電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この曲は3拍子、とかこの曲は3/4拍子とかってどうやって見分けるんですか??

質問者からの補足コメント

  • 椎名林檎の「人生は夢だらけ」は、3/4拍子で間違いないですか?また、途中で転調してますか?

      補足日時:2021/02/19 21:05
  • 「人生は夢だらけ」はどこからどこまでが何拍子で、どこからどんなふうに転調してるかわかる方いますか?( *_* )

      補足日時:2021/02/19 21:16

A 回答 (4件)

サンプルですが、これを見てください。


最初は♭3つの変ホ長調(E♭)です。そして、「こんな時代じゃぁ…」のところから、♭6つでの変ト長調(♭G)と変ホ短調(♭Em)を行き来しつつ、同じ主音ということで自然と変ホ長調(♭E)に戻っています。

そして、間奏のところで、更に転調するところがあり、また初めの変ホ長調に戻ります。
拍子はずっと3拍子なのですが、冒頭がスローテンポで、「あわててばっかり…」のところから、テンポが速くなります。
「この曲は3拍子、とかこの曲は3/4拍子と」の回答画像4
    • good
    • 0

拍子については、下の方がおっしゃる通り、楽譜のト音記号の隣に書いてあります。


「人生は夢だらけ」は3/4拍子、つまり3拍子です。
そして、途中で転調していますよ。
    • good
    • 1

3拍子と4分の3拍子も自分は同じです、音符の譜面を見てなのか、耳コピの話なのか、どちらでも共通しているのが、リズムのとり方になります。



タンタンタン、タンタンタン

の繰り返しが三拍子です。

きよしこの夜は三拍子ですね、

タンタンタン、タンタンタン、
タンタンタン、タンタンタン

が、

きいいいよう、しいいいいい
こおおのよう、るううううう

というリズムになります。
    • good
    • 1

楽譜の一番最初に書いてあります。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!