出産前後の痔にはご注意!

高校1年生になった娘から、数学の宿題を教えてと言われましたが、分かませんでした。どなたか教えていただけませんか?

問 (a+b)(b+c)(c+a)+abcを因数分解せよ。

A 回答 (2件)

必要な程度展開する→1つの文字に着目して降べきの順に整理する が基本です。

(a+b)(b+c)(c+a)+abc
aについてまとめるためaが含まれる部分だけ展開
=(b+c){a^2+(b+c)a+bc}+abc
=(b+c)a^2+{(b+c)^2+bc}a+bc(b+c)
=(b+c)a^2+(b^2+3bc+c^2)a+bc(b+c)
たすきがけを行い
={(b+c)a+bc}{a+(b+c)}
=(a+b+c)(ab+bc+ca)
    • 53
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。中学校の数学までは、なんとか教えることが出来ていましたが、高校数学は難しいです。・・・早速、娘に教えてみます。

与式=(b+c){(a+b)(a+c)}+(bc)a

=(b+c){a^2+(b+c)a+bc}+(bc)a
=(b+c)a^2+{(b+c)^2+bc}a+bc(b+c)
=(a+b+c)(ab+bc+ca)

ではないでしょうか。
いくつかある文字がすべて同じ字数なら、まずはどれか一つについて整理する、という方針があったかと思います。
    • 5
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。早速、娘に教えてみます。これで親の面目が保たれます。