プロが教えるわが家の防犯対策術!

封筒に差出人のみプリントしたいのですが、どうやったらいいのでしょう?
使えそうなのはワードソフトしか入っていません。
ワードでっちょっと見たのですが、横書きのやり方しか見つからなくて、
私は縦書きで裏に差出人をプリントしたいんです。

A 回答 (2件)

ふぁいるメニュー→ページ設定→用紙サイズタブ→長形3号封筒(または4号?)

→文字と行数タブ→文字方向を縦書き→OKボタン。

住所を書きます。

印刷ですが、封筒のフタを折ってから、頭から突っ込んでください。
大概のプリンタはこれで印刷できますが、期待した結果が得られなければ
プリンタのマニュアルをご覧下さい。
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりましたが、おかげさまで無事差出人印刷できました!うちのワードが古いバージョンなのか(よく分からない・・)、今回使用の長形3号が用紙の選択肢になかったのですが、サイズ入力してできました。ありがとうございました☆

問題はプリンタと封筒のサイズです。

プリンタが対応している封筒のサイズになら、上下さかさまに印刷できるのですが(自動らしい)、対応していないサイズだと文書の上の方から印刷されるので、封筒の底から入れると上下逆に印刷されてしますんです。

封筒の向きとサイズは試し印刷で調整してもらうとして、縦書きと横書きは テキストボックスで入力すると楽だと思うんです。位置の調整も楽だし。

横書きでもいいので入力して、文字を反転表示になるように選択して、右クリック「縦書きと横書き」で文字の向きを変更できます。

テキストボックスのプロパティで枠線を消した方がいいと思います^^
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりましたが、おかげさまでできました!
テキストボックス初めて使いましたが、これは便利ですね。
ありがとうございました☆