電子書籍の厳選無料作品が豊富!

素朴な疑問です。
新型コロナ感染が発生して間もなく一年ですね。
東京では感染者が無くならないが、根本的な原因は何ですか?毎日コロナの報道ばかりです。そう思いませんか?
コロナに関する不満あったら、教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

主なな原因は


(1)感染者を全て見つけて隔離できないこと
(2)感染力が強く、感染対策をきちんとしている病院ですら、クラスターが発生してしまうこと
。。。の2つだと思います。

(1)について、日本の検査数の少なさを指摘する人をちらほら見かけます。ただし検査技術は不完全で、今の日本の状況(=感染者の少なさ)で欧米並みの大規模な検査をしてしまうと、本当はコロナに感染していないのに、コロナに感染していると判定される人たちで、病院があふれかえってしまいます。
コロナに近い症状のある人に検査を絞って、症状の出ない人は今は野放しにし、ワクチンを待つしかない状況です。
    • good
    • 0

新型コロナ感染が発生して間もなく一年ですね。


 ↑
発生したのは2019年末ですから
一年以上経ちます。



東京では感染者が無くならないが、
根本的な原因は何ですか?
 ↑
通常のインフルエンザだって
無くなっていません。
コロナが流行る以前、通常のインフルでは
年に1万も死んでいました。
そもそも根絶するのが難しいのです。



毎日コロナの報道ばかりです。そう思いませんか?
  ↑
思います。
欧米ならともかく、日本でこんなに
バカ騒ぎする必要はありません。

肺炎では年に10万人が死んでいます。
心臓病では20万、ガンだと37万。

コロナは一年以上経つのに 0,75万人。

糖尿病1,4万、交通事故0,3万。


「気道閉塞を生じた食物の誤えん」は4606人もいる。
その多くが正月に餅を喉に詰まらせた高齢者だと考えられる。
それなのに餅好きばかりで、「餅恐怖症」という人には、
めったにお目にかからない。

もしも人間の恐怖が合理的ならば、砂糖を舐めただけで
気絶するべきだし、自動車を見ただけで発狂すべきである。




コロナに関する不満あったら、教えてください。
 ↑
コロナなどより経済が心配です。

警察庁によると、自殺者数は7月から4カ月連続で
前年同月を上回っている。

特に目立つのは、女性の自殺が多いことだ。
日本の自殺者は10月までに1万7000人を超えた。
10月だけで前年同月比で600人も上回る。
女性の自殺者は80%以上も急増し、
全体の3分の1を占めるまでになっている。

コロナ禍における自殺は、その多くが経済問題であり、
非正規労働者などが追い込まれて死を選ぶケースが多い。
つまり、「防げる自殺」なのだ。
    • good
    • 1

>根本的な原因は何ですか?


新型コロナ自体が人類にとって未知のウイルスだから。

そりゃ誰もわからないんだから、右往左往するよね。
という話でしかないと思います。
海外とか死者半端ないですから、そこと比べればまあよくやってる
方だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!