プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事がつらいです。助けてください。

毎日8時出社22時退社が当たり前の部署に
地域職へ転換して半年ほど前に異動しました。
(それまでは9-17時の一般職業務)

毎日体力的につらいです。
平日は自分の時間がなく、ストレスです。
仕事も思うように行かず、最近では
先輩との付き合いもしんどいです。

直属の先輩は業務知識豊富で、人望もあって、ベテランの女性なのですが、最近息苦しさを感じます。

・すぐ人を評価する
(あの人はあんまり、仕事できない等)
 もともとそういう発言が好きではないです。最近はそういうのを聞くたびに自分もそう言われてるのではやいか、とネガティブになります。

・ストイック
 請け負わなくていい仕事まで引き受ける、結果残業多い、休み返上で働く。結果私も休みがとりにくい。

・私が何かに行き詰まってると、代わりにやってくれる
本当は自分でやってみたいのです。
助けていただいてるのは重々承知なのですが、
自尊心が削られていきます…

・私と歳が近い総合職の後輩がとても優秀で、その子をとても褒める。地域職なので比べる対象でもないし、比べても仕方がないけどそれを聞くたびに自分はお荷物なのかなと凹む。

自分で希望して職種をレベルアップしたのにパフォーマンスが低いことに申し訳なさを感じます。

会議で何か発言しないと、と思うのにできない。
結局私以外の人達で話が進んでいき、心臓がバクバクしたまま時が過ぎます。
悔しい日々です。ネガティブになってしまい昨日は帰宅後号泣してしまいました。

こんな私に叱咤激励、アドバイスなんでもいいのでコメントいただけないでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

異動を所属長に相談するだけ。



人には向き不向きがあるんだから。上司もあなたを見てれば分かってると思うけど・・・まだ日が浅いのかな・・・

勇気をもって上司に相談して。そのための上司なんだし。
言ったら楽になるはず。
    • good
    • 0

仕事の事で泣いたら終わりですよ、お聞きする感じでは良い会社そうなのに、あなたには自立心がありすぎて、職場との空気が合っていないみたいです。



やった感がある職は、1人で動く専門職になると思います。

転職すると、前の会社がどうであれ、だいたい1からスタートする事になるんですよね。

入社半年では、まだ半人前にも至っていないので、お話を伺っていると背伸びし過ぎだと思うんです。

自分はいまのお仕事はこの道21年半ですが、3年でここまで、3年でそこが、3年であそこが、の段階があって、最後の1年が安定で、10年でやっと1人前と認められる専門職なんですよ。

あなたの今は、これから、まだまだと言えましょう。

望む方向が違うなら、前の会社へ戻られるなどされたほうが良いのでは。

ちなみに、6時半~22時半は当たり前でした。
    • good
    • 1

まず1日5時間の残業は過酷ですね。

月に1/3とかであれば
文句は言いませんが、これが毎日だと最後には動く事さえ出来
なくなります。残業手当は確実に支給されてますか。支給され
て居ない場合は無給労働で労働基準法違反となりますので、こ
の場合は労働基準監督署に相談した方が確実です。

とりあえず電話で構いませんので、労働基準監督署に電話をし
て相談に乗って貰いましょう。もし監督署が悪質と判断された
ら、会社に改善命令を出す必要があるので、あなたの名や会社
名を公表する事になります。でも公表しても、あなたの名前は
絶対に漏らしませんので、安心されて公表しましょう。
改善命令が出されたのに命令に従わないと、基準法に基づいて
処罰されますので、会社としては命令に従わなくてはいけなく
なります。これであなたも、他の同僚も少しは仕事が楽になる
はずです。

こんな会社は早々に辞めて、別の会社を探した方が良いです。
そうしないと最後には本当に動けなくなりますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A