電子書籍の厳選無料作品が豊富!

本屋で、重ねてある本を下の方から取ったらマナー違反ですか?

それとも表の本はあくまで見本で、下から取るのが普通ですか?

A 回答 (5件)

マナー違反だと思った時は、整理しとけば良いのではないかと思います、が、



本来その様な事は店員の仕事であるので
そんなのは余程でない限りは、ほっときます。
もしそれ見てど~のこ~のと聞こえよがしに言う他の客いたら、逆に聞こえよがしに、んな事は店員に言えよな、とか、
そ~思うなら自分で整理したら?と囁く。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

お礼日時:2021/02/28 22:46

>本屋で、重ねてある本を下の方から取ったらマナー違反ですか?



一番上の本は、多くの人が手にとって本の内容を確認する事もあり、帯などが折れていたりする事もあります。
展示の際に付いたものだと思いますが、中ほどにも帯の折れているものもあります。
どこから選んでも、問題はありませんので、気に入ったものを取ってください。

>それとも表の本はあくまで見本で、下から取るのが普通ですか?

見本というわけではありません。
上記に書きましたが、好きなものを取ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

お礼日時:2021/02/28 22:47

そんなことはありません。


一番上は試読用、その下が販売用、という解釈で良いです。

まわり寿司、まわっているのは見本です。
食べる際には都度口で注文する、これは常識なのです。
これと同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

お礼日時:2021/02/28 22:47

本屋によっては違うかと。



「○月○日発売」とかの札が入った物を売っている店では「下から取ってください」とされています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

お礼日時:2021/02/28 22:47

昔、古本屋で大勢の人が群がる中へ割って入り、


積んであった一山の本の題名が個々に1冊ずつ
異なっていたので、
1冊ずつ手に取り、一番下にある本を取り出して、
漸く希望のある本を見つけたことを
覚えています。
いうなれば、それこそが
本当の意味での
「掘り出し物」といえますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

お礼日時:2021/02/28 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!