アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセル関数質問

セルA2にもし火曜日、木曜日、金曜日の項目が入っていた場合(関数で毎曜日が自動的に出るよう式いれています)、りんごと表示する。

この数式を教えてほしいです。

A 回答 (4件)

直接の回答ではありません。

> 関数で毎曜日が自動的に出るよう式いれています

これがちょっと気になりました。
もし、A1に日付が入っているのでしたら A2の式は =A1 だけで良いと思います(関数の必要なし)。
あとはA2の書式設定を ユーザー定義 で aaaa とするだけです。

もしこのような設定になっているなら、No.2さんのご回答が最もスマートで以後のメンテナンスも楽になるでしょう。

※以後のメンテナンス
例えば、りんご と表示させたい曜日が変わったり増えたりしたときの手間。
    • 0

一般的には以下のような式かな?

=IF(OR(A2="火曜日",A2="木曜日",A2="金曜日"),"りんご","")
    • 0

曜日の出し方にもよりますが。

日付としてA1セルがあるのなら、こちら↓でも可能です。
 =IF(A1=WORKDAY.INTL(A1-1,1,"1010011"),"リンゴ","")
https://www.tschoolbank.com/excel/function-workd …
「エクセル関数質問 セルA2にもし火曜日、」の回答画像2
    • 0

=IF(COUNTIF(A2,"火曜日")+COUNTIF(A2,"木曜日")+COUNTIF(A2,"金曜日"),"りんご","")

もっとスマートなやり方があるかもしれませんが参考までに…
※注意
曜日を付けないと上手く動かないのでそこら辺はうまく調整してください。
つけてない場合は式の曜日をとってもいいです。
あと例えば、他の曜日にみかんと表示するには

=IF(COUNTIF(A2,"火曜日")+COUNTIF(A2,"木曜日")+COUNTIF(A2,"金曜日"),"りんご","ここにみかんと打ってください")
    • 0