架空の映画のネタバレレビュー

少し冷静な自分を保ち続ける。
数息観で腹の虫。

頑健な脱力とは?

A 回答 (3件)

頑健な脱力それはON-OFFスイッチを自在にコントロール出来る状態

    • good
    • 0

柔よく剛を制す

    • good
    • 0

既出ですが 《風は 気ままに吹く》というひとつの観想命題を挙げます。




▲ (パウロ:ローマ書 9:15-16 ) ~~~~~~~~~

神はモーセに言われた、

 「わたしは自分のあわれもうとする者をあわれみ、
 いつくしもうとする者を、いつくしむ」
            (出エジプト記 33:19 )。

ゆえに、それは人間の意志や努力によるのではなく、ただ神のあわれみによるのである。


▲ 〔親鸞:自然法爾(じねんほうに)章〕 ~~~~~

自然といふは 
自はおのづからといふ 行者のはからひにあらず 
然といふは しからしむといふことばなり。

しからしむといふは行者のはからひにあらず 
如来のちかひにてあるがゆゑに法爾といふ。

   * 爾(に・じ):しかり。そうである。


▲ (道元:現成公案) ~~~~~~~~~~~~~

自己を運びて万法を修証するを迷とす。
万法進みて自己を修証するは悟りなり。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す