会員登録で5000円分が当たります

2才10ヶ月の娘についてです。
2才になる前からなにについても「青!」青が大好きです。
お店に行って、手にするお菓子のパッケージは「青」。
おりがみも「青」。はさみも「青」。
自分が選択できるものはすべて「青」です。
しまいには、おむつも女の子用のピンクではなく男の子用の「青」がほしいといいます。まっ。それは言い聞かせピンクを買いますが・・・。
着ている洋服、靴については「青」だととても喜びますが、他の色でも着てくれます。
どうしてこんなに「青」が好きなのかな?
今はあまり心配はしていませんが、最近ランドセルも「青」にするといいだし少し不安です。
 こんな子育て経験者の方、ご意見ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

個性と自己主張が有るお子さんで羨ましいと思いました^^


わが子(3才9ヶ月)は、未だ『好きな色』が有りません
何色がいいの?と聞かれても『あか~!やっぱりキイロ~う~ん でもシロかな~』ってな感じです
周りのお友達はプリンセスの影響で 何がなんでもピンク!という子が多いです
洋服も2才過ぎると好みが出てきて着ない服とか、自分でコレが欲しいとか言い出すよ~なんて言われてましたが、家は未だ着せられるがままに何でもOKです??寂しいです><

もしかして、2才の時に最初『青』を選んだ時期に『え~っ青なの~?』とか『又 青~?』とか驚いたり笑ったり反応された記憶がずっと続いていて,
娘さんの中で 最初は周りの驚きや笑顔の反応を楽しむ内に どんどん自分の中で『私は青』というのが固まってきているのかも・・とちょっと思いました^^
『女の子なのに青ぉ~?』『わたしは青なんだも~ん』みたいな・・2才と言えば 言った逆逆をするのが面白い時期でも有りますし・・

本当に幼稚園に行く様になれば お友達の真似をして『私もピンク!』になると思いますよ
逆にそれでも『私は青!』を貫き通せたら素晴らしい
個性と自分を持っているお子さんだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
過去の記憶をたどって・・・。そうか~まわりの反応を楽しんでた・・・。あるかも~と思いました。
そうですね。「青」のランドセルを選んでも、誰に気兼ねすることなく6年間使い続けられる心の強い子であってほしいと思います。

お礼日時:2005/02/17 15:02

いいと思いますよ、青が好きでも。

うちの子は黄色やオレンジが好きでした。

でも4歳を過ぎたあたりから変わったんですよ・・・。それまで何か選ぶとしても黄色だったのに(なのでキャラクターだとプーさんが好きで、プーさんだらけでした)、いきなり「ピンク、ピンク!」って。
どうも保育園のお友達同士で、お洒落などの話をするらしく、可愛いものに憧れるようになったんです。

今では買うものは全てピンク、フリルやレース大好きで、プーさんには見向きもしません。ディズニーなら今はおしゃれキャットです。

お姉ちゃんがいるお友達が多いので、エンジェルブルーのようなグッズなど大好きですよ。流行ってるみたいです。
なので集団生活をするようになったら、お友達の影響で変わることもありますよ~。私もこの変わりようには驚いてます。

ちなみにやはりランドセルはピンクがいいと言われています。でも学校指定とかがあるんじゃないかなぁと思いますが・・・(案外変わった色のランドセルを持ってる子を見ないので)。
ただオムツは男の子用と女の子用、おしっこを吸収する部分が違うはずなので、こればかりは女の子用・もしくは男女兼用を買うしかないですね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なんだか、娘の2年後を見ているようなお話でした。

>どうも保育園のお友達同士で、お洒落などの話をするらしく、可愛いものに憧れるようになったんです

想像すると、とても微笑ましいですね(笑)
今は大好きな「青」を存分に使わせてあげようと思います

お礼日時:2005/02/17 22:50

こんにちは。

うちの子は男の子なので、経験者ではないんですけども。
青が好きでもいいじゃないですか。
女の子だからピンクっていう風潮が最近強すぎると思うんです。確かに昔から、女の子用はピンクか赤、男の子用は青、でしたけど、それはせいぜい文房具ぐらいだったような。
今幼稚園ぐらいの女の子が集まると、みーんなピンクの服、ピンクの靴、ピンクのタオル、キティちゃんのピンクのバッグ、ディズニープリンセスのティッシュ、と全身ピンク!なんか見ていて恐いですよ、、、。
3歳ぐらいの子が「ヒョウ柄が好き!」だったら、ちょっとうーん、と思うかもしれないけど、青って、とってもノーマルじゃないかな?おむつだって、別にトイストーリー柄だっていいと思います。もしどうしても、男の子用がいやだったら、男の子用も女の子用も分かれてないブランドのにしてみては?
小学生ぐらいの子だって水色の好きな女の子だっているし、大人になれば紺色やブルーの大好きな人いっぱいいますよ。幼児だからって、ピンクでなきゃいけないって方がへんなんじゃないかなあ、、、。
別にブルー一色の服(何にも模様のない青無地)のものを全身着るわけではないですよね?色って、組み合わせですし。模様や形で、女の子っぽくかわいくすることもできると思うんです。
うちの子は最近ピンクが好きらしいです。ただ、色としてかわいいから、らしいです。ピンクのトレーナーとかきてますよ。特にへんな感じでもないと思うんですが、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
子供の「すき」の理由っておもしろいですね。あっ。大人も同じなのかな?
よ~し!おむつもトイストーリー買っちゃおう!!

お礼日時:2005/02/17 14:50

ウチの上の娘も青系が好きですよ。


洋服は紺や水色を選ぶことが多いですし。
赤ちゃん時代から、赤やピンクよりもデニムの紺や茶・黒などのモノトーンが多かったです。
青やモノトーンを着せても女の子だとすぐわかってもらえていました。
ちなみにランドセルは迷わず、赤系を選びました。
下の子は赤やピンクを着ていても「男の子?」と言われていた時期があったせいか、赤やピンクを多めに身につけさせていたせいか、やはり選ぶのは赤・ピンクですね。今プリンセスに夢中です(笑)
上の7歳と下の3歳の七五三を一緒にやったのですが、選んだドレスが上が水色、下が赤。並べると合わないので一緒に写真をとることが出来ませんでした(^^ゞ

娘の同級生(娘とは仲がいい)は、ロングヘアでお嬢様系のピンク系の服が多いのですが、何故かランドセルは青(紺じゃなく青)で形も止め具が背面の真ん中当りにあるものです。
お母さんに聞くと本人が選んだそうです。

今は学校でも男女とも「さん」付けですし、「女の子は赤、男の子は青」とこだわらなくても大丈夫みたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
勝手に親がこだわってたんですね。反省・・・
好きなだけ「青」を使わせてあげようと思いました。

お礼日時:2005/02/17 14:44

最近、カラーコーディネーターによる色の講義を聞きかじったばかりなので、聞きかじった事を書きます。


脳の中でそれぞれの色を感じる場所は感情をつかさどる場所と非常に近い関係にあって、絶妙にリンクしてるのだそうです。
たとえば赤は交感神経に働きかける色。攻撃色、活力を生む色。
阪神大震災で被災した子供達は赤を多用する絵を描いたそうです。傷ついた心を癒すために絵の上で攻撃し、元気になろうとしたのですね。
青は副交感神経に働きかける色で、癒しの色です。
不眠の方は寝室のカーテンを青にすると眠れるそうです。しかし同じ青でも明るい青を好む場合は開放感や自立心を意味し、暗い青は孤独や緊張感を意味するという事です。
お子さんは2歳にして自立心が芽生えているのかも知れませんね。子供がみんな大好きなのは光に近い色、黄色やオレンジです。かなり感受性の強いおませさんなのかも。
いずれにしても好む色を禁止する事はよくないそうです。好きな色を使う事で癒されたり元気になったりするそうなので、思う存分使わせてあげるのがいいのです。
それにこの先ずーっと青しか好きじゃない、という事は考えられませんね。
ちょっとそんな観点から考えてみるのも面白いかな、と思って書いたので、心配されたりしないで下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
とてもためになるお話でした。
おっしゃるとおり、思う存分「青」を使わせてあげようと
思いました。
色ってすごいですね!!

お礼日時:2005/02/17 14:31

個性だからいいと思いますよ。



でも不思議なことに幼稚園に入るとお友達に影響され「女の子はピンク~」と言い出す子が多いです。ランドセルを背負うのはまだ先の話です。それまでに好みも変わるかもしれませんし^^

我が家は男の子なのですが、4歳になった今でも男の子と女の子の区別がよくわからないらしく、先生が「女の子はこっちに来て」というとうちの息子は「は~い!」と返事して女の子たちについて行ってしまうそうです。そうすると女の子たちから「○○君は男の子だからあっち!!」と言われ泣き出してしまうそうなんです。自分が男の子だっていつになったら気づくんだろう・・・

あっ、あと息子のクラスに男の子の洋服を着ている女の子がいますよ。はじめは「お兄ちゃんのお下がりをきているのかなぁ。」と思っていたのですが、その子は長女で弟がいるだけだったんです。しばらくしてその子のママと話す機会があって洋服の話題になったとき「うちの子は青とかデカレンジャーが好きで、好んで男の子の洋服を着ているのよ。」と言ってました。私はその子を見て逆に「周りに流されないで自分を持っていてすごいなぁ。」と感心しましたけどねぇ。

女の子で青が好きという子は他にもいますから心配なさらなくていいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
我娘も、たとえランドセルの「青」を選んだとして誰かに
なにかを言われても6年間使える、心の強い子であってほしいと思いました。

お礼日時:2005/02/17 14:39

いいじゃないですか!



ジェンダーの観点から考えると
非常にすすんでるお子さんだと思いますよ。

私の職場の方のお子さんは
5歳の男の子ですが、戦隊ものとサンリオのうさはなが大好きだそうです。

みんなちがってみんないい。

そういえば、私は幼い頃、
エメラルドグリーンが異常に好きでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
我娘はすすんでるんだ~・・・。安心しました。
で。ジェンダーってなんですか?

お礼日時:2005/02/17 14:24

べつにいいと思いますが…。

いつから女の子=ピンク、男の子=青になったんでしょうね。
私の姪(4歳)はピンクは嫌いで緑・青が大好きです。多分ランドセルも青にするでしょう。
甥(8歳)は昔からオレンジや赤が好きで、オレンジ・赤系の服をいっぱい持ってます。

大人の女性に聞いてみれば、ピンクより青の方が好きな人はたくさんいるでしょう。べつに何も問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。女の子が「青」でもいいですよね。
安心しました。

お礼日時:2005/02/17 14:18

いいんじゃないですか?あくまで好みですし。

最近はべつに男女で色を分けるなんて事もないですから。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q魔の2歳児。一人になりたい

現在2歳の子供がいます。

2歳児がこうなのか、うちの娘が特別手がかかるからなのか、
毎日の育児がしんどくて、悩んでいます。
子供が小さいと仕方ないのかもしれませんが、
自分の時間が全く持てません。
娘は、おもちゃで遊ぶ時も、私がすぐそばで一緒に遊ばないと嫌みたいで、
私が台所で家事をしていると、いつも「ママー!来てー!」とわめきます。
私が「今食器洗ってるからね」とか「終わったら行くよ」と言っても全くだめで、
私が家事をしている間じゅうずっと「ママ、来て!」と叫ばれます。
食事の支度をしている時もそうなので、焦ってしまって分量を間違えてしまったり、
まともに料理も出来ず、イライラします。

今日も、娘が積み木をしたがって、一緒に遊んでいて、
娘が積み木に夢中になっていたので、
「今のうちに家事してこよう」と思って、台所に行ったら
すぐに気付いて「ママー!!」と追いかけてきて、
台所にいる私に「ママ、こっち来て!!」と叫んできて、
それでも無視して家事をしていたら、私に向かって積み木を投げて来て、
大泣きされ、もう本当にうんざりしてしまいました。

娘といると、何も出来ません。時間はたくさんあるのに。
ちょっとお茶が飲みたくて、台所で立ち飲みしていても、
すぐ娘が「ママー!!」と来るから、お茶1杯もゆっくり飲めません。
ご飯も、一緒に食べていますが、娘は自分のを食べ終わると、すぐ私のを
欲しがるので、いつも猛スピードでかきこむだけで、食べた気もしません。
トイレも、行こうとすると、娘が追いかけてきて、
ドアを閉めようとすると泣くので、結局いつもドアを開けたまま猛スピードですませ、
トイレですら一人になれません。
少しでもいいから、一人で遊んでくれればいいのに、
いつもいつも「ママー、来て」と私をおもちゃのある場所に誘い、
相手をさせようとします。
今日は、生理中だったので、横になって相手をしようとしたら、
「だめ!立って!」だし、
娘がソファーで寝っ転がったりしている時に一緒に寝っ転がったりすると、
許せないみたいで、「ママ、だめ!立って!」と言われ、横になる事も出来ません。
「立って!」と言われた時に、従わないで無視すると、
わめくか、物を投げてくるかだし、正直もう本当に、面倒くさいです。
また、娘はおもちゃの中に入っている乾電池を取り出すのが好きで、
今日は、携帯ラジオを持って来て、裏のふたを開けて電池を取る事を要求してきたので
、電池を取るとすぐどこかに持って行ってなくしてしまうので、
「だめ!!取らないよ!」と言ったら、
怒ってラジオを私に投げつけてきて、いい加減嫌になりました。

私がテレビを見ていても、主電源を切られてしまうから見れないし
広告を見ていると、奪われて破かれるし、
何も出来ません。
最低限の家事以外はしないようにしていますが、最近はそれすらまともに出来ません。
娘が昼寝をした時に家事をするので、
結局自分が休む暇はなく、
娘はどうやっても夜10時過ぎないと寝てくれず、夫は帰宅が毎晩遅いので、
娘が夜寝てから夫に夕食を出したり、入浴したり、散らかり放題の部屋を片付けたりしていると、
もう自分の時間が持てません。
夜更かしすると、結局翌日体力がもたないし、夜11時頃にはもう眠気と疲れでクタクタで、
寝てしまいます。
夫の帰宅が遅いため、夫の帰宅後に一人で出掛けるのは無理です。

夫の休みに娘を見ていてもらわない限り、自分の行きたい店(雑貨屋など)どころか
スーパーさえ行けません。
以前は娘と二人でスーパーに行っていましたが
カートも乗ってくれず、勝手にどこかに行っては商品を壊したり、お菓子を開けようとして
もう手に負えないとわかったので、スーパーも二人では行かないようにしています。
ですが、夫はサービス業で、帰宅も遅く、
休日出勤も多いので、なかなか娘を見ていてもらう事も出来ません。
実家も遠方なので、預けて買い物に行ったりという事も出来ません。
毎日娘と二人っきりで、お茶1杯ゆっくり飲めず、
子供のためだけに生きているようで、虚しいです。

夫の仕事も大変のはわかりますが、外回り中にコンビニに寄ったり、
帰宅途中で本屋に寄ったり出来るだろうし、
そういう身軽さにイライラしてしまいます。

おとといは、久々に夫が休みで、
「子供見てるから一人でゆっくりしてきなよ」と言われていたので、
やっと気分転換しに行けると思っていたら、
朝起きたら夫が「風邪ひいたみたい」と言い、熱もあって、
結局娘を見ていてもらう事も出来ず、
育児、家事+夫の看病で、出掛ける事も出来ませんでした。
夫も、好き好んで風邪ひいたわけではないと思いますが、
「せっかくの休みなのに・・・」とイライラしてしまって、夫にも優しく出来ず、
まとわりついてくる娘にも怒鳴ってしまい、
もう疲れました。
ひどい母親かもしれませんが、1日中娘の遊びにつきあうのが、
すごく退屈で、時間がたつのが遅く、
午前中公園で遊ばせて帰って来ても、夫が帰って来るまでには
まだまだ時間がありすぎて、ため息が出ます。
たぶん、育児に向いていないと思います。

娘といると、「あれもしたい、これもしたい」と、したい事ばかり浮かんできて
でも出来なくて、イライラします。
虐待しないように、自分に言い聞かせながらの毎日に
気が狂いそうです。
市の子供相談?みたいな所に電話して、相談したりしましたが
「2歳は皆そうだから仕方ないわよ~」という対応でした。

2歳児を育児中のかた、自分の時間ってどうやって持っていますか?

現在2歳の子供がいます。

2歳児がこうなのか、うちの娘が特別手がかかるからなのか、
毎日の育児がしんどくて、悩んでいます。
子供が小さいと仕方ないのかもしれませんが、
自分の時間が全く持てません。
娘は、おもちゃで遊ぶ時も、私がすぐそばで一緒に遊ばないと嫌みたいで、
私が台所で家事をしていると、いつも「ママー!来てー!」とわめきます。
私が「今食器洗ってるからね」とか「終わったら行くよ」と言っても全くだめで、
私が家事をしている間じゅうずっと「ママ、来て!」と叫ばれます。
食事の...続きを読む

Aベストアンサー

あまりアドバイスではないですが、共感するところがあるので、つい書き込みました。

>面倒くさい
>うんざり
>育児が向いていないみたい

私も全く同じことを感じています。
そして私も公共の相談窓口を考えていましたが『そんなもんよ~』で交わされてしまうもんなんですね。。がっかりです。

うちの娘も今2歳半で一人遊びが苦手な構ってチャンです。
私のやってること(家事や鍵など)は『やってあげる!』と言ってやらすまでうるさいくせに、自分のこと(主に着替えなど)は『やってー』で、やろうとすると逃げる。とか本当に面倒くさいです。
やらすにしても何にしてもついてないと危なっかしいor後片付けが面倒だし、集中してる間に他のことしよう~なんて移動しようもんなら『なにやってんの~』とニヤニヤしながら来て『自分も~』とまた割り込んでくるし。ストーカー状態です。

我が家も旦那の帰宅が遅く出張も多いので、平日の子守はまず期待できません。

ただ、主さんは私よりも頑張ってらっしゃるので偉いなぁと感心しながら読みました。

私はトイレが最高の息抜きの場でつい長居をしてしまうのですが、うちの娘はたまに前でガソゴソしてることはあるものの一応待っててくれるなど、まだ状況は軽いのに、毎日イライラしてる自分にまた幻滅。こころのクリニックに相談しようかと悩むくらいイライラしています。

私は家で二人っきりでいると爆発しそうなので、なるべく公園などでかけるようにしています。午前~お昼も公園で食べて、3時間以上いる時もあります。

家の中だと休養も含めアレコレやりたいことがあるのに出来ないストレスでいっぱいですが、公園ならもう遊ぶしかやることがないと割り切れるので、まだ大らかな気持ちでいられます。



それか、一時保育など利用されるというのはどうでしょうか?
と、かくいう私も友達から提案されたのですが、特に用事があるわけでもなくただ自分の時間を過ごしたいがために、一人が苦手な娘を慣れない場所に放置するのもいたたまれず、利用出来ずにいますが…(苦笑)
多少の金銭的な余裕と私のような変な意地がなければ、だいぶ気晴らしになるのではないでしょうか?


全く解決の糸口を見出だせず、自分の話をしてしまいすみません。

あまりアドバイスではないですが、共感するところがあるので、つい書き込みました。

>面倒くさい
>うんざり
>育児が向いていないみたい

私も全く同じことを感じています。
そして私も公共の相談窓口を考えていましたが『そんなもんよ~』で交わされてしまうもんなんですね。。がっかりです。

うちの娘も今2歳半で一人遊びが苦手な構ってチャンです。
私のやってること(家事や鍵など)は『やってあげる!』と言ってやらすまでうるさいくせに、自分のこと(主に着替えなど)は『やってー』で、やろうと...続きを読む

Q子供が人見知りしないのですが・・・

今、1歳半の娘がいるのですが、まったく人見知りしないんです。人見知りしないというよりすごく人懐っこいんです。初対面のひとでも抱っこをせがんだり、手をひっぱって遊んでもらおうとします。会う人会う人に笑顔を振りまいてます。あまり深く考えてなかったし、むしろ良い事だと思っていたのですが
この前、健診にいった時に市役所からもらった紙(母親と子供のコミニュケーションがテーマみたいな感じの)に「次のような子供は危険信号」というのがあって、

1 泣かない
2 視線が合わない
3 おとなしくて手がかからない
4 お母さんがいなくても探さない
5 名前を呼んでも振り向かない
6 抱き癖、添い寝、人見知りがみられない
7 指差しをせず、人の手をつかむ
8 奇声を発する
9 ゴロゴロと寝転んでばかりいる
10甘えることをしない
 
と、書いてあり6が少し心配になってきました。
抱き癖、添い寝はありますが・・・
4も状況によってはあてはまります。
他のサイトでもネグレクトされている子は人懐っこいっていう書き込みをみて、子供に気づかないうちに寂しい思いをさせてることがあるのかな?と考えてしまいました。
もちろんネグレクトはしてないし、毎日公園に連れて行ったり、絵本を読んだり遊んだりしているので身に覚えはないのですが。ただ午前中、夕方は子供番組を見せがちになってたりするかも。あまり気にすることないんでしょうか?長くてすみません。

今、1歳半の娘がいるのですが、まったく人見知りしないんです。人見知りしないというよりすごく人懐っこいんです。初対面のひとでも抱っこをせがんだり、手をひっぱって遊んでもらおうとします。会う人会う人に笑顔を振りまいてます。あまり深く考えてなかったし、むしろ良い事だと思っていたのですが
この前、健診にいった時に市役所からもらった紙(母親と子供のコミニュケーションがテーマみたいな感じの)に「次のような子供は危険信号」というのがあって、

1 泣かない
2 視線が合わない
3 おと...続きを読む

Aベストアンサー

 私は専門家ではありませんので、断言はできません。参考にするというより、このように考えられているというふうに受け止めていたければと思います。
 これらの「危険信号」は、自閉症やそのほかに児童虐待が原因の子供の心身の発達に著しい阻害が生じているサインと考えられている信号です。
 そのうち、おっしゃっている4や6の他に1、2、5などは特定の養育者との間に信頼関係が結べず愛着障害を起こしていると思われる時のサインです。
 愛着障害とは何かというと、生まれたての乳幼児は特定の養育者に庇護を求め、絆を結ぼうとします。それがうまくいかなかった時(養育者が次々変わった、あるいは養育者が充分な養育を行わず絆を拒否する、はたらきかけが弱いなど)、乳幼児が誰との間にも信頼関係を結ぶことができず、表面に現れる問題行動を指します。こういった乳幼児の脳の発達には発達障害が起きるとも言われ、多くは大人になってからも人間関係でうまくいかず、また幼い頃のPTSDに苦しめられるようです。
 こういった子供は無償の愛情を受けられなかったため自分が生きていてもよい理由を見いだせず空虚感を訴え、自ら嫌われる理由を作り出すために反社会的な行動をくりかえすことも少なくありません。
 この場合の「養育者」とは母親、あるいは女性に限定されるものではありません。ただ「特定」の、つまりただ一人であればよいので男性でも充分です。
 危険信号として言われるわけは、特定の養育者(日本では通常母親)と思われる養育者に対して執着を示さない、分離不安を示さないことはその養育者に対して愛着がないためではないかと疑われるからです。
 また愛着障害を抱えている子供・大人のほとんどは「偽りの愛情表現」と呼ばれる行動を多く取ります。誰とでも仲よくなりべたべたして適度な距離を保ってつきあうことができず、あるいは希薄なままで情緒的な結びつきを得られる関係まで進めることができないか、どちらかであるようです。これは成長によっても現れかたが違い、分類されています。
 日本では養育施設の子供にこの問題が起きやすく、問題とされています。が、現場で働いている人々がどれほど優れた対応を取ることができる養育者であろうとも、すでに親の手元から離れて不安定な子供をさらに年齢によって施設を分けるよう指導している行政のやりかたではこれらの問題が起きやすいのが現状だそうです。
 詳しくは参考URLをどうぞ。こちらには愛着を深める行動、というのも載っています。こういうものは、たくさんの本を頼りにしてらっしゃるだろうお母様がたにはもうすでに既知のはたらきかけとは思いますが・・・。
 
 ついでにいくつか書いてもよいでしょうか?
 人見知りは、養育者との間に信頼関係が結べていることの証拠でもありますが、だからといって人懐っこいことが悪いことではありません。
 特に年配の方に多いのが母親がつきっきりで3歳まで育てていないと批判する、あるいは母親だけと愛着が結べているのなら満足する人がいるようですが、逆に母親とだけ関係を結んでいるというのも母子密着といってあまりよい状態とは考えられていません。
 ええと、上手くまとめられずにいますが・・・。 
 もし本当に不安でしたら、保健所の方に健診のときにでも聞いてみてはいかがでしょうか?私ではなんともいえません。

 しかし過日のニュースにもありましたが、テレビを一日2時間以上見せるのはお勧めできません。今とてもお忙しいだろうokmr0515さんに、あまり理想を押しつけるのもなんですが、2、3歳までの子供はテレビと現実との境はあまりついていないというのはよく言われることですし、またテレビは本当に一方通行です。
 そういった時間はお父さんに遊んでもらうのが一番よいと思いますが・・・。
  
 取りとめのない長文となりまして、お目汚しでございました。

参考URL:http://nogiku.fc2web.com/aityaku2.htm,

 私は専門家ではありませんので、断言はできません。参考にするというより、このように考えられているというふうに受け止めていたければと思います。
 これらの「危険信号」は、自閉症やそのほかに児童虐待が原因の子供の心身の発達に著しい阻害が生じているサインと考えられている信号です。
 そのうち、おっしゃっている4や6の他に1、2、5などは特定の養育者との間に信頼関係が結べず愛着障害を起こしていると思われる時のサインです。
 愛着障害とは何かというと、生まれたての乳幼児は特定の養育...続きを読む

Q2歳半、自閉傾向、女の子。

はじめまして。長文ですが、何卒よろしくお願いいたします。
私には2歳7ヶ月と3ヶ月の娘がおります。
胸のもやもやを聞いていただきたくはじめて投稿いたします。
悩みの内容は2歳7ヶ月の長女に関してなのですが、2歳半のときに自閉傾向と診断がおりました。
娘と同じような症状の子供さん(もしくはご本人)をお持ちの方が見えましたら自閉だった場合、自閉でなかった場合、まだわからない場合でも、かまいませんので現在どういう状態かを教えていただきたいです。
また、自閉のお子さんをお持ちの親御さんがどういった事を努力しておられるかを教えていただきたいです。特におうちでしてあげられることがあるとしたらぜひ教えていただきたいです。

ちなみに娘の状態ですが、なん語(ばー、ばびー、だー、など)や動物の鳴き声(名前代わりに私が教えました)は言えますが、言葉(二語文など)はおろか単語もほぼいえません。
言えるのはぞう(ぞー)、きりん(きいん)、ぶどう(ぶおう)、嫌(いや)、はい(あい)、ばいばい(ばーい)、12345(い、でぃー、だー、どー、ごー)、かさ(かー)、くつ(くく)、その他です。
(全体的に括舌が悪い風に感じます。)
生まれてからずっとお父さんお母さんで来てしまったので、数ヶ月前からパパママに切り替えましたが未だにパパママはいえません。

自閉の特徴はあてはまるものとそうでないものがあります。
・人と目を合わせます。
・私(大人)の言葉を理解し、それに対しての返事をします。
・喜怒哀楽がはっきりしています。
・同じ年齢の子供と集団で遊ぶのが少し苦手です。(気に入らないことがあると手が出る)
・自然にルールに従うことがあまり出来ません。
・ごっこ遊びはほぼできません。(子供用キッチンでお料理するフリや、ウェイトレスのような事はします。)
・私の行動の真似をします。括舌は悪いですがオウム返しのような事もします。
・ミニカーを本来の使い方で遊ぶことが出来ます。
・こだわり・変化へのこだわりはあまりありませんが、使っているおもちゃを元に戻して違う遊びに切り替えることが苦手です。(強引に引き離そうとすると泣いて暴れる)
・常にうろうろや、動いたり飛び跳ねたりはしませんがたまに道路を手をつないで歩いていると、急に手を振り払って走り出したりします。呼べば振り返ったり、速度を緩めたりはしますがなかなか止まりません。

これまでの経緯は1歳半検診で指差しが出来ずひっかかり、2歳検診を受けるように言われ、かかりつけの小児科にて2歳検診を受け、言葉・認知の遅れ(1歳レベル)と指摘され、母子手帳に要・観察と書かれました。
そして主人との相談の結果、少しでも改善できればと2歳1ヶ月で保育園へ入園。
家でも出来る限り話しかけ、2歳半の時小児の心理専門の医師のいる小児科へ行き、自閉傾向と診断されました。(耳鼻科の検査は問題ありませんでした)
確定ではありませんが、自分の感じではおそらく自閉症ではないかと思っています。
しかしそう言いつつも希望を捨て切れていない自分にあせりや苛立ちを感じます。

二人目がお腹にいるとき、私はつわりで寝込み、1日中長女にテレビばかり見せていました。
食事も私が台所に立てなかったので、朝昼晩、ベビーフードをあげていました。
そのことで娘に心底申し訳なく思い、自分を許せなくなります。
それなのに今、自分が娘のためにしてあげられることが漠然としすぎていてわかりません。
もちろん、話しかけは熱心にしたり、夢中で一緒に遊んだり、不安な顔は見せずに、がんばっているつもりではあります。
それでも娘との時間の過ごし方が合っているのか、それとも間違っているのか不安でなりません。下の子はまだ3ヶ月ですが、いつか長女は妹に何もかもを追い越されてしまうんだ、と思うと涙が出てきます。
周囲のほぼ同じ月齢のお友達は成長の早い子ばかりで、本音を言うと、会うとつらい気持ちになります。

わらにもすがる思いで療育の出来る施設への予約も取っていますが、半年待ちなので気持ちばかりが焦ってしまい、いても立ってもいられない状態です。もし自閉が確定しても、娘を愛する気持ちに変わりはないし、娘もろとも障害そのものを受け入れようと誓っています。
ですが、この曖昧な状況で何をどのようにして結論を待っていればいいのかわからないのです。

不安定かつ、支離滅裂な文章で申し訳ありません。
どうか、皆様のご意見をお聞かせいただければ大変ありがたく思います。
何卒よろしくお願いいたします。

はじめまして。長文ですが、何卒よろしくお願いいたします。
私には2歳7ヶ月と3ヶ月の娘がおります。
胸のもやもやを聞いていただきたくはじめて投稿いたします。
悩みの内容は2歳7ヶ月の長女に関してなのですが、2歳半のときに自閉傾向と診断がおりました。
娘と同じような症状の子供さん(もしくはご本人)をお持ちの方が見えましたら自閉だった場合、自閉でなかった場合、まだわからない場合でも、かまいませんので現在どういう状態かを教えていただきたいです。
また、自閉のお子さんをお持ちの親御さん...続きを読む

Aベストアンサー

現在9歳の息子が 二歳半のころとてもよく似た感じでした。

目は合うし、よく笑う子だけれど、言葉が遅い。
回るものなどにこだわり
オウム返し、クレーン現象。
指差しをしない、外出したらすぐどこかに走っていってしまう。
お友達と同じことをしない。
2歳半のときに 児童相談所で、はっきりと自閉症と言われました。
そのときは、かなりショックを受けまして、まだ2歳なのに。
この先どうしていったらいいのだろうと気が遠くなったことを昨日のことのようにおぼえているので、
あなたの気持ちよくわかります。

そのあと、療育や市の言葉の教室などに通ったり、いろいろ勉強して、たくさんのお子さんを見てきました。
自閉症といっても ほんとうに様々です。
そして、子供の成長は人それぞれで 成長とともにすごく変わります。


簡単に書きますと息子は現在、普通学校に通う3年生で算数得意、暗記力がいい、おしゃべりな子になっています。
お友達もたくさんいますし、100点も結構とってきます。
スイミングや空手、そろばんもやっています。でも、息子が2歳3歳のときは、将来息子と会話ができることもないのだろうと考えていましたので、今の息子の状態は5.6年前のわたしにとっては本当に信じられないような成長ぶりです。 
まだ、ちょっと空気が読めなかったり、好きなことにはすごい集中力を発揮したり、暗記は得意でいろいろ知識はあってもも中身は幼かったり、勝負けにすごくこだわったり、人の気持ちに共感しにくかったり・・・やはり昔の傾向というのは今もあるかなとは思います。


今振り返って、思うことは、やはり発達の遅れ、自閉傾向とか言われることで、母親が落ち込むことが
一番よくなかったと思います。
テレビを見せてばかりいるよりは、人に会ったり、新しい体験をするほうが、どんな子にとってもいいことですし、現在の娘さんの発達状態を認識できたと前向きにとらえて、娘さんにいろんな経験をさせてあげてるのがいいのではと思います。

なので幼稚園も、人と同じことが出来ない息子には、あえて一人ひとりの個性を大切にしてくれて、好きな遊びを思う存分させてもらえる園を選びました。何かを強制されないことは息子にとっては本当によかったように思います。
年中さんのころには、強制されずともみんなと一緒にしていました。

そして、一番大切なのは 「あせらない、比べない、期待しない」ことです。
その言葉を聞くまでは、息子をほかの子と比べて、あせって、比べて、期待したのではと思います。
息子の園の先生がおっしゃったこの言葉なのですが、子育てする上でどんな子供にもあてはまることだそうです。
発達が遅かった息子にはなおさらだと思いました。
親は子供を認めてあげること、気持ちに共感してあげること。
本当に大切だと思います。
人と比べるのではなくて、診断名にとらわれるのではなくて、娘さんの1週間前、一ヶ月前、半年前からこれだけ成長してした、ということを見ていってあげてくださいね。

わたしは今は喉もと過ぎればなんとかで、そこそこ勉強が出来るようになった息子に中学受験の道を考えていて、ついガミガミ言ってしまうこともありますが、このトピックスを見て昔を思い出し
決して息子に無理させないようにしなければと思いました。
ありがとうございます。









 

現在9歳の息子が 二歳半のころとてもよく似た感じでした。

目は合うし、よく笑う子だけれど、言葉が遅い。
回るものなどにこだわり
オウム返し、クレーン現象。
指差しをしない、外出したらすぐどこかに走っていってしまう。
お友達と同じことをしない。
2歳半のときに 児童相談所で、はっきりと自閉症と言われました。
そのときは、かなりショックを受けまして、まだ2歳なのに。
この先どうしていったらいいのだろうと気が遠くなったことを昨日のことのようにおぼえているので、
あなたの気持ちよくわかり...続きを読む


人気Q&Aランキング