dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

新型コロナの後遺症について、一体、どのくらいの率で発生するのでしょうか?私の身の回りでは200人以上の感染経験者が居ますが、1人も後遺症はいません。なので、"本当に新型コロナ後遺症は存在するの?"とか"恐怖感を煽る為のガセネタ?"という疑念もあります。知ってる方教えて下さい。
一方でワクチン後遺症は5人くらい見ましたが、こちらは報道がないですね。

A 回答 (3件)

わからないです。

データがどこにもない。誰もコロナ後遺症といった追跡調査をしていません。ただし存在することは確か。それでもワクチン後遺症の方がはるかに確率が高いと思われます。いずれにせよ少数派は極端に無視されるのが日本の常。

(85) コロナ後遺症 - YouTube
https://www.youtube.com/results?search_query=%E3 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も同感です。

お礼日時:2023/01/19 12:34

都道府県によっても違いますし、統計の取り方によっても数字は違いますが、東京都の資料は参考になると思います。


https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/iryo/ …
これによるとコロナ後遺症相談窓口に相談する人の半数近くは後遺症に関するもの(オミクロン株)だということです。ただし、これは相談した人のみのデータですから、相談せずに後遺症に苦しんでいる人のデータは反映されません。またデータを集めそれを分析するのに時間がかかるので、直近のデータは当然ですが反映されません。

私の仕事関係で後遺症で病院に行ったと聞いた人は3名です。1名はデルタ株に感染し、嗅覚障害が半年以上かかりました。残り2名はオミクロン株と思われ、咳が結構長く続くけど咳止めで収まっている人と、あと1人は倦怠感があると話していました。なので後遺症は実際にあるというのが私の見解です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公的機関のデータも鵜呑には出来ないですからねー。

お礼日時:2023/01/19 12:33

私はコロナ感染して、肺炎までなり中等症と診断をされました。


もうすぐ一年経ちます。
しかし、咳はまだ続いています。
が、後遺症!となかなか人体されないのが現状です。

うちの父もコロナ感染して半年が経ちますが同じように咳は続いています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

成る程。後遺症の種類は様々なようですね。

お礼日時:2023/01/19 08:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!