電子書籍の厳選無料作品が豊富!

封筒の差出人印刷で印刷面が汚れます。

文字が少し滲んでいたので残業が少ないのが原因かと思い、ブラックのインクを新品に変えました。
新品でもにじみが変わらなかったので再度少ないほうに取り換えたのですが、それから端の方に黒くインクがボタッと付くようになりました。
取説に従ってA4普通紙を何度か通紙しましたが汚れはつかず、再度封筒を入れると汚れが付きます。
1日おいてから印刷してみましたが、やはり改善されず。
招待状を出すのに非常に困ってます!
すみませんが助けていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

封筒って紙を折り畳んでのり付けしていますよね


重なった部分が厚くなってヘッドとこするんです
汚れはそのせいです
どのような封筒ですか
事務用の封筒でないと厚い紙を使用しているので難しいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結婚式の招待状を作成しておりました。
洋形1号サイズです。

一日プリンタを休ませましたが、状態は変わらなかったのでやはり封筒が原因のようです。
封筒の蓋の部分の上の方に付くのです。
最初の5部は大丈夫だったのですが。。。

昨日メーカーに電話し、色々改善策を模索しましたがダメでした。

自分で招待状を作るセットが売られているのに家庭用プリンタを使うとこんなことになるなんて。。。
これから業者に印刷してもらうか手書きするかを考えます。

的確な回答を下さりありがとうございました。

お礼日時:2013/08/10 05:59

>A4普通紙では汚れないということは、封筒なので厚みがあるからなのか?



たぶんそうでしょう。操作ガイドの44ページに書いてある「こすれ軽減」を
「する」に設定しても汚れますか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
こすれ軽減を「する」にしても汚れます。
http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/relatedqa …
にのっている、プリンタ内部のローラーに汚れがついていないかを確認しましたが、布にインクは付きませんでした。
毎回封筒の両端の同じ部分にボタッと落としたようなインクの汚れが付きます。

毎回ハッキリと落ちるので、内部で漏れているのでしょうか。

補足日時:2013/08/08 22:25
    • good
    • 2

・新しいのを買えとしか

    • good
    • 0

インクカートリッジがしっかりセットされていないか、



封筒印刷時にレバーで封筒印刷にしていないか
(あるいは用紙設定を封筒にしていない)      のどちらか

プリンタの種類もわからないのに、誰もまともに回答できるわけがないと思いませんか?

この回答への補足

すみません。
EP-774Aです。
買ってまだ1年半ほどです。
インクカートリッジはきちんとセットできてます。
用紙設定も封筒にしています。

A4普通紙では汚れないということは、封筒なので厚みがあるからなのか?と考えているのですが...
ノズルチェックを何度かしましたが、取説をその後読むと、詰まり時以外はしないようにと書かれていたので、いったん1日おいてから再印刷しても変わらなかったのです。

補足日時:2013/08/08 21:28
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!