Tゾーンがすごい油っぽくて困ってます。
いろいろ試してみたんですが、なにか良い方法ってありますか?
化粧もすぐにくずれちゃって。
特に鼻がたいへんなんです。

A 回答 (3件)

私はTゾーンは脂っぽい、Uゾーンはかさかさする混合肌です。

eadさんは脂っぽいからといって、サラサラものだけ使っていませんか?脂の取りすぎはお肌の大敵です。脂っぽくても保湿を忘れてはだめですよ。朝のお手入れは「化粧水→保湿液(さっぱりタイプのものがあります)→収れん化粧水→下地クリーム→ファンデーション」が理想的です。収れんは夏場は冷蔵庫で冷やしておいて、コットンにたっぷり含ませて良くパッティングすると使い心地もいいですし、効果も倍増します。化粧くずれ対策はマメにお直しをすることと、Tゾーンに塗るファンデーションの量を少し控えめにするといいみたいです。またお肌は夜生まれ変わりますので夜のお手入れも大事です。特に保湿を心がけて下さい。「化粧水→美容液(→美白美容液)→保湿液」くらいは毎日やって、たまにパックでもすれば完璧です。いやな部分を隠すのではなく、肌をいい状態にもっていくようにしましょう。気長にね。お互い美しいお肌を目指してがんばりましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。夏はかなりベタベタするように思って、化粧水だけでおしまい!ってことが多いです。今夜からがんばってやってみます。

お礼日時:2001/08/22 15:38

私は化粧下地を変えたら良くなりましたよ。


ちなみにchanelのモイスチャークリームを下地として使っています。
思った程、高価なものではないので、一度試してみてください。
    • good
    • 0

私はビオレの毛穴すっきりバウダーローションを使っています。


けっこうさらさらするような気がします。

参考URL:http://www.kao.co.jp/peony/biore/news/main01/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鼻の化粧くずれ

乾燥肌ですが、鼻だけは夏は脂が出て化粧崩れします。脂取り紙で抑えて、またファンデーションを縫っていますが、何か崩れない下地や、粉でお薦めはありませんか??

Aベストアンサー

こんにちは

過去にサンプル使用して良かったのが、DHCの薬用Bミックスクリームです。
小鼻の辺りだけ薄く塗って、それからメイクしましたが、普段のメイク時よりもテカリや崩れがしにくかったです。
ただ、製品使用していないので、なんともいえません。
アットコスメの口コミでもかなり評価の分かれる製品ですね。

Q洗顔後すぐに化粧をしない場合【化粧初心者】

化粧初心者です。
化粧をするようになり疑問に思ったことがあります。アドバイスお願い致します。

朝、洗顔後すぐにお化粧をせず、何時間後に(例えば午後から)化粧をしたい場合、
化粧をする前に肌を綺麗にした方が良いのでしょうか?
それとも、そのまま化粧をしてしまっても良いものなのか悩んでいます。

もし、肌を綺麗にするならば、どのようにしたら良いのでしょう?
洗顔し、化粧水・乳液・化粧下地と1からやり直すべきなのでしょうか?
それとも何かサッと拭くだけで済むようなアイテムがあるのでしょうか?

凄く初歩的な質問で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

補足拝見しました。
そうですか、乾燥肌。私ももう40代という年齢ですから当然のごとく乾燥肌です。
でも肌のきれいな人ほど洗顔をよくしているのは事実ですよ。
自分の肌に負担のない石けんや洗顔料をよく吟味して選んでください。

肌は皮脂と水分を自ら放出して天然の化粧水を作ってうるおしているわけですが。
加齢による水分不足、あるいは紫外線や空調等による刺激から乾燥肌になります。
すると皮脂過多に傾きますので乾燥しているのに脂っぽい状態に。
その脂に空気中のホコリなどが付着して汚れとなり好ましくない状態に。
汚れは汚れですからやはりきれいに洗い落してからでないとメイクがきれいに決まりません。

石けんや洗顔料は手のひらで十分に泡だててホイップクリームくらいにして使います。
決してこすらず丁寧に。洗顔一つで肌は変わります。
洗い流してタオルで押さえるように拭いたら、その手で化粧水をとるくらいのタイミングで、化粧水をたっぷりとつけて。
さらに乳液かクリームでフタをします。

また、午前中は外出などしないにしても屋内の紫外線にも注意が必要です。
私はたとえスッピンで家にいる時でもUV効果のあるクリームとフェイスパウダーくらいはつけています。
ある女優さんは朝起きて日焼け止めクリームを塗り終わるまで決してカーテンを開けないそうです。
今の季節は空気の乾燥も気になりますが、何と言っても乾燥肌の敵は紫外線なのです。

というわけで、乾燥肌ならやはりふき取り化粧水はおすすめできません。
こまめな洗顔が美肌への近道です。

補足拝見しました。
そうですか、乾燥肌。私ももう40代という年齢ですから当然のごとく乾燥肌です。
でも肌のきれいな人ほど洗顔をよくしているのは事実ですよ。
自分の肌に負担のない石けんや洗顔料をよく吟味して選んでください。

肌は皮脂と水分を自ら放出して天然の化粧水を作ってうるおしているわけですが。
加齢による水分不足、あるいは紫外線や空調等による刺激から乾燥肌になります。
すると皮脂過多に傾きますので乾燥しているのに脂っぽい状態に。
その脂に空気中のホコリなどが付着して汚れとなり好...続きを読む

Q化粧くずれ

こんにちわ。
題のとおり化粧くずれについて聞きたいことがあるのですが、
私の肌は部分的に乾燥肌のような気がします。
人並みにあぶらが出るのでファンデがときどきくずれます。
でもその肌を見るとファンデが浮いちゃって、皮脂をあぶら取り紙で軽く拭いて
その上に固形ファンデをのせても上手くノリがよくありません。

対処法とかありますか?
言葉足らずならいってください(;´Д`)y─┛~~

Aベストアンサー

No.4で回答をしたものです。

パウダーというのは、フェイスパウダーのことです。
ファンデーションではないですよ~(^^)

参考URLのファンデーションのところ、読んでみてくださいね。
いろいろ丁寧にコメントされているので参考になりますよ。

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~promenet/nbs/make2/index1.html

Q化粧くずれなんですが・・・。

ずいぶん寒くなってきたのに、まだ化粧がくずれてしまいます。化粧水や、下地もばっちりしていると思うのですが、2~3時間でくずれてきてしまいます。当然、お化粧直しの回数も増えてしまい、直してもうまく直せません。自分でも、けっこうバッチリ化粧している方だと思いますが、厚塗りの方が、くずれやすいのでしょうか?化粧くずれしにくい方法を教えて下さい。毎日のことなので、悩んでいます。お願いします。

Aベストアンサー

お返事大変遅くなりました。
>お化粧直しなんですが、直す時にファンデを付け直すとうまく付かなくてまだらになってしまいます・・。特に鼻や頬の周りがつかないのですが。これはどうしたらよろしいでしょうか?

あぶらとり紙で皮脂をおさえ、更にティッシュで押さえてからお化粧直しをします。
また、夏など暑いときはウエットティッシュがおすすめです。
鼻などは、必ず押さえ込むように塗りましょう。

ファンデーションがよれると言うことは、油分が多い所へ更にファンデーションをのせているのです。

Q化粧くずれと毛穴の開き

化粧くずれで悩んでます。
特に頬と眉間がひどいんです。
もう目も当てられないってくらい醜い感じ…
化粧があまり得意ではないので、ファンデをもう一度塗ったら治るかと思いきや、治らずさらにひどい状態に。。。

あと、頬の毛穴が開ききってファンデじゃ隠れなくなってしまってます。毛穴隠し下地、コンシーラーなどを使っても、隠し切れません。
リキッド、クリームファンデの方が隠れる気がするのですが、普通のパウダーファンデで崩れるのに、リキッドやクリームファンデを使ったら悲惨なことになりそうで手が出せません。

どなたかいい方法分かる方いたら教えてください!!

Aベストアンサー

私もパウダーファンデーションの方が崩れにくいと思っていましたので、夏はパウダー、冬はリキッドという使い分けをしていました。
でも実はリキッドの方が崩れにくいという事を耳にして、この夏から試しに変えてみました。
結果、本当でした。

私の方法ですが…
下地(日焼け止め) → リキッド → 粉 → 水スプレーみたいなものを軽く吹き付けて上からティッシュで押さえつける → 粉(余分な粉を落とす)

リキッドを塗る時のスポンジはいつも清潔に(きれいなスポンジを使うだけでもファンデーションの付きが違います!)
こするのではなく、軽くたたき込む感じです。

化粧直しとして上から更にファンデーションを塗ると厚塗りになってしまうので、プレストパウダーなどを使います。
(化粧直しの前に余分なファンデーションを落としてからの方が良いと思います)

この夏、リキッド+粉に変えてから化粧直しの回数が減りました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報