dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

夫の扶養内でメルカリで商品を売っていきたいのですが、月に8万以下の売上で抑えたら外で働くバイトみたいに 特別何かを申告しなくて良いのでしょうか?
一応売上金の記録等を印刷等しといた方が良いですか?

A 回答 (5件)

普通は100万円以内が非課税ですが


ネット通販は20万円以上で申告納税の
義務があるとヤフーニュースに出てましたよ、20万円以上は売り上げなのか
純利益なのかは分かりませんが調べて
見てください。
    • good
    • 1

>私がパートをしたとしても稼げるのは年間103万まで…



何を反論しているの?

よそへパートに出るのと、自分で商売するのとでは「所得の種類」
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
が違うんだから、103万なんて数字は関係ないって。

給与の「収入 103万」を「所得」に換算したら 48万なんです。
【給与所得】
税金や社保などを引かれる前の支給総額 ( = 収入) から、「給与所得控除」を引いた数字。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

>8万というのは メルカリの売上金から送料、手数料、買った時の代金(貰ったものは含めない)を含まない 利益…

なら、年間の「所得」は先に仮定した 72 万ではなく 96万です。
パートの「給与所得」48万より 2倍もあるじゃないですか。
これにより夫の配偶者特別控除額も変わってきます。

>不用品などを売るのではなく仕入れて売ろうと…

だからこそ、「事業所得」として申告しないといけないと言っているのです。

--------------------------------------------------------------
【再掲】
税の話をするとき、収入と所得は意味が違い使い分けないといけないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何をどうとって反論と受け取ったか分かりませんが、あなたは貴方で上から目線が気になりますね。ありがとうございます

お礼日時:2021/02/12 12:22

>夫の扶養内で…



何の扶養の話ですか。
1. 税法
2. 社保
3. 給与 (家族手当)
それぞれ別物で認定要件は異なり、相互に連動するものではありません。

1.税法の話なら、税法上、夫婦間に「扶養」はありません。
扶養控除は、親子や祖父母、孫などに適用されるものです。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

夫婦間は配偶者控除または配偶者特別控除です。
夫が今年分所得税で「配偶者控除」を取れるのは、妻の「合計所得金額」が 48 (給与収入のみなら 103) 万円以下のときです。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …
48万円を超え 123 (同 201) 万円未満なら「配偶者特別控除」です。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

>商品を売っていきたいのですが、月に8万以下の売上で…

売上の額はどうでも良いです。
[利益 = 所得] はいくらほど見込んでいるのですか。
税の話をするとき、収入と所得は意味が違い使い分けないといけないのです。

【事業所得】
「売上 = 収入」からその仕事をするのに要した「仕入」と「経費」を引いた「利益」。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

いま仮に仕入と経費で 2万円あるとすれば 6万円なので、年あたり 72万円の「所得」ということになります。

したがって、夫は「配偶者控除」でなく「配偶者特別控除」となります。
ただし、夫の所得高により変動します。
詳しくは前述の #1195 を見てください。

>バイトみたいに 特別何かを申告しなくて…

だめだめ。
給与ではないのですから、20万という数字も 100万という数字も全く関係ありません。
誤回答にご注意ください。

毎月継続して販売していく以上、「事業所得」としての確定申告をする必要が出てきます。

>一応売上金の記録等を印刷等しといた…

1年終わったらそれを元に「収支内訳書」
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/y …
を作成して「確定申告書 B」
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/y …
とともに税務署へ提出します。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

恐らく 私がパートをしたとしても稼げるのは年間103万までです。
8万というのは メルカリの売上金から送料、手数料、買った時の代金(貰ったものは含めない)を含まない 利益です。 純利益だと思います。

売るものは 家の不用品などを売るのではなく仕入れて売ろうと思ってます。

お礼日時:2021/02/12 09:15

20万以上は確定申告必要です。

(雑収入)
    • good
    • 0

売っているものはなんですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!