プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

風呂場で吸盤にナイロンたわしなど軽いものををぶら下げているのですが、最近、吸盤が吸着力を失ってずり落ちるのに困っています。

吸盤自体に寿命があるのか、それとも何か手入れをすれば、吸着力を回復する方法があるのか教えてください。

風呂場には4箇所取り付けていますがうち2箇所の調子が最悪です。

A 回答 (4件)

吸盤をお湯につけると、また使えるようになりますよ。

それでもまだ弱いときには、ハンドクリームでも大丈夫です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそく試してみます。

お礼日時:2005/04/09 12:46

確かにある程度寿命はあるみたいですが、



以前買った商品の説明に「熱湯の入った容器に 吸着力の弱くなった吸盤を4、5分つけると回復する」と書いてありました。

実際に効果はありましたので、試してみてください。、もちろんやけどにはご注意下さい。
    • good
    • 0

ウチでは、吸盤にハンドクリームを塗ってから取り付けています。


前に情報番組で紹介されていた方法なのですが、これをやってから半年ほどたちますが、一度も落ちません。
良かったら試してみてくださいね。
    • good
    • 1

もしかして、吸盤はタイルに取り付けていますか?


タイルは表面が滑らかで吸盤には適しているように見えますが、素焼きのものは極めて細かい穴が開いていて僅かに空気が漏れてしまうそうです。
どうしてもタイルに取り付けたい場合は、吸盤と同サイズの樹脂製シール等をあらかじめ貼り付けておくと外れなくなります。

もしタイル以外でしたら、既に皆さんから回答があったようにお湯やハンドクリームが有効ですね。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!