アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

しつこく食べさせようと試みる人に対して、どうしたらやめさせられますか?

旦那が食後にフルーツを食べているのですが、私にも必ず「食べる?」と聞いてきます。大抵ご飯でお腹がいっぱいになるので「いま食べられないから大丈夫。ありがとう」と毎度断ってたのですが、言い方こそソフトなものの毎日のように「食べる?」「栄養あるのに」としつこいので「すごい食べさせようとするよね」「さっきお腹いっぱいと言ってたのによく食べられるね」と返したら「栄養あるから」「フルーツは別腹だから」と。

また昨日も同じように聞かれたので我慢ならなくなって「毎日毎日そんなに食べさせようとしないでよ!貴方はお腹に余裕があって食べられるかもしれないけど、私は本当にお腹いっぱいで無理なの。ウソだと思ってるの?それとも吐くまで食べたら満足?食べたい時は自分で食べるからもう2度と勧めないで!!」と言ってしまいました。
そしたらビックリはしてましたが「栄養あるから食べて欲しくて…ごめん」と言ってくれましたが、この期に及んで「栄養あるから」とまだ言ってる事に寒気がしました。
栄養あるから無理してでも食べろってことでしょうか?親でもないのにそんなに食べさせようとするのが意味わかりません。私からすると毎日無理言われてストレスだったのですが、旦那的には良かれと思って言ってるだけで何が悪いのかわからないみたいです。(人の体には個人差があって食べたいタイミングがそれぞれ違うことがわからないぽい…)

強制はしてないし食べたくなかったら断っていいと言いつつ、断ると「栄養あるのになぁ」と独り言みたいに呟かれます。悪いことしてる気分になるのでそういう一言もやめてと言いましたが、本人自覚ないようでしたorz

怖くないですか?どう思いますか?
発達障害疑ってます。
怒り続けるか、「自分のタイミングで食べるから二度と勧めてこないで」と釘を指すべきでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (18件中1~10件)

でも、何も聞かれないとまたそれはそれで嫌なんですよね

旦那が親切で言っていることなのにそれに腹を立てるとか沸点低すぎます
もうそれは「食べる?」とは関係ないと思います

>発達障害疑ってます

自分の思い通りにならない相手を障害者認定しようとする最低の行為ですね沸点が低すぎるあなた自身はどうなのですか?
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
聞かれないと嫌とは思いません。自分が食べられる時に食べたいだけなんです。毎日勧められて断ったら「食べた方がいいのに」みたいな一言言われるのこそ嫌じゃありませんか?こちらが悪いことしてしまった気分になります。毎日じわじわ罪悪感を植え付けられてる感じがします。フルーツ以外でもこういうことがあるので「俺の好意を無駄にするお前が悪い」と責められてる気がして嫌なんです。

毎日ルーティンみたいに勧められる怖さを体験してみて欲しいです。

旦那より貴女の方発達障害の危険があるかと。

旦那は少し、しつこいかもしれませんがあくまでも好意や良心からで貴女のイライラや悪意は良心の欠片もありません。
    • 4
この回答へのお礼

私も多分ADHDです。夫はASDかなと予想してます。

好意だったらしつこくてもいいんですかね…その好意を断ると毎度何かしらの嫌みを言われます。怖いです。
私に悪意ありますか?発達認定してしまうところがですか?それは反省します。

でも自分が満腹で食べられないタイミングで毎日勧められて断ったら嫌なこと言われる生活できますか?

あなたの方が怖いけどね。

良い旦那だと思うけど。
    • 4
この回答へのお礼

お腹いっぱいで苦しいタイミングで毎日勧められて断ったら嫌なこと言われる生活でも、悪気がないから、好意だからで納得いきますか?

毎日勧められるのが分かっているならご飯を少なめに食べるようにしてみては。

フルーツは確かに栄養があって良いので食べて損は無いと思います。
あと、フルーツは30分くらいで消化されてしまうみたいなのでご飯より前に食べると良いみたいです。
ご飯の後だと上手く消化されなくなります。
    • 3
この回答へのお礼

ご飯減らしたいところなのですが…フルーツも別のタイミングで食べてはいます。夫の思うタイミングで食べさせようとしてくるのが苦痛なんです…

夕飯夫が作っててそこでも作った量食べきらないと「食べて」「もったいない」「明日食べるのはまずくなるからダメ。じゃあ俺が食べるわ(不本意)」と言われたりして、嫌なこと言われたくなくて頑張って食べてるんです。私は翌日に持ち越したりお弁当に入れたりするのでも全然おいしく食べられるのに、夫は出来立てをその日のうちに食べきりたいし食べきらせることにこだわってるので、食前に何か食べてしまうとそれが難しくなる為それは夫はいい顔しないと思います。

そこに毎食後にフルーツの追加攻撃があるので本当にそれがストレスです。
夕食はおかずが多くて食べきるのが大変なので、白米を抜いておかずだけ食べようとしたら「白米食べないの?せっかく炊いたのに」とまた言われたりで、もはや食事がプレッシャーになりつつあります。美味しいのですが、美味しいねといいながら「食べられるかな…」と毎度ハラハラしながら食べて気が休まりません。

一度、食べきれないので私の分は用意しなくていいし私はあるものを自分で用意して食べるからと言っても、せっかく作ってるのに…二人分作るのが楽なのに…食べてくれればいいのに…と拗ねられてしまい、結局今まで通りの量を作ってもらうのは変わらず、夫が食べるか私が翌日の昼に持っていくことで収まりました。が、やっぱりできるだけその日に食べたいみたいで私がお弁当用にしようとすると「食べないの?俺が食べる(不本意そう)」と繰り返しで。

長々すみません。フルーツの美味しさや栄養価はわかっているし、私も嫌いなわけじゃないので食べたい気持ちはあるんです。ただ何もかも夫のタイミング夫の価値観で進み、私の断りたい気持ちに対して嫌なこと言ってくるのが嫌なんです。

食べ終わったら、旦那に向けて「満腹、もう食べたくない」とのパネルを出して下さい。

• 1
この回答へのお礼

そうするしかないのかもしれません。それでも嫌み言われそうですが…俺の好意がそんなに嫌なのかと。

あ…

わたしのまわりにもいて、非常に苦痛なんですよ。
かなりストレス。
食べてる気すらしません。。。
食事がおいしいとも感じませんよ。。。

わたしが思うに、相手は栄養がどうとか、っていろいろあるけど、
根本はようは同じ感覚を味わいたいだけだと思います。
共有したいんですよ。
でも、相手もあなたも違う人。
相手がおいしいともっても自分は違う場合もあるし、
相手がお腹空いていても自分は違う場合もあります。
これがわからないだと思います。
それで、このことを説明してもわたのし場合は理解されません。
なので、無視か、いらないよ。って言ってますね。。。
それしかないと思います。。。

お疲れ様…
    • 2
この回答へのお礼

食事が美味しいとも感じないのよくわかります。最近は食事が作業みたいに感じて食欲もなくなってきてしまいました。

>同じ感覚を味わいたいだけ
栄養が~とか正しい事を言っているのはわかっていたのですが、あまりにしつこいのがずっと疑問でした。要は同じ感覚でいて欲しいって事ですね。思い当たる事が他にもあります。
なんで個人差があるって事がわからないんでしょうね・・・怖すぎますね。話が通じなくて頭おかしくなりそうです。(そして夫は「頭おかしくなりそうって言えるうちは大丈夫だね笑」とか言ってくるタイプです・・)

でも旦那がおやつを一人で食べてたら絶対に怒りそう

「なんで食べる?って聞いてくれないの!(怒)」

毎回「いらない」と断れば良いだけなのに怒る理由がまったく解らない

短気すぎ
    • 2
この回答へのお礼

短気はそうかもしれませんが、そんなダブスタはしません^^;夫が一人でおやつ食べてて、自分も食べたくなったら自分で出して食べるか、どうしても夫が食べてるやつが気になる場合は「1つもらってもいい?」って自分で言います。「何で声掛けてくれないの!」と言った事は一度もないんです・・
ただ夫は声を掛け合いたいタイプっぽいので最初は合わせてましたが、私が声掛けて「俺いいやー」と言われた時は「はいよー」って感じで流してました。

だから「いらない」と断った時に夫の方も「わかったー」くらいならここまで怒りません。「栄養あるのに・・」「食べた方がいいのに・・」ってボソボソ毎回言われるの想像してみて下さい。あと№4さんのお礼に書いたのですが、夫が作る食事についてもいろいろやりとりがあってその後のフルーツなので結構きついんです。良かったらご参照ください。

皿をびっくり返したら良いと思います。

ウザい!と

ただ、フルーツでいうと栄養どうこうより、酵素が働くので消化を助けてくれるんですけどね。
お腹が張る場合、味噌をひとなめしたり、大根サラダを入れたり、フルーツを取るなどで、酵素を取り入れることにより消化を助けてくれます。
    • 1
この回答へのお礼

フルーツで消化が良くなるなら良いですね。出来る時があればご飯に響かない程度にに取り入れてみます。

この言葉で思い当る人います。

男の人、

彼はヘビースモーカーで片時もタバコを離さぬ人でした。

離すときは食事と寝ている間と風呂だけ。

着替える時も吸パなし。

だから畳に灰が降る。

奥さんが雑巾で吹くが、吾関せず。

側で見ていて、あれでも別れぬことが哀れに見えた。
と聞く。

でも人生末路で神が彼を罰した。

食べられない病気に彼をした。

食べると心筋梗塞発作が起こる病気、

頑張って動くことが積もり積もると

肺に水がたまり発作を招く病気。

最後は頑張りすぎて、意識を失い、

そのまま長く苦しみぬいて、

手のほど越しようもない状態に陥る。

救急車を呼ぶべきか。

さあ医者として誰にこれを処理させるかで、

周囲が考えて出した結論、

間に合わぬ。

鎮静化するまで結局待つだけで終わった

そして迎えた70年の死でした。同時にこの病状で炭酸水を欲しがったが、
奥さんは決して与えず。そこで他の人に頼むが、誰も奥さんに従い、
この味方はゼロ。

まあ哀れだったなあ。

最後を迎える数日間でウナギを食べた時の笑顔が一番美しかったらしいと
側にいた奥さんが語っていた。

でも奥さんは夫が死んだ後、
居なくなってよかったなあ生活していた。
奥さんは
13回忌近くに旅立つが、でも13回忌に逝くと仲がいいと誰かが言った話は奥さん見ていて大ウソと、私は結論します。

別れたほうが幸せな夫婦の物語。
    • 2
この回答へのお礼

震えるお話ですが、奥様が最後解放されて良かったなという印象ですね。
相手の存在や気持ちは度外視で頑なに自分を通し続けて生きる人は、たとえ財力や能力があっても誰かと生きて欲しくないなと思います。

自分の意志で食べる!と強く言いましょう

無理やりでは強要罪が成立しますよ
    • 2
この回答へのお礼

断ったら引き下がるものの余計な一言残して去るみたいなのは強要罪にはなりませんよね・・微妙なラインをついてくるのが狡くて嫌だなって思います。

いっそいろいろストレートにぶつけてきてくれたらこちらも言いようがあるのに、ぶつかるのは面倒だからどうしたら自分の思い通りに動かせるか思案してるような感じがあります。仕事でもそうみたいです。俺そういうの得意だからとか言ってました。家庭では通じませんが(-_-;)