プロが教えるわが家の防犯対策術!

a ,b , c は、1<a<b<c を満たす整数とし、(ab-1)(bc-1)(ca-1) は
abcで割り切れるとする.このとき

(1) ab+bc+ca-1は abc で割り切れることをして示せ.
(2) a, b , c の組を全て求めよ.

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    ご回答ありがとうございます

    私なりに、(1) だけを考えてみました

    ご評価、ご指導ください

    「交代式と整数問題」の補足画像1
    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/07 07:15
  • プンプン

    ご回答ありがとうございます

    問題をよくお読みなりましたか?

    本文には、abcで割り切れる事が前提です

    >bc-1≡a (mod a) が唐突に出てくる点

    与式が、a を因数に持つときを考えています。

    では、

    from minamino

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/08 11:53
  • HAPPY

    syotao 先生、こんにちは。Happy

    ご回答ありがとうございます

    今、答案の試行錯誤をしています

    a , b , c が互いに素なら、成り立つのではないか

    しかしながら、その証明も思考中です

    少し、先生にお聞きしたいことがあります。

    私の証明ですが、a, b, c が互いに素ならどの様に考えられるでしょうか?

    何卒宜しくお願い致します


    from minamino

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/08 16:53
  • お待たせしました。

    自信のない答案ですが

    ご評価、ご指導ください

    何卒宜しくお願い致します

    「交代式と整数問題」の補足画像4
      補足日時:2023/03/08 18:45
  • どう思う?

    (1) だけですが
    噛み砕いた私の答案をどうぞ
    ご評価、ご指導ください

    「交代式と整数問題」の補足画像5
    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/08 19:00
  • どう思う?

    返信が遅くなりまして申し訳ありません

    syotao先生、私の答案まとまりました

    全く自信なしです

    ご評価、ご指導ください

    ※ 先生は、法に、ab,bc,ca をとっていらっしゃいましたが

    実は私も、試みていましたが、、、、挫折しました

    流石先生です、勉強になりました

    では、何卒宜しくお願い致します

    from minamino

    「交代式と整数問題」の補足画像6
    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/08 20:57
  • うれしい

    わざわざのご回答ありがとうございます

    大変、勉強になるご指摘ありがとうございます。

    本当にありがとうございました

    これからも

    minaminoを宜しくお願い致します

    from minamino

    No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/10 05:39
  • syotao 先生 こんにちは!

    頂いた回答大変役に立ちました

    ただ、ユークリッドの互除法が苦手でいつも避けています

    いつもは、ax+by=c で a,bの公約数とb,c の公約数が等しいことを多様しています

    今回は、(2) も、答案を作成しました

    syotao先生

    ご評価、ご指導ください

    from minamino

    「交代式と整数問題」の補足画像8
    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/10 15:45
  • こんにちは。

    頂いた回答、そこまで長く議論する必要はないように思われますが

    以下のように考えてみました

    ご評価、ご指導ください

    「交代式と整数問題」の補足画像9
    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/10 16:00
  • HAPPY

    syotao 先生、おはようございます。

    返信が遅くなりまして申し訳ございません。

    病に伏せっておりました

    その間に、二つもご回答頂きありがとうございます。

    早速ですが

    (2) は、(1)の結果を用いれば、解けるのですが、何だか納得がいかず

    考えまくっています

    私の答案ですが、論理が正しくない気がしいます

    syotao先生

    ご評価、ご指導ください

    from minamino

    「交代式と整数問題」の補足画像10
    No.14の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/15 05:07

A 回答 (17件中1~10件)

また1つやりかたみつけました:


最初の仮定 (ab-1)(bc-1)(ca-1)≡0 (mod.abc)と
bc≡0(mod.bc)より
(ab-1)(-1)(ca-1)≡0 (mod.bc)左辺展開してabca≡0’(mod.bc)
に注意すれば
ab+ca-1≡0(mod.bc)つまりab+ca-1=mbc m≧1 と書けるが
mbc<ab+ca<2bcなのでm<2、m=1、これから
ab+ca-1=bc・・・①となる。
次に最初の仮定からbc-1=ℓa ℓ≧1 と書けるが
①の両辺から1を引いて右辺をℓaでおきかえて整理すると
(b+c-ℓ)a=2 これからa=2 が出る。すると
ab-1=ckは 2b-1=ck で ck<2b<2cよりk<2、k=1だから
c=2b-1 
一方、①からab-1=c(b-a)だからab-1=cとくらべると
b-a=1、b-2=1、b=3、c=2b-1=5 

どうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

センスに光るご回答ありがとうございます

これからも minamino よろしくお願いします。

補足が使えないので、ここで

from minamino

お礼日時:2023/03/19 20:55

(1) ab+bc+ca-1 は abc で割り切れることをして示せ。



(ab-1)(bc-1)(ca-1) が abc で割り切れるので、
(ab-1)(bc-1)(ca-1) = abcn (n は正の整数)
(左辺) = (abbc - ab - bc + 1)(ca-1)
   = aabbcc - aabc - abcc + ca - abbc + ab + bc - 1
   = abc(abc-a-b-c) + ab+bc+ac-1
つまり、
abc(abc-a-b-c) + ab+bc+ac-1 = abcn
ab+bc+ac-1 = abc(n - (abc-a-b-c))
よって、
n - (abc-a-b-c) が整数なので ab+bc+ac-1 は abc で割り切れる。


(2) a, b, c の組を全て求めよ。

1<a<b<c より、
① a の最小値は 2
② 1/c < 1/b < 1/a
③ 1/a の最大値は 1/2

ab+bc+ac-1 が abc で割り切れるので、
ab+bc+ac-1 = abcm (m は正の整数) より、
abcm = ab+bc+ac-1 の両辺 abc で割って、
m = 1/c+1/a+1/b-1/abc
  < 1/a+1/a+1/a-1/abc = 3/a-1/abc(なぜなら②)
  < 3/2-1/abc(なぜなら③)
  < 3/2
よって、m = 1

abc = ab+bc+ac-1 の両辺 bc で割って、
a = a/c+1+a/b-1/bc
 < 1+1+1-0
 < 3
よって、a = 2

2bc = 2b+bc+2c-1 の両辺 c で割って、
2b = 2b/c+b+2-1/c
  < 2+b+2
b < 4
よって、b = 3

6c = 6+3c+2c-1
よって、c = 5

a = 2
b = 3
c = 5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Arima01さん

おはようございます

ご回答ありがとうございます
身につけたい手法です

今回もありがとうございました

from minamino  

補足がもう使えないのでこちらで

お礼日時:2023/03/21 11:12

う~ん、b<c、6≦cならb<6 ってあなたは結論しているけど


これはb=7、c=8とすればb<6ではないよね。
ただ最後のk=1、a=2の推論はあってます。
(こんなやりかたもあったんだ、わからなかった笑)
a=2をつかって、ck=2b-1<2c k<2、k=1だから
c=2b-1 です。
これが何かの役に立つかしら?
お返事はいつでもいいから、からだだけは気をつけてくださいね(^^);
    • good
    • 0

そうかぁ


ab+bc+ca-1=kabc をbcでわってka≦2、ka=2、k=1、a=2
と単純だ笑。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

設問(2)


設問(1)より  ab+bc+ca-1=kabc k整数≧1、これから
k=1/a+1/b+1/c-1/abc<1/2+1/2+1/2=1.5、k≦1ゆえにk=1
つまり
ab+bc+ca-1=abc これから
a=a/c+1+a/b-1/bc<1+1+1=3、a≦2ゆえにa=2
したがって
2b-bc+2c-1=0、ここで(b-2)(c-2)=bc-2b-2c+4だから
上の式は
(b-2)(c-2)=3、になりこれからb-2=1、c-2=3
∴求める解はa、b、c=2、3、5 のただ一組である。

これくらいしかおもいつかんなぁ(^^)
    • good
    • 0

うん、あなたの解答の(補足命題)は有名な定理だね。


忘れてました笑。
互いに素の証明はそのとおりです。
さて、設問(2)のあなたの解答で(a、b、c)=(2、3、5)以外に
解がない、という事実はどう証明しますか、教えてほしい(^^);
    • good
    • 0

>本文には、abcで割り切れる事が前提です


貴方が背後でどう考えていようが、貴方がそれを書いてない以上、貴方の考えは読み手には伝わりません。どう考えたのかを読み手に伝えるのが証明なので、証明としては不十分だと言う話をしたのですよ。


ちなみに「a,b,cが互いに素」は普通は「a,b,cの最大公約数が1」という意味で使われます。(例えば「6,10,15は互いに素」は正しい主張です)
「aとb、bとc、cとaがそれぞれ互いに素」 =「a,b,cのどの2つも互いに素」とは異なる意味であり、「a,b,cが互いに素」を確認しただけではその後の話に支障が出てきますので、正しい言葉使いをした方が良いでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

う~ん、さすがにb、cがaの倍数でないからb、cがaと互いに素


は言いすぎ(笑)たとえばa=4、b=6、c=10

でもあなたがあげた③の式からb、cがaと互いに素が出てくるのを
見つけたのでそれを述べる:
a≡0(mod.a)なので③からbc-1≡0(mpd.a)これから
bc-1=kaしたがってbc=ka+1と書ける。kは整数。・・・(1)
いまa、bの最大公約数を(a、b)等と書くことにすると
(1)とユークリッドの互除法から
(bc、a)=(a、1)=1、これから(b、a)=1、(c、a)=1
つまりb、cはaと互いに素である。おなじようにして
ca-1≡0(mod.b)から(c、b)=1つまりcがbと互いに素が出る。
結局a、b、cが互いに素だからあなたの目論見どおり
ab+bc+ca-1≡0(mod.abc)が出ます。
あなたの目の付けどころがすごい!
この回答への補足あり
    • good
    • 0

#5の返信について。



難しすぎて私にはわかりませんでした。m(_ _)m
    • good
    • 0

少し補足しておくと


x≡0、(mod.a)(mod.b)(mod.c)というのは
xがa、b、cの公倍数ということです。
しかし公倍数は最小公倍数の倍数という定理があるので
x≡0、(mod.a)(mod.b)(mod.c)ならば
x≡0(mod.d)dはa、b、cの最小公倍数ということになります。
なので
a、b、cのどの2つをとっても互いに素なら
a、b、cの最小公倍数は abc だから、このときは
ab+bc+ca-1≡0(mod.a)(mod.b)(mod.c)から
ab+bc+ca-1≡0(mod.abc)が即言えます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!