電子書籍の厳選無料作品が豊富!

亡くなった祖母からもらったダイヤの指輪をリフォームして、一粒ダイヤのネックレスを作りたいと思っています。
ダイヤは0.5カラットくらいです。
指輪だけ見ている時はそこまで大きいとは感じなかったのですが、ネックレスになると0.5カラットは大きすぎるのかなと心配になってきました。
0.3カラットあたりが一般的で使いやすい、と聞いたことがあるのですが、0.5カラットは大きすぎたり目立ちすぎるでしょうか?

ネックレスは今一本しか持っておりません。
今後もバリエーションをたくさん持たずに一粒ダイヤのものを大事にして、日常・ドレスアップ時ともに使いたいと思います。
0.5カラットのネックレスについてどう感じられるか、いろんな方のご意見が聞きたいです。

ちなみに、そのダイヤを使って婚約指輪にすることは考えておりません。
結婚しても婚約指輪を買わない可能性があります。
買ったとしても、その時はダイヤを夫婦で選びたいと思っています。あくまでもネックレスにしたいというのが希望です。

A 回答 (2件)

こんにちは。



私自身、よりも私の友人の中に一粒ダイヤ(それもブラウンダイヤ)を好む人がいます。

その友人はダイヤだけでなくジルコンなども合わせて何本も持っています。
はた目から見れば同じように見えても、好きな人間にとっては違うもの、よくあることですよね。
生き生きと語る彼女の影響で私も一粒ダイヤが好きになりましたので、少し回答させていただこうかと思います。

0.5ctで違和感があるかどうかは、失礼に感じられたら申し訳ないのですが、
ダイヤの質と、質問者さんのご年齢や普段のファッションによるところが大きいと思います。
(念のため、聞き出したいわけではありませんからご回答くださる必要はありません)

20代前半で華奢な方なら少し、まだダイヤが大きく感じられるかもしれません。
30歳前後かそれ以上の方であれば大きすぎるということはないはずです。

また、大きいダイヤでも質がとても良いとよく照りますから存在感が大きいですね。あとは「大きいのにくすんでいる」、つまり傷や内包物が輝きを邪魔していたりカットが良くないダイヤも悪目立ちします。

ただ、大事にずっと身に着け続けていくおつもりなんですよね?
いわばおばあさまの形見でしょう。
大きいことは気にしなくて良いと思います。
大事なのはサイズではなく、それがおばあさまとの思い出のこもったダイヤだということだと思います。

その一本をずっと大事に使い続ける…とても素敵なことだと思います。
そうやって思い出のこもったダイヤを大事に扱っていけば、30歳、40歳と歳を重ねられていく傍らにあってダイヤだけ違和感があるということはなくなるはずです。
そういうものです。
今のご自分に少し大きく感じられたとしても、それはおばあさまが重ねた歳の重みの差でしょう。
その素敵なダイヤにふさわしい人を目指して身に着けてゆけばよいと思いませんか。
アクセサリーと違って、ジュエリーは、自分より下を身に着けるものではないと私は思います。「少し上」を、なりたい自分と重ねて着けるものだと思います。


それに、ご心配なさらなくてもあと20年もすれば0.5ctのダイヤはむしろ小さいかしらと思うようになります。
そういうものだそうです。
    • good
    • 0

自身でネットで調べてみては?



0.5カラット程度の大きさのものは普通によくありますよ。別に大きくて目立ちすぎるほどのものではありません。

ただ、小ぶりで華奢なタイプのデザインに…とデザイン的な視点からであればどーかです。

聞いた…とかよりも、見てみるべきですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言葉足らずですみません。
ネットでもかなり調べており、自分が見聞きした情報について「聞いた」という表現をしておりました。
0.5カラットもよくある使いやすいサイズ感ではあることは認識しております。0.3カラットとの比較画像など見て自分でもしっかり調べた上での質問でした。
ネットではどの大きさやデザインに対しても好意的に書いている記事が多く感じたので、
どれに対してどんな印象を持つ方がいるのか、個々人の意見を聞いてみたくて質問した次第です。
目立ちすぎることはないとの意見、リフォームに前向きになりました。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/11 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!