ショボ短歌会

無職転生って何であんな人気出るほど皆受け付けられるんでしょうか? 
こう言う辛口な質問とかするのは初めてで、戸惑うくらい嫌悪感の出る作品でした。誰かに共感して欲しいけど、ネット上では同じ意見の人居なくてもやもやしたのでこちらで共感してくれる人探しに来ました。

アニメの雰囲気が良さげで、なろう小説だと言うから期待していたので調べたら好評価で、一位とかって書いてたから楽しみに小説を読み進めました、、

今までなろうで、一位で外れと思った作品は無かったけれど、無職転生だけは期待外れどころか、胸糞悪いものを、おすすめされた気分でした。

話題になってたので面白いのかと思ったら…読後感が最悪すぎます。

メインヒロイン3人ともセックスしちゃうハーレムものエロゲで……そう言うの、ノクターンで書いてくれよ。注意書きもしろと思うくらい

なろう小説の質の低迷を悟りました。

主人公は父親の死を、不倫のセックスで乗り越えて美談にしようとして、帰りを待つ正妻に「責任を取りたい」みたいな展開でそれがまるで正しいことのような展開が胸糞悪すぎて。

しかも、奥さんを気遣った常識的な反応した主人公の妹の考え方が悪いかのような展開。これ、本当に面白くなるの?主人公に盛大なバチが当たるのかと思いきや。そんな事もなく。
ロキシーさんは初期常識人な女性かと思ってたから好感度高かったのに評価は大暴落。

主人公の父親も妻の扱い大概だったのでどっかで痛い目合うだろうと思ったら、割とまともな死に方で、そこも、もやりましたけど。

それ、主人公がやったら論外じゃないですか?って展開のオンパレード。
ファンタジーのフリした、エロゲ展開。

親死に後の不倫セックスの先は段々崩壊していく一方でした。
不倫はもうしない、妻はもう増やさないと言いつつ嫁の良心に付け込み、3人目の女に惚れて、ホイホイ3番目の妻にした時点で読むのやめました。
もう、2番目の妻連れてきた時よりもクズになっており、申し訳なさも完全になくなってました。

やりたい放題。

セックスの違いも書いてるんですよ。
それ、なろうで載せたいなら何故ノクターンで書かなかったの?
無職者の男の願望を見せられたから、載せるサイトを間違えてると言うか。

主人公がひたすらトンデモないクズでご都合主義でも胸糞なご都合主義なくせに、なろうで人気一位、面白いと称えられてるのすら腹立ちます。

もっと、王道なファンタジーを期待して読んでいただけに、こんなに苛立つのだと思います。
パッケージと宣伝の仕方に騙された…みたいな。
取り敢えず、何かすごいムカつきました
あれを見てて同じ気持ちになった人はいませんか?

A 回答 (1件)

無職転生って何であんな人気出るほど

皆受け付けられるんでしょうか? 
 ↑
要は、共感する人が多いからだと
思います。

どういうところに共感するのか。

・人生のやり直しがしたい。
・大人の頭脳に子供の身体。
 某野球選手が言っていました。
 今のベテランの頭脳と、若い時の肉体が
 あれば無敵だった。
・適度のエロ。
・やりたいことをやっている。

つまるところ、本気を出して人生をやって
いる人が、いかに少ないか、ということ
だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

8男とか、リゼロなら嫌悪感湧かず、面白いと思えました。
でも、無職転生だけは真面目に不快感が凄くて驚いてます。

ノクターンで書いてくれた方が、不快にさせる人少なかったんじゃないでしょうか。

前提がアニメ化されたなろう作品だから余計腹立たしいと言うか、騙されて読まされた感がしてしまうんですよね…