Tシャツなのですが、裾がめくれて直りません。素材は綿95%、ポリウレタン5%のストレッチで体にフィットするものです。裾の長さはウエスト下で短めです。元々、裾は真っ直ぐではなくU字といいますか前と後が少しまるい感じで作られています。裾の縫い方が二重なので縫い目から下の部分が上にめくれあがってしまいます。アイロンしても時間がたつと、めくれあがってしまいます。なにか元に直すいい方法はないでしょうか?教えて頂けませんか?よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

yonchanさん、こんばんは。



Tシャツの裾の折り返し部分がどの程度の幅か判りませんが、次の事が言えると思います。

洋服の型紙をおこした事がおありならば想像できると思いますが、裾の形がU字型になっているのであれば、展開した場合に裾の内側にあたる部分はカーブした道路の外側になります。
話を単純にするために円を考えて頂ければ良いと思います。
布地を裏側に折り返してロックがかけてあるとすれば、折り返し部分が2cmとすると表裏で計4cm外側の円周部が内側に折り込まれているわけですから当然のことながら内側の布地が余ってきます。実際は布地の厚さもありますから、その余りは更に大きくなります。
その差を吸収するために通常は内側の布はギャザリングしてあるわけですが、処理が不完全ですと、ご指摘のように問題が発生します。

対策としては、zohさんが説明されている方法で暫定的に処理するか、もしくは
折り返し部分を包み込むだけの幅がある薄手のバイアステープを作りミシン掛けするしか方法はなさそうです。この場合ジャージに使用する伸縮ミシン糸をご使用になれば更に効果的かと思います。

お気に入りであれば、大事に着用したいですよネ。
頑張ってみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

barbieriさん、お礼が遅くなりすみません。Tシャツは色、型ともお気に入りで色違いで2枚買ったのでどうしても直したかったんです。自分では出来ないと思いお直しに出して、教えて頂いた通りに伝えました。そうしたらお店の人にもその方法であってますね!と言われました
アドバイスありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2001/08/30 00:09

縫い糸が縮んだりするとこうなりますね…



1・Yシャツなどに使うスプレー糊を使って、アイロンをかける。裏からスプレーすれば、表には目立たないと思います。お手軽に出来そうですが、効果は(?)です。

2・同系色の「裾上げテープ」を裏から張り付ける。手間がかかりますが、間違いないでしょう。

効果は保証しませんが、どちらも元に戻せるのでやってみる価値ありと思います。お試し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

zohさん、お礼が遅くなってすみません。まずスプレー糊を使ってみましたがすぐクルリと丸くなってしまいました。色、型と気に入って色違いで2枚買ってしまいどうしても元に戻したかったので、自分直せれればいいのですが
失敗したらおかしくなると思いお直しに出しました。アドバイス頂いてありがとうございました。

お礼日時:2001/08/30 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q重ね着用の長袖Tシャツについて

長袖Tシャツを半袖Tシャツの下に着たいと思っていますが、色や種類について迷っています。

下に着る長袖Tシャツの色はなるべく半袖Tシャツと同じ色の方が無難でしょうか?
(半袖Tシャツは黒か白です)
長袖Tシャツの袖口がリブになっているものや、リブになってないものがあったのですが、どちらが重ね着用として合いますか?

アドバイス、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1さんの仰る様に

白に黒、黒に白は必ず合います。
白や黒だと他のパンツやアウターとも組み合わせ
し易いのでオススメですね^^

半袖のシャツに柄がついているならその柄と
同系色のロンTにすると格好良いです^^
逆に無地なら黒シャツなら白のロンTに
シルバーのネックレス、
白シャツなら黒のロンTに黒や黒系のレザーの
アクセを付けるとお洒落ですよ^^

反対色のものはアクセントがついて良いですけど、
同系色のものもまとまりがあって良いですよ?
(同系色は同じ色って意味ではないです・笑)
例えば茶系でまとめると落ち着いた感じになります。

私個人的にはロンTはリブじゃない方が好きです。
上からジャケットでも羽織るならリブの方が
しっくりきますけどね^^

個人の趣味なので余り参考にならないかもですけど
頑張って下さいね♪

Qスラックスの裾をダブルにする縫い方

スラックスの裾をダブルにする縫い方
が載っているサイトをご存知の方教えていただけないでしょうか?
できることなら写真が載ってるサイトがいいです。
ミシンとアイロンは持ってます。

以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

分かりにくいかも知れません
この辺を検索してください

http://atelier.woman.excite.co.jp/creation/11061.html

Qライダーズジャケットのインナーに長袖シャツ

黒のショート丈のライダースジャケットのインナーに、黒(もしくは同系色)の長袖シャツ(裾はYシャツのような感じ)を着るのは変じゃないでしょうか?長袖シャツがいくらショート丈に近いものを選んでも、ジャケットからはみ出ると思うのですが、この場合、長袖シャツはズボンにしまわないと変でしょうか?

それと長袖シャツを着るときに、真ん中らへんのボタンだけを締めるって着方は変でしょうか?

ちなみに、ロンTは白か黒です。

Aベストアンサー

ライダースの下にシャツは普通の着こなしですので問題ないですよ。ただ黒の下に黒はやめた方がいいかもしれませんね。
白やストライプなどの比較的綺麗なシャツを着ればモードっぽい着こなしになりますし、ネルシャツやウールシャツを着ればアメカジやグランジ(ロックテイスト)になります。

裾はしまってもしまわなくても着こなし次第なので構いませんが、極端に裾が長い場合はタックインしたほうが無難でしょうね。

ちなみに真ん中だけボタンをしめるのははっきり言って変です。余程着こなしに自信があれば良いと思いますがお勧めはできません。

Qスカートの裾がくるくるめくれあがります

先日購入したベロアのスカートの裾が、くるくる内側にめくれあがってしまいなおりません。アイロンなどで直せるのでしょうか?大変気にいっているのでできれば直したいです。
直し方をご教授くださいませ。

Aベストアンサー

裾の始末は、どのようになっています?
布はしは、ほつれ止めにロックミシンでかがってあると思うのですが、何センチぐらい折り返しがあるか、だと思います。
布の厚みにもよるのですがバイアス地の片面接着テープがありますので、裾の裏側にアイロンで接着してはいかがでしょう。テープ幅が色々あるので巻き上がる幅に合わせて購入すると良いでしょう

Q長袖インナーシャツ

長袖のインナーシャツを買おうと思うのですがあれは普通は長袖のシャツの下に着るものなのでしょうか?
半袖のシャツの下に着るのはおかしいですか?
また、半袖のユニフォームの下に着たとして、インナーの色がユニフォームと同じ色なら試合でも着ても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

これには自信を持って回答できます。長袖インナーシャツは半袖シャツの下にも着ます。サッカーではユニフォームの色と違う色でもOK
です。ただし全員が同色同一のインナーを着用しなければなりません。これはFIFAのルールで定められています。

Qスカート裏地の裾ほつれ直しについて

スカート裏地の裾がほつれてしまいました。
裏地のため自分で直そうかと思っています。
縫物などの知識はあまりないため、以下の点を教えてください。

(1)手縫いとミシンどちらで直すのがよい方法なのでしょうか。
(2)手縫いの場合、どんな縫い方があるか教えてください。
(3)ミシンの場合、どんな縫い方があるのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

素材は、ポリエステルです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

裾ですよね?スリットのところじゃなくて?
まずほつれた部分は切り取りましょう。
少し丈が短くなりますが、その方が綺麗です。 

・ミシン
 三つ折りで直線ミシン。
 これが一般的。

・手縫い
 こっちも端5mmか1cm折って、端に直線ミシン(捨てミシン)したあと、手まつり(普通まつりでいいでしょう)。
 http://www2.edu.ipa.go.jp/gz/d1home/d1sew/d1stit/IPA-hom180.htm
 捨てミシンかけるのはほつれ防止の為。
 裾にロックやジグザグをかけると、生地が薄いので攣りますし、1枚でかけると綺麗にかからないです(脇とかなら平気ですけどね)。

裏地の裾はミシンで三つ折りが普通です。
ミシンがないなら仕方がないですが、あんまり手ではやらないですね。

Q会社に来て行く長袖のカッターシャツの夏用冬用とがあるんですか?

どうして夏でも長袖のカッターシャツを着るのでしょうか?

同じ長袖のカッターシャツでも夏用とか冬用とかがあるのでしょうか?
購入時どこかに、夏用とか冬用とか書かれてあるのでしょうか?

スーツを着る仕事している人は一般的には、長袖の夏用、冬用両方を持っているものなのでしょうか?

Aベストアンサー

礼儀もありますでしょう.大体が年齢を取っている方達は長袖を着ます.若い人たちは半袖が多いです.(マナー的には肌を見せない方がいいのです.) 暑さに対する感受性の問題もあるでしょう.
生地の暑さは同じなので夏用,冬用の記載は有りません.夏だと涼しさを訴えた汗の速乾をうたったものが出てきます.

Q新品のTシャツを洗濯したら裾のところが伸び伸びになってしまいました! 綿100%です! どうにか縮め

新品のTシャツを洗濯したら裾のところが伸び伸びになってしまいました!
綿100%です!
どうにか縮める方法はありませんか?
ロゴが入ってるのですががっつり洗濯したら取れそうなのでそれは控えたいです!
あとドライのところにバツがついてます!
実験経験のある方!お願いします!
やったことなくて回答して頂いて、やってみるともっとひどくなるという結果が1番嫌なので1度やったことある人でお願いします!

Aベストアンサー

アイロンを使用すれば、元に戻すことができるんです。
【用意するもの】
・スチームアイロン
・アイロン台
① 伸びてしまった部分を指でつまんで縦に伸ばす。
② スチームをたっぷりとかけながら上からアイロンで軽くプレスをかけます。
 ※高温なので、火傷しないようご注意 !

やり方はとっても簡単でしょ。

Qカッターシャツは半袖が好きか長袖を腕まくりが好きか?(女性に質問)

カッターシャツは半袖が好きか長袖を腕まくりが好きか?(女性に質問)

夏のカッターシャツですが半袖が好きですか?
それとも長袖の腕まくりが好きですか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

絶対半袖!
長袖をまくると袖口に余裕が無くてムレそうで嫌。

主婦の立場で言わせてもらうと、わざわざシワくちゃにすんなよ…です。

Q裾絞りパンツの裾あげのやり方

まったくのソーイング素人なのですが、今日中に、裾絞りパンツの裾あげをしないといけない事になりました。洋服リフォームのお店に電話しても、普通のパンツならすぐできるが、裾絞りパンツは紐が通っている部分に紐を出すボタンホールみたいな物が左右で4つあり、その処理が特殊なので一週間かかると言われてしまいました。ミシンはあるのですが、新品のまま箱に入ったまま眠っています。どなたか、お裁縫に詳しい方、アドバイスを下さい。よろしくお願いします。
ちなみに、こんなパンツです。→http://www.hoop.ne.jp/glossary3/keyword/botms_5.htm

Aベストアンサー

 私も全くの素人ですが今日中だったらお急ぎでしょうから。
すそにファスナーがあったりして裾上げできないパンツのお直しの仕方を知っています。
お挙げになったサイトの画像ですと、パンツの途中、膝下あたりに切りかえがついていますね。
すそではなくその部分を縮めるのです。
お直しの業者は一度ほどいて詰めるんだと思いますが
お急ぎなら中につまんで縫い込んでしまってはいかがでしょう。
とはいえ正確なスタイルではなく、
裾絞りパンツというものの例に出しただけのような気がしますので
実際には切りかえはついていないんじゃないかと思いますが
どうしても丈を簡単に上げたいとお思いでしたら
少々デザインが変わっても仕方ないんじゃないでしょうか。
でもミシンを使ったこともない人ができるんでしょうか?そちらが心配。
とりあえず手でざっと縫ってみて、うまくいくか試してみてはいかがでしょう。
切りかえの位置は膝下、膝上、いろいろアリだと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報