いちばん失敗した人決定戦

20歳の男性です。
カラオケが好きで最近いろいろ調べてハミングやチェストボイス、エッジボイスなど手探りでやっていますが喉が痛くなることが多くなってきました。
喉を痛めない方法なども調べて、参考にしていますがどのように発声するのが負担にならないのかわからなくなってきました。
個人差があると思いますが参考までに負担を感じないようにできるとどのよな感じで発声できるのか、また良い練習方法があったら教えてください。
補足として、口蓋の奥の方が痛くなる、歌った後はあまり声がガラガラになることは少ないです。

A 回答 (2件)

余計なことをするのがいけないのだから、余計なことはやめればいいや


もともと喉が弱いようなので、無理をすると喉を傷めて歌えなくなるよ。
    • good
    • 0

エッジボイスの練習は余りしない方が良いような気がします



基本歌はなるべく力まずに歌う事がいいと思います

なので、あくびをするような発声がのどへの負担をかなり軽減してくれると思います

歌いすぎたあとはのどのケアを徹底した方がいいです

冷たい飲み物を飲むのは厳禁です
なるべくのどは冷やさずに暖めましょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!