プロが教えるわが家の防犯対策術!

父親に対してドッキリをかけたら偽計業務妨害になるんですか?


 警視庁の20歳代の女性職員が9月、無料通話アプリ「LINE(ライン)」を使って誘拐されたかのような虚偽のメッセージを父親の携帯電話に送り、愛知県警が一時、誘拐事件として捜査する騒ぎになっていたことがわかった。

 県警は偽計業務妨害の疑いがあるとみて、任意で調べている。

 捜査関係者によると、女性職員は休暇を取って名古屋市内の実家に帰省中だった9月20日午前、誘拐犯を装って身代金5000万円を要求するメッセージを父親に送信した。

 父親がすぐに110番したため、県警は、身代金目的の誘拐事件の可能性があるとみて捜査を開始。県警は、犯人からの電話に備えて実家に自動録音機を設置。また、女性職員の携帯電話の電波から使用場所を絞り込み、名古屋駅周辺で聞き込みをして回った。捜査開始から約6時間後、女性職員が実家に戻ったため、メッセージがうそだったと判明した。

 女性職員は家族と口論になって家を飛び出し、名古屋市内のホテルに宿泊していたという。県警の調べに「父親に構ってもらいたかった。こんな大騒ぎになるとは思わなかった」と反省しているという。

A 回答 (5件)

普通になります。



嘘で警察の業務を妨害したので。
    • good
    • 1

この内容はアウトでしょう('~`;)


成人して何と幼稚な。。。

ユーモアあるドッキリにしたいものです。

しかも警察を動かすかも知れない内容。アホ過ぎる
    • good
    • 0

何故、偽計業務妨害罪になったかと言えば、父親が110番したことですよ。



嘘の申告で、警察が出動した訳です。 ⇒ これが、偽計業務妨害罪

家の中だけで、ドッキリなら問題は無いが、内容によっては父親が、110番したらアウトですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供は父親にドッキリ

父親は真に受けて110番通報

子供は警察に虚偽通報をしていないし、父親は真に受けている…
どうなんでしょうね

お礼日時:2017/10/20 16:10

>子供は警察に虚偽通報をしていないし、父親は真に受けている



あなた自身が、父親が110番したと書いていませんか。

あなたが、父親にドッキリを仕掛けたとして、その内容に父親が驚き110番したら、あなたの言った事が原因ですよ。

先の、警視庁の女性職員の父親と同じです。
    • good
    • 0

子供は父親にドッキリ


父親は真に受けて110番通報
子供は警察に虚偽通報をしていないし、父親は真に受けている…
どうなんでしょうね
   ↑
父親は本当だと思って通報したのですから
犯罪は成立しません。

娘は、その父親を道具として、警察に通報
させる結果を招来しました。

こうした場合は、間接正犯理論、というのが
適用され、
仕掛けた娘に、偽計業務妨害罪が成立する
可能性があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!