性格悪い人が優勝

phpで質問です。
①、ユーザーにより投稿されたデータをdbに保持し(名前、連絡先など)ページのデザインは変えずにユーザーにより投稿されたデータのみを写し、かつ予め作っておいたプログラムなどを付け加えページを増やすためのよい方法はありませんか?
②、それにはテンプレートエンジンとか使えますか?

ここの掲示板のように「ユーザーが質問」→「新しいページを作り、投稿データを写す」→「ほかのユーザーが書き込めるようにする」
の「新しいページを作り、投稿データを写す」を作りたいです。

質問者からの補足コメント

• ありがとうございます。

ユーザーによってデータを送られデータベースにひとまず保存したのち、データベースのなかにある最新のデータのみ取り出して
    ページを増やして表示したいです。
    1
    投稿ページ
    2
    投稿データの確認ページ
    3その時点での最新データ表示
    4投稿があれば次の時点での最新のデータ
    5投稿があれば次の時点での最新のデータ

入力ページ、確認ページ以外は(3.4.5)はデザインは同じままページそのものが違うものにしたいです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/02/16 21:11

A 回答 (2件)

補足コメントを見ました。

PHPでDBにデータを保存しているのであれば、投稿したデータAと、Aに対する回答データB、っていう紐付けをもって保存していけばいいだけの話じゃあないでしょうか?
最新データっていうのが、どの時点を基準にするか?が問題になりますが、例えば、自分が前回にログアウトした時間にするなら、そのログアウトの時間を次のログイン時に取り出して、その時間以降に書き込まれたデータをSQL命令を使ってDBから取り出せばいいだけの話となります。
もし、最終の読み出し時間を基準にするとなれば、読み出し時間を保存しておいて、それと比較するSQLを記述することになりますね。

また、そんな時間は関係なく、例えば新しいデータから順番に決められた件数単位で読み出すなら、SQLで書き込み時間を逆順に、質問のデータだけを件数分だけ取り出すSQLを記述すればいいわけですね。

つまりは、PHPだけでなく、DBのテーブル構造やデータのインデックスをどう作るか?SQLをどう組み立てるか?って設計の問題になると思います。
    • 0

やりたいことがよくわかりませんが・・・。

このサイトでいえば

1)質問者が質問する
2)回答者が回答する
3)質問者がお礼を書く

という流れですけど、「新しいページを作る」って意味がわかりません。
この回答への補足あり
    • 0