アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

葬儀式場のCMに出ている市毛良枝さん(70歳)ですが、「お母さん、私の想い、届きましたか」はすでに他界していると思われる母親に語りかけている想いだと想像します。
 自身が母のイメージをお持ちの市毛さんですが、彼女が母親を演じたもので印象にあるのはどんな作ですか。
 
  他、母のイメージおある女優さんといえばだれを想いますか

「母のイメージのある女優」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • CMを載せておきます

    ?t=3

      補足日時:2021/02/16 18:45
  • くれさん、いつかお話していた、「くれさん」とも呼ばれていた紅林甚一 刑事(特捜最前線)です。

    「母」で思い出したのですが、紅林刑事の母への想いを描いた作品群も見ものでした。

    ’事件’がひと段落したらおじゃまするつもりです。しばらく開けておいてください。

    「母のイメージのある女優」の補足画像2
    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/02/24 18:42
  • mak さん 葬儀式場の広告で思い出しました。

    「おくりびと」から。

    「鉄道員(ぽっぽや)」のころは少女だった広末涼子も母の年齢になりましたね。

    「母のイメージのある女優」の補足画像3
    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/02/24 18:48
  • 「母さん、刑事になったよ」刑事くん(桜木健一)

    風見章子さんも母を感じさせてました。

    皆様ありがとうございました。

    「母のイメージのある女優」の補足画像4
      補足日時:2021/03/03 18:42

A 回答 (11件中1~10件)

岡江久美子さんかなぁ

    • good
    • 2
この回答へのお礼

母親を連想させる女性でもあり、「連想ゲーム」にも出ていましたね。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/13 17:44

大阪のお母さんなら


 ミヤコ蝶々
 浪花千栄子

上品なお母さんなら
 八千草薫

でしょうか。
もうみなさん亡くなられましたが……
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他のお二人はよく知りませんが、八千草薫は『岸辺のアルバム』で国広富之の母親役をしていたのをよく覚えています。ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/13 17:45

そのCMホッコリしていていいですよね


(⑅ˊᵕˋ⑅)ホッコリ
ドラマは見てないけど「肝っ玉かあさん」でお馴染みの京塚昌子さん。
あのふくよかな体から滲み出る デーンと構えて懐が広くて逞しくて、優しくて温かい所がいいですね。
他には、森光子さんですね( ◜ᴗ◝ )
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「人生色色♪」の森光子さんと共に、「おふくろの味、肝っ玉かあさん♪」という歌詞が浮かんでくる京塚昌子さんでしたね。ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/16 18:47

市毛良枝さんのお母さん役というイメージのものはあまり浮かばないですね。

私個人としてはよく時代劇のゲストで被害者役のイメージが一番強いですね。必殺シリーズなどで娘役としてですが。
確か私が最初に観たのは30分番組だった「笛吹童子」で胡蝶尼(こちょうに)というおてんばな小娘の役をやったのが最初だったように思います。
20代でちょっと人気が出た頃は2時間サスペンスでよく主役を演じてた記憶もありますね。

母親役だと、やっぱりホームドラマでの母親というイメージから、水曜劇場でよく母親役を演じていた、森光子さん、加藤治子さんは印象深いですね。

加藤治子さんは、日テレの松原智恵子さん主演の石坂洋次郎シリーズでは、よく松原智恵子さんの母親役を演じてたり、大岡越前でも、主役大岡忠相の母親役もやってらした。
森光子さんのように母親であり主役というのじゃなく、母親であり脇役だったせいか、主役を引き立たせる役回り的にも母親だったように感じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

加藤治子さんは私から見ると意地悪な姑のイメージがあります。
松原智恵子さんは市毛良枝さんとやや似たイメージです。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/16 18:50

肝っ玉母さんの京塚昌子


市原悦子も家政婦キャラの前はお母さんだった
    • good
    • 1
この回答へのお礼

市原悦子さんの「犯罪交渉人」が好きでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/16 18:54

乙さん、こんにちは


市毛良枝さん、いつまでも素敵ですよね

私的には薬師丸ひろ子さん
朝の連ドラとかでの 若い頃は愛くるしくて子供ぽい(子供でしたが笑)感じ受けてましたが

今では優しいお母さん役にハマる大人の女性になったなと思いますね

後は吉永小百合さんです 
映画にて(母べえ)良かったです!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

薬師丸は『野生の証明』でなんとなく知っている程度です。
吉永小百合、少女時代から壮年時代まで永く演じてきましたね。
今は若い祖母のイメージかもしれません。ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/23 10:32

玄人さん、こんばんは。



以前は、
竹下景子さん
三田佳子さん
樹木希林さん

最近ですと、
吉永小百合さん
    • good
    • 1
この回答へのお礼

三田寛子と三田佳子、血縁関係があるんでしょうか。寅さんに叔母と姪の関係で出ていました。
竹下景子 昔は「お嫁さんにしたい女優№1」と言われました。彼女も寅さんにでていましたね。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/23 10:35

乙さん、こんにちは(^^*)



もしもよろしかったら
回答お願いします┏○ペコッ
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12222322.html

薬師丸ひろ子さんは
「セーラー服と機関銃」
の時は可愛かったです

この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

くれさんのお母様も「あなたなら大丈夫」とおっしゃったのですね。
私は幼いころ母を亡くしましたが、つらいことがあると「母があの世で見守ってくれている。だからそんなに悪い結果にはならない」と思うようにしています。少し楽になります。

そのようなことをくれさんの質問にも回答するつもりでいましたが、締め切られていました。すみません。

補足にも書きましたが紅林刑事の母への想いを描いた数作は見ごたえがありあました。よかったら『特捜最前線』を見てください。ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/03 18:47

玄人さん、こんばんは。



お礼有難う御座いました。

三田佳子と三田寛子は、親戚ではないです。

三田寛子は、デビュー時から、確か芸名でした。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三田寛子は中村敦夫、じゃなかった、
中村敦子が本名のようでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/24 18:50

懐かしい画像有難うございます。


広末涼子も母ですね。
年取ったな〜と実感しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みなそうやってとしをとっていきます。
子役で有名だった小林綾子さんなどもそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/03 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!