ショボ短歌会

タロット占いでたまに人を占うことがあります。

アドバイスカードに、本人も予想だにしないような、突飛な内容のカードが出ることがあります。
もちろん、本人にも全く予想がつかないことなので、なかなか信じてもらえず、その時点で相手の反応が「えっ…そんなことある(出来る)はずないと…思うんですが;」みたく微妙になってしまい、
気まずい空気が流れてしまうことがあります。。

こうしたらいいよ、のカードなので、その人を否定するような内容のカードではないんですが、
内容が突飛すぎて信じてもらえないといった感じです。

そのお客様が、大体予想している通りのカードが出ることもあれば、
えっ!?ちょっとそれは…できません;みたいなカードが出てしまうこともあって
後者のカードの時、伝えたこちらとしてもちょっと嫌な気持ちになります

しかし、カードに出た以上は出たままの答えをお伝えするしかないですよね?
信じてもらえなくても、伝え続ける心の強さ(?)が占い師には必要なんでしょうか…

A 回答 (3件)

出た物を粛々と伝えましょう。

あなたの仕事は伝える事であって、ご機嫌を取ることではありません。
    • 0

そこにこだわらず、そうですか?と言って他も引いてみたらどうですか?

無駄に傷つけたりケンカになっても仕方ないと思いますよ。
悪徳占い師ならともかく、傷つける必要ない人を傷つけても意地悪なだけだから。

されたことある経験から言っています。
    • 0

タロットカードで 人の人生が決まるのなら 何のために 人は産まれて来たのだろー?

• 0