プロが教えるわが家の防犯対策術!

年賀状を版画でつくりました。
ホームセンターで売っている版画用という木板を買って彫ったのですが、絵の具のノリが悪くきれいに仕上がりませんでした。

どんな木板が適しているのでしょうか。また、どこに売っていますか?

A 回答 (3件)

#1です。


糊ですが、私が参考にした本には、”やまとのり”のイラストがあったので、それをつかっています。絵の具は、水彩ではごく一般的なものを使っています。アクリルは未経験です。
版画用の絵の具、色の種類が少ないので、私は普通の絵の具を使うことが多いです。一部、油彩も使います。

版木ですが、一般には朴が多いです。ちょっと青みがある木ですね。他には桜(堅い)や桂(やわらかい)も使われるようです。掘りやすさから言えば科(シナ)の合板が一番です。
私の場合、ホームセンターよりはやや高いですが、画材店で買っています。種類が多いですし、管理がいいので、表面に傷があることは少ないです。

私も以前は木版でしたが、最近は時間がとれないです。毎年、今年こそは、と思うのですけど・・・。
    • good
    • 0

絵の具について、版画用の絵の具を使われましたか、そうでなかったら(学校で使う水彩絵の具のようなもの)であれば少し糊を加える必要があります。


これからも木版画を続けられるのでしたら、簡単な木版画を説明した本を買われると役に立つと思います。
木(版木)は色いろあります。柔らかいもの、堅いもの、
少し大きな画材屋さんで売っています。お住まいが何処か分からないので良いお店が近くにあるか分かりませんが、
年賀状を木版画で作るときっといただいた方には喜ばれます。毎年続けられますよう、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

板よりも絵の具だったのですね。
絵の具は版画用のではなく、水彩絵の具とアクリル絵の具を使用しました。

糊を加える場合、水糊?それとも和糊(?)がいいのでしょうか。

お礼日時:2005/02/17 08:53

版画用の木としては、朴などが多いのですが、そのほかにいろんな木が使われます。

大抵の木が使えますよ。

ところで、使われた絵の具は何でしょうか?
普通の水彩でしたら、のりが悪いこともあります。その場合、糊を少量混ぜるとよくなることもあります。
また、版画用の水性や油性の絵の具もあります。
まずは使われた絵の具を教えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

絵の具は普通の水彩絵の具とアクリル絵の具を使いました。
木よりも絵の具の問題だったようですね。

初心者なのでなにか彫りやすい木があったら教えていただきたいです。

お礼日時:2005/02/17 08:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!