最速怪談選手権

これについてわかりやすく教えてくださいm(_ _)m

(a+b-c-d)(a-b+c-d)

やり方も教えてもらえると幸いです

A 回答 (2件)

基本は、順番にかけ合わせて行けばよいです。

「賢い方法」とか「効率的な方法」は、基本ができてから考えることです。

ここでは、1つ目のカッコの中身をばらばらに展開して、2つ目のカッコ(これは最初はそのまま)にかけ合わせる方法でやります。何をやっているのか、きちんと追ってくださいね。

(a + b - c - d)(a - b + c - d)
= a(a - b + c - d) + b(a - b + c - d) - c(a - b + c - d) - d(a - b + c - d)
= (a² - ab + ac - ad) + (ab - b² + bc - bd) + (-ac + bc - c² + cd) + (-ad + bd - cd + d²)
= a² - 2ad - b² + 2bc - c² + d²

その他の項は相互に相殺して消えます。筆算して、きちんと斜線で消していってください。
    • 2
この回答へのお礼

おそくなって申し訳ありません。
すごく丁寧でうれしいです、ありがとうございます(><)

{(a-d)+(b-c)}{(a-d)-(b-c)}

=(a-d)²-(b-c)²
=(a²-2ad+d²)-(b²-2bc+c²)
=a²-2ad+d²-b²+2bc-c²
    • 3
この回答へのお礼

わかりました!ありがとうございます( ; ; )