電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は母親に弁当を作ってもらっているのですが、おかずがご飯に合うものが少なくご飯に合うようなおかずを提案したら、「あなたはおかずを残すからおかずを探すのを苦労しているから文句を言うな!」と言われてしまいました。
それでもご飯に合うおかずが欲しかったので、少し強く頼んだら怒り始めて叫んできました。私はあのその怒り方が大っ嫌いです。
そこに父親もいたのですが、「なら自分で弁当を作れ!!」と私に大きな声で怒ってきました。
自分は好き嫌いが多いのは百も承知です。弁当を作ってもらえるのはお金がかからないので感謝しています。
ですがこんなに怒られなければならないことなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 自分で弁当を作ることはできません。

      補足日時:2021/02/20 20:59
  • 回答ありがとうございます。
    「怒るかもしれないけど、もうちょっとご飯に合うおかず入れてくれない?」と頼みました。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/02/20 21:22
  • 卵焼きやグラタンかぼちゃの煮物です

      補足日時:2021/02/20 23:50

A 回答 (10件)

「卵焼き」や「かぼちゃの煮物」をお弁当に入れて、「ご飯に合わない」と言われたら、腹が立つお母様の気持ちも分かりますね。



一般的に見たら、普通にご飯に合いますからね。我儘を言われている気持ちになるでしょうね。「グラタン」は50%くらい合わない気持ちは分かります。

ただ、「ご飯に合わない」と感じるのは、「生理的」なものであって、「我儘」とは違うと思うので、そこを理解してもらわないと困りますね。

ただ、お母様は一般的なおかずを作っているので、「もうちょっとご飯に合うおかず入れてくれない?」という言い方ですと、お母様のおかず選びのセンスを否定しているような感じになるかと思いますので、「このおかずはあまり好きじゃないから」という理由の方がまだ良いかなと思います。

あと、「お母さんのおかず選びのセンスが悪い」というスタンスではなくて、「こちらが好き嫌いが激しくて申し訳ないんだけど」というスタンスで話した方が良いかなと思います。

あと、「好きなおかず」、「嫌いなおかず」は伝えておいた方が良いかなと思います。食事で余ったおかずを入れられるとかなら仕方ないですけれどね。

私も過去に、親が柔らかいベチャベチャなご飯が好きで、私は普通くらいの固さのご飯が好きで、ずっと我慢してベチャベチャなご飯を毎日食べさせられ続けた経験があるので、食事の不満の辛さはよく分かります。あの時期は本当に毎日拷問を受けているように辛かったです。

私の場合は、色々と解決策を模索して、ベチャベチャなご飯をちょっと冷蔵庫で冷やしてみたりとか、もう一台炊飯器を買うべきか検討したりしましたが、最終的には、炊飯器ではなくて、普通の鍋でもご飯を炊ける事に気付き、それで自分用のご飯だけ3食分別に炊いてましたね。

まずは、低姿勢でお母様と話し合って、どうしてもおかずの問題を解決出来ないようであれば、ご自身の側で解決してみてはいかがでしょうか。知恵を絞ってずっと考えていると、解決策が見付かる場合もありますよ。
    • good
    • 0

食べる専門なら文句を言うことは作ってくれる相手からしたら単なる我儘ですが、グラタンは合わないかな。


おかずをお友達とシェアする案もありますし、自分で作れないならおかずを自分で買う選択もあると思います。
あなたの好きなものだけを入れるのは経済的負担かもね。
他の家族が食べられるならガンガンお弁当に入れると思います。
だってメンくさい時にもお母さんは作っているから。
お母さんだからお弁当を作る義務はないし、家事もやる必要も小さくないからないと思いますがしてくれていいお母さんですね。
最悪の場合パンを買うかコンビニ弁当を買うからと代金をもらうかあなたがバイトして出せば解決できる事です。
好きなものだけ食べられる幸せだと思います。
お母さんは家政婦ですか?
どうも作るのが当たり前なんだ感があって残すあなたにお母さんは笑顔ばかりではいられないみたいですね。
お弁当箱を毎回洗って感謝を行動で伝えてなるべく気分良く好きなものを入れてもらえる努力も必要最低限のマナーです。
作ってくれる優しいお母さんじゃないですか。
    • good
    • 1

弁当作れない!何で!作れないのなら文句は言えない。

    • good
    • 2

ちなみに、その「ご飯に合わないおかず」とは、どんなものですか?

    • good
    • 0

自分で弁当作りましょうよ。

「できない」と全否定するなら弁当にケチつける資格はありませんよ。
    • good
    • 2

お母さんの怒り方は感心しませんね。


ですが、気持ちはわかります。
お母さんはお弁当を作るだけではなく、家事もしています。
これはきついことを言いますが、貴方は好き嫌いをなくそうと努力しましたか?
努力をしないのに、おかずのことをとやかく言えませんよ。
お母さんの気持ちを考えてください。
毎日作るって大変なんですから。
    • good
    • 1

ご飯に合うおかずの提案をしたこと自体が悪かったというわけではないと思います。


そこまで怒られることなのか…と言うよりも、そこまで「怒らせてしまった」のは、日々の積み重ねです。
一回ならなんてことのないことでも、積み重なればどこかでキレます。
例えば毎日ちょっとだけ殴られる、怪我をするほどではないしうずくまるほどの痛みでもない転ぶほどの衝撃でもない、でも毎日されてたらどこかで「いい加減にしろ!!!」となりますよね。
たった一滴ずつでもコップに水を入れていけばいつかは溢れるのと同じです。
あなたは自分のお弁当を人様に作ってもらっているにも関わらず、頻繁に好き嫌いを言う、残すなど自分都合の失礼なことを繰り返してきたので、それが今日たまたま「ただでさえ大変なのに、これ以上面倒なことを要求するのか!!ふざけるな!!!」と決壊してしまったのでは。
大きな声を出したのはご両親が良くなかったと思いますが、言っている内容はもっともです。
何故「自分では作れない」のか分かりませんが、それならお母さんだって「そんなに面倒なことを言うならお母さんは作れない」と放棄してしまってもいいんですよ。それを放棄せず作ってくれているのに、しつこく要求したらそりゃ怒りたくなってしまうでしょう。
質問者さんのしたことは、「怒られるようなこと」ではなく、「お母さんが怒ってしまうようなこと」だったんだと思います。
    • good
    • 1

少し強く頼んだらってどんな頼み方したんですかね?幼稚園に通う娘のお弁当を毎日作ってますが好き嫌い無視して作ってますよ。

でもキレイに食べてきてくれます。多分無理して食べてる事もあると思いますが。
ご飯に合うおかずが少ないなんて言われたらちょっと悲しいです。
娘が成長してそんな事言ってきたら白いご飯とふりかけだけ渡してもう作りたくなくなるかも。
そして作れないなら文句を言っちゃいけません。怒り方に関してはなんとも言えませんが、この件に関しては怒られても仕方ない気がします。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お母さんがつくれているのなら、作れますょ?男でも女でも!

    • good
    • 2

私は自分で作ってましたよ!

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!