うけど)、

一応miniの最新版を入れてみる、

http://www.bha.co.jp/download/mac_crewmini/updat …

それとMS-DOS形式の230MOを購入されたんなら、
FileExchangeの機能でそのままMacで使えるはず、
念のためFileExchangeの「起動時にマウント」のチェックは外しておいた方がいいかもしれない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

230MBのMsDOSでも、windowsフォーマットと書いてあってもいいんですかね??わからなくてまだ買っていません。
FileExchangeの「起動時にマウント」のチェックは外しています。

お礼日時:2005/10/04 14:03

Dosで初期化済で販売されているものをそのまま使うとか。


ウインでも2Gb以下の媒体(メディア)はFat32ではなくFat16で初期化します。
自分で初期化するならFat16で初期化した方が無難です。OS9はFat16なら読み書き出来てもFat32は読み込みだけしか出来なかったはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

230MBのMsDOSでも、windowsフォーマットと書いてあってもいいんですかね??わからなくて買えなかったです。。。

お礼日時:2005/10/04 14:02

私も不確かな記憶ですけど、OS 9ではNo.3の方が言われているFileExchange?の関係でできなくなったと思います (サポートされなくなった)。



OS 8.6?までだとDOSフォーマットもできるので、OS 8がインストールできるiMac G3であれば、適当なメディアやパーティションにそれをインストールしてやればDOSフォーマットできます (近くにWindowsやMac OS 7-8のMac、Mac OS XのMac?があればそれにMOドライブを付けさせてもらって、DOSフォーマットする,あるいはDOSフォーマットのMOを買ってくるのが一番楽だと思います)。

B'sCrew 4.5があればOS 9.2.2でもDOSフォーマットできます (たぶんLite版ではできないのでは?)。

230MBのメディアが無難でしょうが、DOSフォーマットは(128MB), 230MB, 540MBのメディアでできます。540MBのも使ったことがありますが、問題ありませんでしたよ。

参考URL:http://www.bha.co.jp/products/crew45.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(近くにWindowsやMac OS 7-8のMac、Mac OS XのMac?があればそれにMOドライブを付けさせてもらって、DOSフォーマットする,あるいはDOSフォーマットのMOを買ってくるのが一番楽だと思います>
それが一番わかりやすそうですね◎実家のPCがwindowsなのでMOを持っていってみます。

お礼日時:2005/10/04 14:00

最近MOもOS9も使ってないから確認できないんだけど、



MOメディアは何使ってますか?
2048バイトのロングバイトセクタ採用である640MOだとDOSフォーマットできないはずだし(230MOなんかはできる)、
機能拡張ファイルでFileExchangeが読み込まれてないとDOSフォーマットできなかったんじゃないかな?

それとMac用のMOドライブならB'クルーのライト版なんかがバンドルされてて、
これでフォーマットさせるのかもしれない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日MOを買いにいったのですが、230MBのMsDOS、windowsフォーマットと書いてあるやつでいいんですかね。。。?MACフォーマットのやつはありませんでした。
B's crew FWとminiが入っています。フォーマットはDOSフォーマットはありませんでした。。。

お礼日時:2005/10/04 00:14

以前は「DOS-Mounter」というユーティリティーソフトが売っていました。



http://pcweb.mycom.co.jp/news/2000/03/15/05.html

私も買ってみたのですが、現在WindowsでもDOS形式(FAT16)を使うことは稀で、一度も使うことなく終わりました。
まだWindowsでよく使うFAT32をサポートしてれば使う機会もあったのですが・・・。
Macの場合「HFS」か「HFSプラス」という形式が一般的で、これはWindowsでは読めません。
そこでWindowsユーザーにデータを渡す時は「DOS形式」にしますが、OS9.2.2以下では実質的に230MBのMOが最大容量になります。
ですから、Windowsユーザーにデータを渡したいなら、230MBのMOをDOSでフォーマットして使うのがよいかと思います。

OS-X(確か10.2以降だったような?)はFAT32もサポートしており、640MBのDOSのMOも使えるので、この点は楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とゆうことはわたしのこのパソコンではDOSにフォーマットすることは無理なんでしょうか??
先程MOを買いにいったのですが、230MBのMsDOS、windowsフォーマットと書いてあるやつでいいんですかね。。。?MACフォーマットのやつはありませんでした。

お礼日時:2005/10/03 16:25

MACの標準システムではできません。

手っ取り早いのはPCでフォーマット、MACでは読み書きだけすることです。
ユーティリティはあるかもしれませんが、このところ売り場のぞいていないです。
MACでは640MB超えるMOの扱いも苦手ですからご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先程MOを買いにいったのですが、230MBのMsDOS、windowsフォーマットと書いてあるやつでいいんですかね。。。?MACフォーマットのやつはありませんでした。

お礼日時:2005/10/03 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!