プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の伯父が危篤でもう助かりません。
悲しいですが親類でお葬式の話をしています。
伯父には小さい時に別れた一人娘がいます。
一番上の伯父は唯一血のつながりのある娘だからと
言って全て任せるつもりです。
別れた娘と元妻はある宗教に入っていてそちらで
お葬式を行うと思います。
元妻は再婚しているので娘も新しい姓を名乗っています。
信者でない伯父は喜ばないと思います。
通常であれば伯父の母も健在なので常識的に実家の
方でお葬式をあげるのでしょうか?
それとも付き合いのない娘が葬式をあげるのでしょうか?
こんな質問ですが皆様のお考えを教えて下さい

A 回答 (2件)

お嬢様と前妻様の宗教は置いておいて、

これは常識的に伯父様の実家(と言う言葉は変ですが)で出して差し上げるのが普通でしょう。
はっきり言ってしまえばお嬢様と前妻様はもはや他人です。
親しくしていたならともかく、いや、例え親交があったとしても
「葬式は任せた!」なんて言われたら驚いてひっくり返ると思います。
亡くなったことをお知らせし、お葬式に出て頂くのがせいぜいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。伯父は亡くなって娘&元妻&再婚相手の家に安置されています。
周りの皆が私とは違う感覚で自分だけがおかしのではと思い始めています。

血の繋がりで言えば、伯父さまのお母様が最も濃いことになります。

また、一番上の伯父さまは、弟さんがお亡くなりになることになります。また、あなた自身も甥(姪)ごさんでありますから、別れた娘さんだけが血の繋がりがあるわけではありません。

喪主を誰がするかの問題で、伯父様のお母様がされるのが普通のことだと思います。年齢的に難しいのであれば、お兄様である一番上の伯父様が実質的な作業を行われれば、難しいことではないと思います。

元奥様たちの宗教はともかく、別れた夫の葬式を出すのは非常に不自然です。

費用の問題もありますし、デリケートな部分を含んでいますが、伯父様の娘さん(あなたにとってはいとこさんですね)には、危篤であることをお伝えしてご意見を聞いてみるべきかもしれません。いきなり、葬式任せた!、は非常に無茶な話の流れです。親戚のリーダーシップは長兄である一番上の伯父様がとってらっしゃいますか?その上で、別れた娘に任せるという真意が何か別にあるのかもしれません。そのあたりを含めて判断してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
異様な雰囲気で着々と事が進んでおります。
私が言ってみても我慢しろ!!の言葉で準備は進んで
います。