プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こないだは上手くできた封筒印刷がどうしてもできなくて、逆さまに印刷されたり、封筒がクシャクシャになったりして3枚も無駄にしてしまったので、もうさすがに手で書こうと思い、大嫌いな作業、封筒の宛名の手書きをした。たとえ一枚でも、本当に面倒で、大嫌いな作業。プリンターのプロパティで封筒印刷を選んだり、180度回転をチェックしたりはした。でも、どうしてもダメだった。
でも、手で書いてみてやっぱり、本当に手で書くのは大嫌いだと実感したから、克服したほうがいいな、この問題。印刷ミスで封筒を無駄にするのもかなり嫌なことだけどね。なんかこう、確実に正しく印刷してくれるツールとかないものかな。

A 回答 (3件)

ツールとかでどうこうは出来ないです。

セットされてる用紙(封筒)の向きや微妙な位置なんか検知することが出来ないので。
事前に、使い古しの封筒なんかで、印刷向き、位置など調節確認してからするしかないかと思います。

ラベルシールに印刷して、貼り付けちゃうのが楽かもしれません。
    • good
    • 0

用紙のセットは


右端基準ですか?
センター基準ですか?

右端基準のプリンター
Aprint
https://forest.watch.impress.co.jp/library/softw …

センター基準のプリンター
自作する
    • good
    • 0

他にツールは無いと思います。


逆さまに印刷は封筒の設定を変える、封筒がクシャクシャはプリンタの清掃が効果的なように思われます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!