AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

ご教授ください。
角形2号封筒に直接印刷できるA4プリンターについてですが、今迄はPM-670CやPM-870Cを使用して印刷してきたのですが、仕事の都合で角形2号封筒に直接印刷できる事に加え「マージンが四辺5ミリ以下」の条件を満たしたA4プリンターを探しております。
メーカーは問いません。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

プリンタの修理屋です。



質問文で少々判りにくいところがあるのですが・・・・・
「・・・今迄はPM-670CやPM-870Cを使用して印刷してきたのですが、仕事の都合で角形2号封筒に・・・・」、というところですけど、PM-670CやPM-870Cで角形2号に印刷されていたのでしょうか?

スペックも確認いたしましたけど、ありえない話のように思えます。

10年以上前の機種なら、A4ノビ対応という機種もあったのですけど、それでも224mm程度までです。
現在も過去の機種もA4プリンタは216~218mmくらいの幅の紙しか通せません。

角形2号の幅は240mmもありますので、物理的に不可能というのが答え。
特に、ここ7~8年くらいの機種はコストダウン競争が激しくなり、余計な機能はどんどん省いていっています。
角形2号への印刷を大きなメリットと考えるユーザーが多ければ別なのでしょうけどね。

メーカーが、この件に消極的なのは、全く別の理由もあります。
封筒は紙送りが非常に難しいのです。

プリンタの中に紙を通すとき、ごく一部の水平プリンタを除いて、紙送りの過程で紙は曲げられます。
曲率半径の問題はありますけど、基本的に内側がたわんでしまいます。
外側が伸ばされるはずなのですけど、紙は伸びませんから、内側が大きくたわみます。
悪いことに側面が内側と外側が固定されていますので、たわみは余計に大きく、複雑になります。
普通は内側にローラーがあって送りますので、当りが不安定になって送りも不安定になります。

エプソンのEP-800系のように正面からだけの機種の場合、非常に不利になってしまいます。


もうひとつ、普通紙などをキレイに1枚づつ送るために給紙部には分離機構が付いています。
紙を給紙ローラーで送る瞬間に強力な静電気が発生して、下の紙を引っ張ります。
そのため、給紙ローラーの反対側にブレーキをつけて、引っ張られる紙を停止させます。
それが強力になってきています。

封筒の口元は普通紙が重なって送られたときと同じ状況になっていますので、封筒の後側の部分が引っかかって破れてしまうことがあるわけです。

そのため、最近の機種のプリンタドライバには「180度回転」と言う機能が付いていて、封筒は下の方を先にして送るようになっています。

まあ、この機能は、マージンの問題に関しては有利に働くと思います。


インクジェットプリンタのマージンに関しては、インクの飛び散りや紙のたわみなどを防ぐ意味と、機械的な制限の両方の意味があります。
下側のマージンが大きいのは機械的は制限があるからです。
添付した画像を見てもらってご理解いただけるかどうかわかりませんけど、用紙の下の方の20mmくらいの区間は紙送りが非常に不安定になります。
フチなしの写真印刷は紙送りをゆっくりにしたり、用紙を制限するなどして成立させているに過ぎません。

これが、180度回転させて送ると、マージンの大きな下側というのは、封の方にいくことになりますので、問題はなくなるでしょう。
「角形2号封筒に直接印刷できるA4プリンタ」の回答画像5
    • good
    • 1

例えば、HPのプリンタ(ちょっと古い)は前面給紙のためか、220mmくらいが限度ですね。


A4プリンタでは、角型20号が限度では?
実例が見つかると良いですが、規格外の使用になる筈なので、実物を持っていって当ててみて判断するしかないのでは?

角型2号 . 240×332. ・A4用紙がゆったり入ります.
角型20号(国際A4). 229×324. ・A4用紙が 入ります.
    • good
    • 1

#2です



>定型用紙に印刷する場合、下のマージンが14ミリとなっており、そのことで仕事には使えなくなってしまったので、お尋ねしております。

14ミリというのは昔のEPSON機の仕様で、ふちなし印刷に対応していない機種だと思います。
用紙送りの都合で、用紙下端マージンは大きいのです。

ですので、5ミリを探す場合はふちなし印刷対応機を探してください。

安いものなら、ふちなし対応の古いA3プリンタを探すことになると思います。


A4で角形2号対応は、EPSONから久しぶりに出ました。
公式には初ではないでしょうか?
PM-870Cも公式には角形2号対応していません。

PM-870C仕様
http://www.epson.jp/products/back/hyou/printer/p …
3mm対応ですが?


仕事に使うものであれば、諦めて高いのを購入してください。
    • good
    • 3

>角形2号封筒に直接印刷できるA4プリンターについてですが、今迄はPM-670CやPM-870Cを使用して印刷してきたのですが、仕事の都合で角形2号封筒に直接印刷できる事に加え「マージンが四辺5ミリ以下」の条件を満たしたA4プリンターを探しております。




確かに、大昔のA4インクジェットプリンタは角2に印刷できたような気もします(忘却の彼方ですが)。

現在では、A4で角形2号といったらEPSONのB750F,B700でしょう。
 マージンも封筒の場合は上下3ミリ、左右5ミリとなってます(カタログ値)

ステマのような気がするけど、気のせい?

この回答への補足

すみません。説明不足でしたが、探しているのは最新式のものではなく(高くて買えません)オークション等で2・3千円くらいの昔のプリンターです。
自分でもPM-890C・900C・920C等探し出したのですが角形2号封筒の印刷は対応してますが、定型用紙に印刷する場合、下のマージンが14ミリとなっており、そのことで仕事には使えなくなってしまったので、お尋ねしております。他メーカーでも良いのでご存じでしたらお知らせ下さい。お願いいたします。

補足日時:2012/07/20 16:44
    • good
    • 0

角形2号封筒がA4より大きいのでA4プリンターでは扱えません。


A3プリンターを提示しておきます。
HP Officejet 7000 \12000~20000
http://h50146.www5.hp.com/products/printers/inkj …
ただし、この製品は上左右3.3mmですが下14.9mmも開いてしまいます。
EPSON PX-1004 \20000~30000
http://www.epson.jp/products/biz/px1004/
こちらの製品は上下3mm、左右5mmです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプリンタ(角2封筒印刷)

こんにちは。

先日、職場で使用しているパソコンが新しくなりました。(XP→Win7)
旧パソコンのときから通常の印刷はレーザープリンタ(複合機)で、封筒(長3、角3)や指定用紙に合わせて印刷するときなどはインクジェットプリンタを使用しています。

現在使用中のインクジェットプリンタ(Canon PIXUS iP4200)はWin7用のドライバをインストールすればこれまで同様に使用できるようですが、角2封筒への印刷もしたいため、パソコンが新しくなったのを機にインクジェットプリンタも買い替えたく、プリンタの選定をしているところです。

A3サイズ対応のプリンタになると思いますが、一応、仕様に角2封筒も印刷可能と記載されているものにしたいと考えています。
カタログやネットで調べて、下記を候補としました。

■HP Officejet 7000
■brother MFC-J4510N
■brother DCP-J4215N
■EPSON Colorio PX-1004

自宅でもプリンタはCanon製しか使用したことがなく、どれにしたらいいのか分かりません。
Canon製を候補に挙げていないのは、A3対応インクジェットプリンタのインクの減り具合が速い、インクタンクが小さいというレビューを目にしたからです。
価格が安いのはHPのOfficejet 7000でしょうが、レビューを見ると、あまり良くない(?)印象です。EPSONのColorio PX-1004は実際に商品を見ましたが、プリンタのサイズが大きいですよね。
brotherはサイズは袖机に置く分には問題なさそうですが、複合機なのがちょっとネックというか…。

それぞれのメリット・デメリットを考えると、ますます迷いますが、買い替えの一番の目的は角2封筒への印刷なので、それを一番に考えると、どれがおすすめといえるでしょうか?
実際使用している方や使用されたことのある方からのご意見等、聞かせていただけると嬉しいです。
また、上記以外にも良さそうな機種がありましたら、あわせて教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

こんにちは。

先日、職場で使用しているパソコンが新しくなりました。(XP→Win7)
旧パソコンのときから通常の印刷はレーザープリンタ(複合機)で、封筒(長3、角3)や指定用紙に合わせて印刷するときなどはインクジェットプリンタを使用しています。

現在使用中のインクジェットプリンタ(Canon PIXUS iP4200)はWin7用のドライバをインストールすればこれまで同様に使用できるようですが、角2封筒への印刷もしたいため、パソコンが新しくなったのを機にインクジェットプリンタも買い替えたく、プリンタの選定をしてい...続きを読む

Aベストアンサー

>それぞれのメリット・デメリットを考えると、ますます迷いますが、買い替えの一番の目的は角2封筒への印刷なので、それを一番に考えると、どれがおすすめといえるでしょうか?

A3のインクジェットプリンタならどれでも角2には対応していますから、お好きなもので良いと思います。

エプソンの一部機種はA4で角2対応ですから、コンパクトさを優先するのであればそちらもご検討ください。

B700
http://www.epson.jp/products/printer/biz/pxb700/tokucho_2.htm#feat02
B750
http://www.epson.jp/products/printer/biz/pxb750f/tokucho_2.htm#feat02
K701
http://www.epson.jp/products/printer/biz/pxk701/spec.htm

Q封筒やハガキ印刷に強いプリンタ

封筒やハガキ専用に使いたいプリンタを探しています。
予算は5万までで
顔料のインクジェットプリンタ
できれば角2封筒まで封筒印刷ができるといいです。
複合機は特に必要ありません。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

ハガキはまだしも、封筒は物理的、本質的に無理がある素材だということはお忘れなく。
どうしてかという事になるのですけど、封筒というのは2枚の紙を重ねた状態になっています。
水平に送ることが出来るプリンタであれば問題はないのですけど、たいていのプリンタでは、途中で用紙が曲げられます。
このときに用紙の内側にしわが発生することがあり、軽ければ良いのですけど、場合によってはそこが擦れて汚れたり、大きな抵抗になって紙が送れなかったりずれたりという現象が起こります。

さらに、最近の給紙部の分離メカ(紙は静電気を起こしやすいために、給紙ローラーの反対側に紙を1枚づつ分離させるメカがあります)は強力なったために、封筒を頭から入れるとほぼ確実に裏の部分が引っかかって止まります。
そのため、最近の機種では「180度回転」という機能(プリンタドライバで)を装備しています。

情けない言い訳のようなことばかりになってしまいましたけど、正直言ってインクジェットであればどれを買っても大差ないということです。
角2号ですから必然的にA3機になってしまいますね。

選択肢はより絞られるわけです。
ちなみに、キヤノンのA3モデルは、iX6530、iX7000、Pro9000MarkII、Pro9500MarkIIですけど、全色顔料となるとiX7000とPro9500MarkIIの2機種。
iX6530は普通紙用の黒いインクだけが顔料。
Pro9000MarkIIは全色染料です。

Proシリーズは前面から引き込む感じで水平に給紙できます。
ある意味封筒印刷には向いているのですけど、本体は非常に高いですね。
特に顔料となると9500になりますので完全に予算オーバーです。

また、1枚づつの手差しになりますので、非常に効率が悪いです。


ハガキ印刷はどのプリンタも考えて作られていますので、大きな問題になることは少ないのですけど、場合によっては紙粉が給紙ローラーに付着し、給紙不良を起こすことがあります。
クリーニングシートを用意しておけば安心でしょう。

プリンタの修理屋です。

ハガキはまだしも、封筒は物理的、本質的に無理がある素材だということはお忘れなく。
どうしてかという事になるのですけど、封筒というのは2枚の紙を重ねた状態になっています。
水平に送ることが出来るプリンタであれば問題はないのですけど、たいていのプリンタでは、途中で用紙が曲げられます。
このときに用紙の内側にしわが発生することがあり、軽ければ良いのですけど、場合によってはそこが擦れて汚れたり、大きな抵抗になって紙が送れなかったりずれたりという現象が起こります...続きを読む

QA4サイズ封筒が印刷可能なプリンターありませんか?

http://www.heart-group.co.jp/products/envelopes/env_size.html
の封筒サイズで言うところのA4サイズの封筒(角形20号)を印刷できるインクジェットプリンタを探しているのですが、各社プリンタメーカーの仕様表を見ますと、角形4,5,6号サイズは印刷できるプリンタがあるようなのですが、角形20号というA4サイズの封筒印刷が可能かどうかが明記されていません。
素人考えでは普通のA4コピー用紙と同じように印刷できるのかな?とも思うのですが紙詰まりしそうですし、ご存じの方ご教授くださいませ。

Aベストアンサー

紙押さえの幅に収まれば印刷することはできますよ。
紙詰まりも「厚紙モード」などが付いている機種ならOKです。

Qコピー機で封筒印刷

こんばんわ。

コンビニのコピー機で角2サイズ(A4紙が折らずに入るサイズ)のおもてに印刷したいと考えています。

私の所有しているプリンタでは給紙口に封筒が入りませんでした。
印刷位置調節などは自分でやるとして、そもそもコンビニのコピー機の手差しで、封筒は印刷できるものでしょうか。

したことがある方などいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的にコンビニのコピー機では、お客様持込の用紙のご使用はお断りしています。
これは、紙詰まりや印刷ミス、コピー機の障害が発生した場合の保証が出来ないなどさまざまな理由があります。

どうしてもコピー機を使いたいのであれば、普通にコピーを取って、それを適当なサイズにカットし、封筒に貼り付ける方法がベターだと思います。

QA4サイズ封筒の印刷ができるプリンター

A4サイズ封筒(角形2号、角型20号)が印刷できるプリンターを探しています。
中古も考えましたが、高価格帯のものが多いことなどから、新品のものを探しています。

私なりに探してみて、次のような結果となりました。

1.A4ノビ対応のプリンターなら、角型20号が印刷できそう
 しかし、今現在、A4ノビのプリンターはない

2.A3対応のプリンターなら、角型2号・角型20号でも問題なし。
 しかし、価格が高いもの、ビジネスモデルの高いもしかない。

以上のことを鑑みて、EPSON PX-1004が良いのではないか思っています。

値段も比較的安く、カセットからの給紙ではないので紙詰まりも起こしにくいと考えたからです。

素人が考えた結果、こうなりました。

もっといいプリンター情報や上記で間違っている点などありましたら、
教えていただきたいです。

Aベストアンサー

A3ノビのPX-1004も良いのですが、


B700なら、角形2号封筒対応のA4プリンタでカセット+リアASFなので、もう少し使い勝手が良いのでは?
(ただし、角2はWindowsのみ対応のようです)

Q封筒が印刷できるお勧めレーザープリンタ

現在、会社で封筒に印刷する際カラー複合機(フィニッシャー無)を使っています。
多少シワがよりますが、実用上は問題ありません。
印刷する封筒は定形がほとんどですが何種類か使用しています。
しかし、今度大型高速複合機(フィニッシャー有)が導入されることとなり、
担当営業の方から「用紙の走行距離が長くなるので、封筒印刷用に
卓上プリンタを買ったほうがよいかもしれない。」と言われています。
インクジェットはいくつかの理由であまり使用したくありません。
構造的にレーザープリンタが(複数枚の紙の厚みを持つ)封筒印刷に向いていないのは
知っていますが、お勧めのものや、何とかこの機種でうまくいっているというものが
あれば教えてください。
あと、そもそもレーザープリンタで封筒印刷が曲がりなりにもできる機種は、
できない機種と比べて何が違うのかをご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いまの原稿機種は普通に封筒印刷は出来ますよ。

うちの会社ではキヤノンのLBP6300を使っています。
普通の茶封筒でA4大型までやってますけど特にトラブルはないです。

ああそうそう、その場合下部の「給紙カートリッジ」は使えません。
正面の給紙トレイから、後ろ側の蓋をあけてた排紙トレイに出します。

封筒がダメとよく言われるのは、機械の中をローラーで巻き上がっていく機構で
紙がくしゃくしゃになってしまうためです。

ですので給紙も排紙もカートリッジやスリットを使わないで
トレイからトレイに平らに移動させれば、
封筒に限らずかなりの厚紙やコート紙でも使用可能です。

注意点としては封筒の「のり部分に付いた薄紙」があると
機械の中にそれが残ってしまうことがありました。
また、本来メーカーが推奨している使用方法と違うので
トラブルの時にサービスマンに説明しづらいですねw

参考URL:http://cweb.canon.jp/satera/lbp/lineup/a3-mono/index.html

Q封筒の印刷ってできますか?

現在こちらのプリンタを使用しております。

http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/mp830/index.html

キャノンのMP830なんですが、、、こういった大がかりな機械はてんで駄目で。。。

どうか皆様と知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

封筒印刷のコツ・・・・・
封筒は底側から差込みセットする。
入り口側から差し込むときは、のりをつける部分を折りたたんでからセットすれば、紙送りが出来ます。
封筒の大きさにこだわらずに、B5(A4)サイズ横で用紙の下側に印字できるようにためし印刷をし、封筒を重ねてみて印刷位置を調整すればどんな大きさの封筒も印刷可能です。

Qexcelからexcelへの差し込み印刷

お世話になります。

excelでwordへの差し込み印刷をよく利用するのですが、
同様に、
excelのデータをexcelに流し込んで印刷する方法はありますでしょうか。

excelの名簿のデータを
excelの表のフォーマットに流し込んで
1人づつ印刷したいのですが。

お分かりの方いらっしゃいました教えてください。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

イメージはわかるが、エクセルに差込印刷の機能はありません。
ワードなどと違ってA.X氏1人分書類シート作成、B印刷、Aのシートををy氏分のデータでシート内容(セル)を置き換え、印刷、の繰り返しをします。
ーー
例データ Sheet1 A1;D3
連番氏名住所品物
1山田 三郎東京都江東区かばん
2植田 健横浜市港北区帽子
A列はこのたび連番を振りました。
Sheet2   に送り状の書式を体裁よく作ります。
H1セル(どこでも良いが、下記のVLOOKUPの式は変わる)

送り状

住所X
氏名Y

品物Z

上記の品をお送り申し上げます。
ご査収ください

以上
Xの場所のセルに =VLOOKUP($H$1,Sheet1!$A$1:$D$3,2,FALSE)
Yの場所のセルに =VLOOKUP($H$1,Sheet1!$A$1:$D$3,3,FALSE)
Zの場所のセルに =VLOOKUP($H$1,Sheet1!$A$1:$D$3,4,FALSE)

---
結果

送り状

住所山田 三郎
氏名東京都江東区

品物かばん

上記の品をお送り申し上げます。
ご査収ください

以上
ここで
VBE画面で標準モジュールに
Sub test01()
For i = 1 To 2 '人数分
Range("H1") = i
Range("A1:G20").PrintOut '印刷範囲は各人同じとする
Next i
End Sub
を張り付け、実行する。
山田、植田分の紙が2枚印刷されました。
これは質問者はVBAの経験も無いでしょうと、最低限にしてあります。
VBAを勉強してください。
別ブックにある名簿を対象などは複雑になるので避けています。

イメージはわかるが、エクセルに差込印刷の機能はありません。
ワードなどと違ってA.X氏1人分書類シート作成、B印刷、Aのシートををy氏分のデータでシート内容(セル)を置き換え、印刷、の繰り返しをします。
ーー
例データ Sheet1 A1;D3
連番氏名住所品物
1山田 三郎東京都江東区かばん
2植田 健横浜市港北区帽子
A列はこのたび連番を振りました。
Sheet2   に送り状の書式を体裁よく作ります。
H1セル(どこでも良いが、下記のVLOOKUPの式は変わる)

送り状

住所X
氏名Y

品物Z

...続きを読む

Q封筒へ貼り付ける宛名

ワード2010かエクセル2010で角形2号に貼り付ける宛名を作成したいのですが、うまく作成する
方法がわかりません。宛名の印刷は普通のA4用紙です。
封筒に直接印刷したり、宛名シールを使用するわけではありません。
封筒の真ん中に作成した宛名を糊で貼り付けるパターンです。
作成方法を教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

宛名シールを使用するのでなければ、たとえば、wordに「挿入」→「テキストボックス」を作成し、その中に住所をタイピングすると良いでしょう。
同じ宛名を何枚か作りたい場合は、Ctrlキーを押しながら、テキストボックスを移動させれば、コピーが作れます。
また、違う宛名を作りたければ、新たにテキストボックスを作成し、タイピングすると良いでしょう。
糊で貼り付けるのであれば、作成した住所を好みの大きさに拡大・縮小し、切ればいいと思います。
文字の大きさは、「文字サイズ」から。
テキストボックスのサイズは、縦横拡大・縮小可能です。

Qメニューバーやツールバーが 見えなくなりました。

メニューバーやツールバーが 見えなくなりました。

10日ほど前に新しくパソコンを買い替えました。 NEC の LAVIE です。うれしくて かちゃかちゃやっていたら メニューバーや ツールバーが消えてしまいました。 何か設定をかえたようですが覚えていません。
インターネット ワード エクセル の画面で メニューバー等が 消えていまして メール(Windows Live Mail) では メニューバー等が ちゃんと表示されているのです。
またペイントソフトでも ファイル とか 編集 とかの 項目 が 無いのです。

自分でも 質問集などでしらべまして ALT をおして Vキーを おしてみたりとか してみたのですが
全然表示されません。

どうしてこんな重要なものが消えてしまうような設定があるのかわかりませんが、とても困っています。

どうすれば表示されるか おしえていただけませんか。 OSは ウィンドウズセブン です。

なお初心者ですので 難しい用語はわかりません。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

参考URLがヒントになりませんか?

参考URL:http://win7.tk/2009/10/post_16.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング