アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合って1年弱ほどの彼氏との今後について悩んでます。

30代後半の彼と30代前半の私は付き合ったころから同棲や結婚をしたいねとよく話していました。

ただ、私が転職したばかりなのと、フリーランスの彼がコロナの影響で仕事が不安定だったこともあり、引越し資金を貯めてから引越ししようとなっていました。

最近私はお金が貯まってきた&彼の仕事も増えてそうに見えたため、そろそろ具体的に引っ越しどうするかなど今後のことを話したいなと思って聞いてみたところ、彼からは引っ越しは早くて今年の冬か来年くらいになると思うと言われました。
正直なところ思ってたより先で、ちょっとショックを受けました。

フリーランスの彼は思ってるよりコロナの影響で仕事が減っており、バイトか就活を始めなくちゃと求人サイトを見ながら焦ってる日々だったようで…
彼は私にはそういう悩んでるところなどを見せて心配かけたくなかった、私のことはとても大切ですぐには難しくても結婚は絶対したいと言ってくれてます。

私も彼が大好きで、待てないから別の人を探して結婚などとは思わないのですが、今後どうしたらいいか不安です。

彼はやりたい仕事を今まで頑張ってやってきていて、コロナ前にようやく軌道に乗ってきたところコロナで一気に状況が悪化したようです。
自分1人が細々生活して行くにはギリギリやっていけなくもないようですが、私との結婚や家庭を築くことを考えると別の仕事を探さないとといったところみたいです。
(彼は子供も欲しい気持ちもあります)

私は彼と結婚したい気持ちと、彼の夢だった仕事を諦めて欲しくないという思いでどうしたらいいか分からなくなっています。
私は正社員で働いてますが、彼を支えられるほどのお給料はなく、年齢的に子供を考えると現実的にはお互い少なくてもいいので安定したお給料があったほうがいいとも思います。
彼の今の仕事がすぐでなくてもなんとか上手くいったらと思うのですが、、どうやら業界自体が下降気味でそうもいかないみたいです。(かといってこれまでその業界一本できた彼が他の仕事がすぐに見つかるかも別で課題ですが…)

普段はとても仲良くお互い大好きで楽しくやってるのですが、この件に関しては彼もナーバスで私を心配させるのがつらいと口が重くなっています。
状況が分からないのは不安なのでもう少し話してほしいと思うのですが、あまり彼を追い詰めたくもないです。。

長文で取り留めもなくなってしまいましたが、フリーランスの人とお付き合い結婚してる方や、似たような経験をした方などいろんな観点からご意見頂けたら嬉しいです。

※カテゴリを間違えてしまったため再投稿です。

質問者からの補足コメント

  • >これで何かが問題なのだとしたら、ここには書かれていない質問者さんの悩みか焦りがおありになるのだと思います。

    おっしゃられるよう、客観的に自分の質問を読み返すと何が問題かが整理できていないですね。。
    ひとつはおそらく、私は自分と彼の年齢や出産のリミットなどを意識して焦ってるのかもしれません。
    以前彼から一緒に住むのはもうちょっとだけ待ってねと言われたのをもっと早い時期と勝手にイメージして楽しみにしてしまっていたのもあると思います。
    また、彼の仕事が思ったより上手くいってない&今後厳しいと言うことが分かり、ずっとフリーでやってきた彼が就職できるのかなど今後に対しての不安や、そもそも今の彼が頑張ってきた好きな仕事を諦めることになりかねないことがショックという気持ちもあります。

    →つづきます

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/02/14 16:11
  • >彼に「もう少し話してほしい」とのことですが、具体的にどんな質問に対して彼に答えてほしいのでしょう。

    すみません、、正しくは「もう少し話してほしかった」に近いです。

    彼の仕事(業界自体が厳しい)が上手くいってないことや、今後どうしようと思っているかなど将来の具体的なことについて、私を心配させたくないからと口が重くなかなか話してくれないです。
    話しづらい気持ちは分かりますし、どうしようもない状況で言いにくいことを逐一細かく話してほしいとは思わないですが、彼が私と結婚したい・大事にしていると伝えてくれてるのでお互いに今後の人生どうしていくのかをもうちょっと話し合いたいなと思ってます。

    ただ、今回辛い状況について彼も話をしてくれましたし、おそらく彼女に悩んでたり焦ってる姿を見せたくないようだったのでしばらくはこの話はしないほうがいいのかなと思ってます。

      補足日時:2021/02/14 16:29

A 回答 (6件)

#2で回答した者ですが、早速、補足をありがとうございました。



まず、拝読した限りで申しますと、彼はとても誠実なばかりか堅実な人なのだと想像できます。それを前提に申しますが、彼はとりたてて、これまで話すのを敢えて控えていたとか、言うべきことを言いよどんでいるというわけでもないのではないかなとも思いました。

彼はきっとお優しくて洞察力があって、質問者さんの意を汲み取って「こういう事情で話さなかった」と言ったのだと思いますが、私が彼の立場なら、単に、“わざわざ話すことだとは思わなかった”と考えるに違いありません。今後についても、”話すのはやぶさかではないが、何をどう話していいかわからない”と私なら思うでしょう。(ちなみに、私は既婚女性で会社員歴もあるフリーランサーですが、それはあまり関係ないと思います。)

繰り返しになりますが、漠然とお二人で抱いていらした将来を、いよいよ具体的に語り始めたばかりです。お仕事でもそうだと思いますが、原案があって、企画書を出したら、企画が通って本格的に運営が始まるまでには時間を要するものです。私生活でも同じかと思います。

でも彼も、具体的な話が出るまでもなく、その時期だと察して、研究を重ねていたのでしょう。だからこそ、わりと早々に「今年の冬」という具体案が返ってきたのだと思います。

思うに、質問者さんが今すべきなのは、まずご自分の希望を優先順位順に書き出してみることではないでしょうか。例えば、何々歳で出産したいとか、彼の数ある夢の中でも何々だけは諦めてほしくないとか。もちろん、書いているうちに優先順位は変わるかもしれません。そして書き出したうえで、それを彼に見せればいいと思うんです。

もちろん、すばり見せるとプレッシャーを与えそうだとお感じになれば、言い方を工夫なさるなりすればいいと思います。あるいは、書き出したものは見せずに、書き出したものに沿って、より具体的な質問だけをぶつけてみてみいいでしょう。例えば、「何がどう実現したら今年の冬に引っ越せそう?」とか、「逆に一番遅くていつ引っ越すことにする?」などと。

そして、問題があるならあるで、例えばお金がないなら、金銭的な育児支援が手厚い自治体に引っ越すとか、例えば、彼が勤め人として組織の中で夢を実現する方法を探るとか、いろいろとお二人で知恵を出し合ったり研究し合ったりしながら工夫なさればいいと思うんです。何のお仕事をなさっているのかは存じませんが、組織で働きながらこそ築けたコネクションがフリーとしての成功につながることもありますので。

そうやって話を進めて、計画も立てていけば、質問者さんも誤った展望を持ったりすることも減るでしょうし、むしろ、計画の次の段階がいつ来るかが想像できるようになるので楽しみも増えると思うんです。

いずれにしても、人生はハプニングの連続です。他人と暮らせば、ハプニングの頻度は高まりますし、子供という何の社会性もない存在が現れれば、すごろくで何度も振り出しに戻るかのように何ひとつ計画通りに行かなくなります。今回のハプニングも、そんな共同生活へ向けたステキなスタートだととらえてみてはどうでしょう。医療もまだまだ落ち着いていませんし、急いで妊娠をお考えになる必要もないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ふたたびの回答、ありがとうございます。
いただいた言葉がすっと入ってきて心がクリアになってきました。

おっしゃられるように、彼は優しく相手の気持ちを先回りして発言していることを思い起こしました。
まだ具体的な話をし始めたばかりなのに私の不安だけが先走っており、彼は態度に出さなかったですが困らせてしまったように思います。

仕事のように優先順位を決めて精査する、段階だてて計画を立てる、問題があればクリアする方法を探す、、
本当にそうですね。私は仕事でも焦ると上記ような意識が薄くなりがちですが、仕事も私生活も優先順位を決めて一つ一つ着実かつ楽しみながら向き合っていくことが大切だと気付かされました。

人生はハプニングの連続ですね。
焦ったり不安な感情にとらわれがちでしたが、何が大切かの軸を持ちながら、次の段階を彼と楽しみに過ごすという心持ちで過ごしたいと思います!

自分の感情で視野が狭くなっていたことに気付かされました。ありがとうございました(^^)

お礼日時:2021/02/14 21:04

年齢的に、子供についてはしっかり話し合っておいた方がいいと思います。


「〜だと思っていた」というすれ違いもありそうだし、
お互いに遠慮して聞きにくいことに蓋をしているような印象だったので。

「出来たら産めばいいよね」なんて年齢じゃ無いですよね。
色んな手順をこなして籍を入れて、そこから妊活、と考えると、
時期的にも数ヶ月でポンポンと進むことでは無いと思うんですよね。
ましてやお二人は「同棲してから結婚」という意識なんですよね。
出産までは最低でも2年、下手をすれば数年かかるのでは。

そうなると高齢出産ということにもなりますし、
妊娠率の低下など色んな問題も出てきます。
年齢相応以上の経済力があるなら「お金で解決!」も出来ますが、
そういうわけでもないなら、
子供はなるべく早いうち、
体力気力のあるうちにと考えておいた方がいいです。

年齢がネックになるのってそのくらいかな。
家のローンを組むと考えるとその辺も問題ですが、
家はお金稼げるようになれば後からでも都合出来ますしね。

アレもコレもとなると、
なんか大変…何からやれば…となっちゃいますからね。
なので、現時点では、「子供」についてだけ。
お互いにこう思っているとしっかり話し合ってはどうでしょうか。
    • good
    • 2

私は正社員じゃない段階で結婚して数年生活しましたが、共働きで全く問題なく生活してきました。

今は正社員で子供もいますが、中小企業なので、正社員だから安定とは断言できません。それでも、収入が不安定な夫婦はざらに周囲にいますし、いざとなれば頑張るだけと、楽観的に構えています。

かの大作家百田尚樹氏も結婚当初は正社員じゃなかったようですし、不景気の日本で収入が安定しないと結婚できないとか悠長なことを言っていたら、この先公務員と医者のみが子供を残すようになり、日本人はいずれ絶滅するに違いありません。

昔の日本人は自分の食事を我慢して子供に与えたりするなど、貧乏の中苦労して子供を育ててきたはずです。タイムマシンで昔の庶民に、収入が不安定なら子供を育てちゃいけない、などと言ったら、ふざけるなと怒鳴られるでしょう。

迷うようであれば、完全に今の彼氏を切って、公務員と医者に限定して結婚相手を探す状況を想定してみてはどうでしょうか? 強い違和感を覚えるようであれば、彼氏とどうにか頑張る方向で考えるべきだと思います。

応援しています。
    • good
    • 3

結婚するなら彼も正社員で安定した収入が得る事が大前提になると思います。


結婚したらお金は嫌でもかかるし、子供が出来たら、育つにつれて
出ていくお金も大きくなります。
なので安定した収入は絶対条件になる。
しかも奥さんが妊娠したら、その間は働けませんし、育児もしないといけないので、まず数年間は彼だけの給料で生活を支えないといけません。
その時にお金が少なかったら、借金地獄になるだけですからね。
コロナの影響で、今は中小企業も倒産している所が多いし、飲食業は致命的です。
そういう人達が増えれば、フリーランスの人達にも影響が出るのは当然ですよね。

結婚したいのなら、まずフリーランスは無理でしょ。
    • good
    • 2

ちょっとよくわからないのですが、今が2月ですよね。

ぼんやりと話していた大きな計画について、ようやく具体的に提案してみたら、その提案の実現が早くて9ヶ月後になりそうだという意見を得た。その何が問題なのか私にはわかりません。

べつに、うやむやにして話し合いを先延ばしにされている様子はないし、「早くて今年の冬」という、大きな計画のわりには、かなり近い時期の実現案も提示されています。

これで何かが問題なのだとしたら、ここには書かれていない質問者さんの悩みか焦りがおありになるのだと思います。彼に「もう少し話してほしい」とのことですが、具体的にどんな質問に対して彼に答えてほしいのでしょう。

お力になりたいので、よろしければ補足を加筆なさってください。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

補足の方に加筆をしました。
冷静に見ると問題点の分かりにくい質問でしたが、ucokさんの回答を読んで、少し頭の中を整理できました。
お手数ですが、補足も読んでいただけると嬉しいです。

お礼日時:2021/02/14 16:52

大前提で、愛で飯は喰えないです。


例えば、フリーは不安定収入。損保代理店でも、月39万円しかならない。そから経費ひいたら、厳しい。
損保や生保業界なら支店長や業務グループの勤め人。

安定した収入ないと、10年後シンドイよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています