最速怪談選手権

今度、金沢旅行に行きます。近江町市場でおいしいお魚とカニが食べたいのですが、
日曜日は定休日のところが多いと聞きました。
日曜日もやっていてお勧めのお店はありますか?
それか近江町市場以外でも結構ですが、女性のグループでも入りやすい
ところであれば嬉しいです。
それと、金沢(石川)でお酒といえば何がお勧めですか?
お酒の事はまったく分からなくて・・・。
よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

お値段が安いという点でお答えしますね。


お酒は他の皆さんのかかれていたのでOK。
でも、能登の地酒もおいしいですよ。

≪金沢のグルメ情報≫
金沢百万石グルメ自慢:http://kanazawa-city.net/

≪ちょっとだけ高級な寿司屋:でも、ぼったくりはないよ≫
金沢玉寿司:http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Ho …

≪回転すしだけど、おいしい。ランチにどう?≫
まわる近江町市場寿司:http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Ho …
金沢まいもん寿司駅西本店:http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Ho …

≪お寿司がおいしい居酒屋・カニもある:お値段は普通かな≫
居酒屋割烹 源左ェ門:http://kanazawa-city.net/kkk/genzaemon/index.html
五郎八:http://kanazawa-city.net/kkk/gorohachi/index.html

≪安い、けど、うまい居酒屋>
八兆屋:http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Ho …
味の蔵:http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Ho …

≪すげ~うまい、けど超安くはない居酒屋、でも超おすすめ≫
いたる(本店):http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Ho …

≪魚新鮮!きれいじゃないけど、おいしい魚定食食べられるよ!≫
近江町食堂:http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Ho …

≪海鮮どんぶり。観光客に人気。観光客用の値段だけど、味は保証。行列必須≫
弥生:http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Ho …

≪二次会にどう?ワインもカクテルもうまいし、ぼったくりなし!≫
DMX:http://www.cine-monde.com/k_dmx.html

≪甘味所:21世紀美術館よりすぐ。金沢はお菓子どころだしね☆≫
つぼみ(蕾):http://tsubomi-kanazawa.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん紹介していただいてありがとうございます!
ただ今回は日曜日に行くので、日曜定休以外のところで検討してみます。
それでもたくさんあって迷ってしまいますが・・・!

お礼日時:2005/02/24 17:23

女性グループでも世代によっては入りやすいお店、そうでもないお店があると思いますので、spring1980さんが私と同世代(⒛代後半~30代前半)と勝手に予想して回答させて頂きますね。



さくら亭
http://www.sakura-tei.co.jp/
兼六園の近くで、お昼を食べてから兼六園と付近を散策してカロリー消費もできます。
きれいな器にちょっとずついろいろ入ってて女性には満足度高いです。

寿屋
http://www.kanazawa-kotobukiya.com/
お部屋がそれぞれ凝っていて、金沢に来たぞ~と満喫しつつお食事ができます。

金沢百番街 加賀屋
http://www.100bangai.co.jp/ (おみやげ館にあります)
駅にある加賀屋のお料理のみのお店です。


夜、カニや魚介をしっかり食べられるのはやはり料亭となりますので、
女性グループには敷居が高く感じるところが多いです。
ランチで和食を食べて、夜はパスタや洋食のお店に入る~のが良いかも。
安くて入りやすい居酒屋さんは、残念ながら日曜定休も多いですしNo.2さんのおっしゃるようにホテルの和食料理店を訪れるのもテだと思います。
ホテルに泊まるより少しお値段が張りますが、加賀温泉や湯涌温泉で泊まってカニを食べるのも良いかもしれませんね。多分これならお膳に一杯ずつカニがつくので、みんな大満足でしょう。
No.2さんの回答の「宝生寿司」は有名ですね。
お店のある大野町の古い町並みを散策しながらデザートに「しょうゆソフトクリーム」を食べるのも良いかも。(「弁吉」は女性グループにはちょっと・・・?^^;アットホームなお店ですがお父さん世代のお店というイメージが私にはあります)

お酒は私は「手取川」がすっきりしていて好きですね~。
お店で飲むにしろ、お土産で買うにしろ、その場で「こんなのが好き」と、
甘口辛口などの好みを伝えればお店の方がお勧めを提案してくださりますよ。

良いご旅行を~(^ー^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金沢百番街に加賀屋さんが入っているんですね~。
気軽に入れて旅館と同じグレードのものがいただけるとしたら、いいですね!
しょうゆソフトなんてのがあるとは・・・。チャレンジしてみます!
お酒は、教えていただいた銘柄を参考に、お店の人に相談するのがよさそうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/18 15:39

近江町市場は新鮮なお魚や加賀野菜を買うには良いのですが、食事となると…あまりお勧めする所は無いように思います。


美味しいお魚、カニということですが…僕の知っている限りでは、案外ホテル、料亭のランチが美味しく、お得だと思いますよ。

東茶屋街近くには金城楼の「かりん庵」(http://r.gnavi.co.jp/r001105/
東茶屋街入り口にある浅田屋系列の「蛍屋」(http://www.asadaya.co.jp/page.php?cid=hotaruya_top
尾山神社近くではニューグランドホテルの加賀料理「友禅」(http://www.new-grand.co.jp/main.html

(料亭系はガイドブックにもいろいろ出ていたハズです。)

金沢近郊で「金石」という所なら、
お寿司・・・「宝生寿司」
かに(食べ放題)・・・「弁吉」が有名なのかな?

お酒は、金沢大学医学部付属病院近く(観光地で言うなら天徳院の近く)に「福光屋」のショップがあり、試飲させてくれますから、お好みのものを探しては如何?(一部有料あり)
あと、「やちや酒造」(http://www.yachiya-sake.co.jp/)もお勧めですよ。酒蔵に行けば、蔵を案内してくれますし、試飲も自由に出来ます。(こちらの方が前者より気兼ねない感じです。)酒造り体験(要予約)なんかもしていて面白そうです。
(タクシーなら東茶屋街から10分弱かな?)

後は…金沢駅百番街のおみやげ館の方に、酒造組合が出しているお店があり、いろいろ地酒が売っています。小さな瓶のお酒をいくつか購入して、宿泊先で試してみるのもいいかもしれませんね。

お酒は好みがあるからいろいろ試されるのが一番ですよ♪

不十分な情報かもしれませんが…参考になれば幸いです♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

近江町市場はあんまりなんですね~・・・。
URL見ました。ちょっと敷居が高くて夜はムリなところでも、ランチならいいですね!
金沢駅百番街にも、おみやげ探しに行ってみようと思います!
たくさん紹介していただき、ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/18 15:34

スミマセン、お酒のほうだけ書かせていただきます。



有名な銘柄は

○萬歳楽(まんざいらく)
○菊姫(きくひめ)
○天狗舞(てんぐまい)
○手取川(てとりがわ)

なんてところでしょうか。同じ蔵のお酒でも、値段やら指向やらで味は相当違うので、外れなく飲みたいなら、ちゃんとしたお店で「大吟醸が好きだけど、あまりクセのないモノ」などと具体的に頼んでみるのが一番です。女性のグループなら丁寧に接客してもらえるのではないでしょうか(^^)。知らないので教えて、という態度で行けば。

 一般的なことだけ(これも主観ですが)書いておきますと、

○萬歳楽:昔からブランド力大。味は、おおむねだれにでも飲める感じ。

○菊姫:クセのある、黄色い山廃が有名ですけど。飲みつけない人には抵抗があるかも。

○天狗舞:ここの山廃は菊姫よりは普通の人には飲みやすいように思います。

○手取川:すいません、最近飲んでないので味を忘れました(^^ゞ。

 普段お酒(日本酒)をお飲みで、多少冒険しても文句を言わないなら菊姫、ハズレを望まないなら萬歳楽にしておいたらいいかも…。

 でも、あくまでも全て私の主観ですから~。あまりこだわらないのなら、有名なのはこういう銘柄らしい、ということだけ頭の隅に置いておく程度でよろしかろうと存じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的に教えていただきとても参考になりました!
実は私自身は飲めないので、お土産に買おうと思っていたのですが、有名どころすら知らなかったもので・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/18 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!