アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

『緊急』四面体OABCにおいてOA=AB=OC=‪√‬21
AB=BC=CA=6のとき
平面ABCと平面OBCのなす鋭角の余弦を求めよ

本当にお願い致します。
途中式もお願い致します。

A 回答 (3件)

OA=OB=OC=‪√‬21


AB=BC=CA=6で良いとして、
Ans.1/2

OからBCの中点(Mとする)迄の
求める余弦の斜辺は、直角三角形OMCの
長辺に当たり√(21-9)=√12、

また求める余弦の底辺は、正三角形ABCの
内接円の半径で、BM=3の時、1:2:√3の
の30度の直角三角形に対し、√3倍のため、
半径も√3になる。

結果、求めるコサインは√3/√12となり、
分母・分子とも√3倍で3/6=1/2。

どうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かります。ありがとうございます

お礼日時:2021/02/26 18:09

AB=6


同時に、
AB=√21
しかし、
√21≠6
で、
此は 不成立ですから、

読み違いか、
認知に 支障が、
あるか、
カンニングか 出題ミス、
でしょうね。
    • good
    • 0

OA=AB=OC=‪√‬21


AB=BC=CA=6のとき

AB=√21
AB=6
おかしくね?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!