吸盤式のフック(台所でお玉とかをかけるのに購入)なんですが
吸盤を取り付ける壁は取り付け可能な壁なのに(実際他のは
吸盤でくっついてます)どうしても吸盤が役目を果たさず
壁を綺麗に掃除してやってみてもはずれてしまいます
これって吸盤が不良品なんでしょうか?
どなたか良い方法を教えてください

A 回答 (3件)

吸盤が変形してませんか?


その場合でしたら、吸盤のみを取り外し熱湯にしばらく入れ、
取り出したらすぐに壁にくっつけてみて下さい。
形が整い吸着力が回復します。
    • good
    • 0

吸盤のくぼみに水をいれてそのままブチュっとやるとくっつきやすいです。

その吸盤はきれいな板ガラスにはくっつきますか?くっつかなければ吸盤に問題がありそうです。
    • good
    • 0

僕が伊東家の食卓で見て、実践している方法をお教えしましょう。


1.割り箸を1本と太目の輪ゴムを2本用意して下さい。
2.割り箸の両端に輪ゴムをきつめに巻きます。
3.これを壁につけた吸盤とフックの間に横にして入れます。
この時の注意として、輪ゴムは壁面に密着している必要が有ります。
こうすると、1.割り箸が、「吸盤を下に引っ張ろうとする重力の力」を、「吸盤を壁面に押し付ける力」に変え、2.輪ゴムが「吸盤が下にずれる」のを防いでくれるので、驚くほど吸引力がアップしますよ。
僕もこの方法で、浴室の時計をつけていますが、比べ物にならないくらい長持ちしています。
お試しください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q伊東家の食卓で紹介された吸盤の裏ワザ

1ヶ月ぐらい前の伊東家の食卓で、「くっつかなくなった吸盤を復活させる裏ワザ」というのがありました。確か、吸盤のくっつける面に何かを塗ればよいという内容でしたが、その"何か"が思い出せません。どなたか覚えておられないでしょうか。
(調べたら5月7日放送ということまでは分かったのですが、それ以上のことは…。よろしくお願いします。)

Aベストアンサー

こんにちは!
吸盤に塗る「何か」とはハンドクリームです!
ウチの古い吸盤もみごと復活しています。
すごいです!!

Q吸盤フック

100均で売ってる吸盤フックと
URLのような吸盤フックは
やっぱり吸着力って違いますか??
買おうか迷ってます^^;

http://www.big-tail.com/product/i_pwhook.html

Aベストアンサー

こんにちは。

キッチンで使ってますよ、パワフルフック。
やっぱり高いだけの価値はあります。
念のため、割れ物はつるしていませんが、リミット一杯の重量のものを吊るしていても、一度も落下した事がありません。

100均の製品ですと、「落ちる物だ!」との認識で使用しないと、痛い目にあいますね。

適材適所で判断されるべきだと思います。

Qリング状の吸盤ってないでしょうか

ある仕事の必要上、リング状の吸盤を探しています。リング状の吸盤って分かりますでしょうか、、、。吸盤の真ん中が抜けていて、全体が輪の様になっていて、わっかの部分が吸盤として機能するような物がほしいと思っています。つまり、壁などにぴたりと張り付いたときに、真ん中から壁が触れるようなものです。製品としては見たことがないので、自作する必要があるのかもしれませんが、吸盤は自作できるのでしょうか。ご存じのことありましたら、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

大きさのイメージがつかめないので、直径30cm程度の大きさのリングでイメージしていました、これなら、直径3cm程度の吸盤を並べて作ることが出来ると考えたのです。
もっと小さいものであれば大小2個の吸盤を使い、初めに、小さな吸盤の上部つまみ部分をくり抜き、穴を作ります、次に大きな吸盤の内側に小さな吸盤を入れ、接触する部分をシリコン系の接着剤で完全に接着します、このとき気密性が高まるように、接着剤でシーリングしてしまうようにすれば良いと思います。最後に、大きな吸盤の中心部に必要な大きさの穴を開ければ、リング状の吸盤が作れるでしょう。
留意点として、大きな吸盤の形状が歪まないように、穴の周辺に補強材(金属製ワッシャなど)を接着しておくと良いと思います。
穴の直径2cm、小吸盤5cm、大吸盤8cm程度でイメージしています。

完全自作なら、断面形状が弓型のリング型をつくり、鋳型を取って硬質ビニルを流し込むとかでしょうか?かなり、難しい作業だと思います。

Qくっつかなくなった吸盤を再度くっつけるには!?

くっつかなくなった吸盤を、再度くっつくようにするには
どうすればよいのでしょうか(><?

お風呂、車の窓、台所・・・・など、
様々なところで吸盤を使用していますが、
場所を問わず、一度吸盤がはがれてしまったら、
吸盤を綺麗に拭いても、接着面をきれいにしても、
何をしてもなかなかくっつきません(涙)

一旦は軽くっつきますが、
少し時間がたつとすぐに取れていまいますm(--)m

もっか、車の窓に使用していた日よけカーテンの吸盤がはずれ、
どうにもこうにもくっついてくれずに(すぐ外れて)困っています(><

どなたか、再度強固に吸盤が接着する方法をご存知であれば
教えて下さい!!

Aベストアンサー

 吸盤自体の素材が劣化してきている可能性が有ります。堅くなった場合、お湯で回復する場合もありますが、寿命が近づいている可能性が高いです。

 劣化することにより、吸盤内部に空気が入り大気圧でひっついている原理なので直ぐに取れます。その為に柔らかい状態で全体的にひっついている状態を維持できない状態では取れやすくなります。
 
 何度も付けたり離したりする場合は吸盤の外側が変形してしまうために、弱くなりやすいです。

 応急処置的に私は水に濡らしてひっつけることがありますが。交換の時期かな。

Q自動車のレーダー探知機の吸盤について。

車のレーダー探知機についてなんですが、冬に購入し、フロントガラスに付属の吸盤で貼り付け、今まで何ともなかったのですが、最近、すぐに探知機が落ちてしまいます。暑さからなのか、吸盤がすぐにはがれてしまいます。ホームセンターで、同じぐらいの大きさの吸盤を購入して、交換しても同じでした。吸盤でなく、ダッシュに据え付けるステーとか、サンバイザーに取り付けるステーも付属してましたが、位置的にあまり納得できる場所がなく(操作しにくいとか、視界の邪魔になるなど)、吸盤で取り付けてました。どなたか、何か良い方法はないでしょうか? やはり夏場は仕方ないのでしょうか? 

Aベストアンサー

#1です

100円屋に大型吸盤が売られています

それには透明のシートが付いています

Q吸盤がうまくくっつきません…。

先日、お風呂用に壁に吸盤で張り付く防水時計を購入したのですが、何度付けてもはがれてしまします。
せっかくかわいい時計を買ったのに、付けてもしばらくすると落ちてしまうので傷だらけです。
この時計は置時計として生きていくしかないんでしょうか。
誰か助けてください。

賃貸住宅なのでアロンアルファでくっつけるとかは勘弁してください。

Aベストアンサー

お風呂場などは温度の変化が激しいため、暖かくなると吸盤にわずかに残った空気が膨張してはがれてしまうのです。

まず吸盤に空気を残さないようにするため、まずそのお風呂の壁をクリーナーでよく清掃してください。また、昼間暖かい時間帯にお風呂を沸かすなどして浴室をよく暖めた状態で吸盤を貼り付けて見てください。

Qネジ式の吸盤 すぐつかなくなりませんか?

最近増えてきたネジ式の吸盤、あるいはフックを上から下におろして吸盤を付けるタイプのもの、吸着力が強力というイメージがありますが、すぐにつかなくなるように思います。普通の吸盤のほうがマシでは?と思うくらいです。
今困っているのは、キッチンのタイルの壁に、ネット式のラックを使用しているのですが、そのネットをひっかけるフックがその吸盤です。もう、嫌になるくらい落ちてます。それ用のもので、二つのネジ式の吸盤フックと、小さい下に補助的に使う吸盤二つついて、700円余りもしたんですが。熱湯につけたら良くなるとかいてあったので、やってみたんですが、はじめいいような気もしたんですが、やっぱり今日落ちてました。やり方が悪いのでしょうか。なにか、良いアドバイスお持ちの方、お願いします!

Aベストアンサー

伊藤家の裏ワザ集と言うHPのその四!に
吸盤の復活のさせる裏ワザがありました。

その1:割り箸の両端に輪ゴムを巻き吸盤にかかる様に吸盤とトレーの間に挟みます。トレーの重さで吸盤が押され3Kgまで耐えられるみたいです。
その2:吸盤が単体ではずし、少し熱めのお湯の中に3,4分入れれば復活します。
その3:吸盤の接着部分に、ハンドクリームを薄く塗りつけると、吸盤が復活します。

http://olive.zero.ad.jp/~zbd86454/frame.html

また他のHPに
はがれやすくなった吸盤にハンドクリームを塗るとすごくくっつきやすくなります。
古くなった吸盤はフチの部分がデコボコしてそこから空気が入り込んでしまうのでくっついていることができなくなってしまいます。
このすき間をハンドクリームが埋めてくれるので空気が入らず、新品のような吸着力になりますよ!

と書いてありました。

Q吸盤フックがすぐ取れるんですが

 風呂場に物をかける吸盤フックがすぐに外れてしまいます。
 よくあるんですが、この吸盤力をまた回復させる方法はないでしょうか?。
 また買いに行くのが面倒なんですが

Aベストアンサー

吸盤と吸盤をつける面を良く脱脂してください。台所用洗剤などの界面活性効果がある洗剤で良く洗ってください。
次に水気を良く切り(ケバの立つタオルなどでは拭かないで下さい)、ハンドクリームを吸盤の吸着面(壁と接する面)に薄く延ばして塗ってください。
その状態でくっつけ、暫く加重を掛けないように放置しておいて見てください。

なにをしているかというと・・・
吸盤がくっつかなるということは壁と吸盤の間に隙間が出来(主に吸盤プラゴムの劣化による細かい溝など)、そこから吸盤の中に空気が入ってしまっていることがほとんどなのです。
なので、その隙間をハンドクリームで埋めてやるという作業になります。
脱脂するのはハンドクリームをよりなじませる為、タオルなどで拭かないのは吸盤面にタオルのケバなどが付着し隙間をつくらない為です。

それでもだめなら素直に買い換えてください(^^;

Qお風呂で吸盤を取れなくするには?

お風呂で吸盤フックや吸盤の小物入れを使いたいのですが、壁がとてもつるつるした材質で、すぐに取れてしまいます(;_;)
ずり落ちる、というより吸盤そのものがぱこっと取れてしまいます。
今まで試した吸盤はすべて新品なので、吸盤の劣化などは関係ないと思います。

賃貸住宅なので大胆な改造はできませんか、どうにかする方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

吸盤を貼り付ける丸いシートが売っています. 物のよりセットになっているものがあります.

Q釘の打てない壁に「落ちない」フック探してます

閲覧いただきありがとうございます。

私は賃貸の鉄筋コンクリートのマンションに住んでいます。
よって壁に画鋲などが打てず、いわゆる「張替えのきく」3Ⅿのラベルもずり落ちてしまいます。
カレンダーやレターホルダーなどなにか落ちないグッズのようなものはないでしょうか? そんなに重たいものをかけるわけではありません。
お知恵をお貸しいただけると嬉しく存じます。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大家してます

>賃貸の鉄筋コンクリートのマンションに住んでいます。
>よって壁に画鋲などが打てず

大家か管理会社には相談されましたか?

最初から出来ないと決めつけないでまずは相談しましょう

うちでは内容によっては釘打ちなどを承諾することもありますよ
大家が許せば何でも有りです

最近は貴方と同じ悩みをお持ちの型も折られると思い入居中の部屋も含めて改装しています

最初から釘打ちやフックを取り付けられる横木を壁に打ち付けました
退去時もその部分なら原状回復の義務はありません
(横木自体の交換も安価ですから...)

参考までに画像添付します
なお床近くの壁が板張りに見える部分はただの壁紙です...(笑)。
これだと破損しても一部だけの補修が出来ますので退去時に費用を頂かなくて大家持ちでもあまり負担になりません


人気Q&Aランキング

おすすめ情報