電子書籍の厳選無料作品が豊富!

当方のパソコンのoutlookにウイルスが入っているというメールがきました。どうりで最近動きがおかしいなと思っていました。
outlookをアンインストールしてまたインストールすることはできますか。そのときこれまでのメールは削除されますか。コントロールパネルを見たけどプログラムのダイアログでoutlookは見当たりませんが。  教えてください。

outlook 2007

A 回答 (8件)

ウイルス対策ソフトで、フルスキャンを行う。

Windows10 ver 1607以降で、Windows Defender以外のものを使っているなら、Windows Defenderでもスキャンすることが出来ますので・・・ また、オフラインスキャンも出来るようになっている。

まぁ、そもそもウイルスが入っているってメールを送信するのが機械的にサーバが送信していないなら、送信相手が無知なダケです。
すでに昔から、差出人を偽装して送信するウイルスメールが存在しますからね・・・
    • 0

メールでウィルスに感染しているなんて連絡がくるはずないでしょ。

送信元を確認していないのでしょうか。
「どうりで最近動きがおかしいなと思っていました。」➡他のことが原因です。
    • 0
この回答へのお礼

了解しました。いろいろ調べてみます。

正直kingsoft もセキュリティソフト出していたのね~

という印象です
話題にも上りませんから・・・・
まぁ無いよりマシではないでしょうか・・・・
使っている人には申し訳ないですが

こちらにセキュリティソフトのシェアが記載されています
https://security-lab.net/securitysoft-world-shar …

これを見ても該当はないので、マイナーなのでしょうね

もしホントにウィルスがあれば、セキュリティソフトが何らかの反応を示すはずであり
外部からメールで連絡はあり得ないですね普通
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、kingsoft は有名だと思っていました。無料版を使用しています。別なソフトの導入を考えます。ありがとうございました。

>お金を払ったら解決すると言っています。

だからこその詐欺メールですよね?

そもそもセキュリティソフトを導入してないのでしょうか?
お金出すなら、そこでしょまず
    • 0
この回答へのお礼

kingsoft internet securityをインストールしています。これは完全なセキュリティソフトですか

>当方のパソコンのoutlookにウイルスが入っているというメールがきました

そのこと自体に疑問を感じないのでしょうか?

その判断力の方が余程危険
    • 1
この回答へのお礼

みなさん、さっそくのご返信ありがとうございました。その怪しいメール(英文)はお金を払ったら解決すると言っています。そのままにしておいて見ます。

すでに回答にあるように、そのメール自体が怪しい可能性があります。

まずはそのメールがどこから来たのか、発信源をよく確かめてください。発信源を偽装しているはずですから、しっかりと見極めないとね。
    • 0

どうせ詐欺サイトに誘導する偽メールでしょう。

メール発信者は?そんなメールは100%偽メールです。

まともに読まずに削除!

Outlookだけアンインストールは無理で、officeすべてのアンインストールになります。
しかし失礼ながら、この質問から推測するに一旦アンインストールしたら再インストールは出来ないでしょう(厄介です)

大丈夫、ウイルス感染などしていません。
    • 0

Office2007をインストールしているなら、それに入っています

そのメールに疑いを持ったほうがいいと思います
    • 0