電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の学校では美術部が先生たちの肖像画を
描くのですが、私の描いた男性教師の絵は
女性っぽくなってしまいました。どうすれば
女性っぽくなく、男性らしい絵になるか教えて下さい。ついでに、絵へのアドバイスもあると
嬉しいです。

「私の学校では美術部が先生たちの肖像画を 」の質問画像

A 回答 (3件)

> 私の描いた男性教師の絵は

> 女性っぽくなってしまいました。どうすれば
> 女性っぽくなく、男性らしい絵になるか教えて下さい。

あなたが感じたとおりに描いて、その結果女性っぽくなったのであれば、それでいいのです。“女性は女性っぽく” とか、“男性は男性っぽく” と考えることはありません。そもそも何が “女性っぽく”、何が “男性っぽい” のかも分からないじゃないですか。誰がそれの正解を決めるんですか? 他人が決める “女性っぽさ”、他人が決める “男性っぽさ” を表現するだけなら、それは既にあなたの絵ではありません。

> 絵へのアドバイスもあると嬉しいです。

間違ってたらゴメンなさいですが、自信のなさが絵に表れているような気がします。先の “女性っぽさ”、“男性っぽさ” についてと同じことが言えるかと思うのですが、もっと自信を持って、「私はこう感じたのだ!」、「私はこう表現したいのだ!」 ということを主張されたらよいと思います。

形を取ったりとかはお出来になる方のように思いますので、これからどんどん上手くなられると思います。
    • 0

教師の肖像画を描いているのだから教師の顔に似ていれば問題ないと思います。

アドバイスは、陰影に強弱をつけて描くとです。
立体感が出ることであなたの感じている違和感がなくなるかもしれません。
    • 0

こういう顔なら仕方が無いのでは??眉をふとく、唇の色を薄く、鼻の存在感を出せば男性らしくはなるだろうけど似なくなるかもだし。

絵は上手いんじゃないですかね。
    • 0