アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、独学で数学Iを勉強している者です。

a(b²-c²)+b(c²-a²)+c(a²-b²)
この式を因数分解せよ、という問題なのですが
これをaについて整理すると
(c-b)a²+(b²-c²)a+(bc²-b²c)
になると解説に書いてありました。

a(b²-c²)+b(c²-a²)+c(a²-b²)
=(c-b)a²+(b²-c²)a+(bc²-b²c)

この部分が理解できません。
詳しく説明して頂けると嬉しいです。

A 回答 (5件)

私なりの見解を述べさせて頂きます。




a(b²-c²)+b(c²-a²)+c(a²-b²)
=(ab²-ac²)+(bc²-a²b)+(a²c-b²c)
=ab²-ac²+bc²-a²b+a²c-b²c
=(a²c-a²b)+(ab²-ac²)+(bc²-b²c)
=(c-b)a²+(b²-c²)a+(bc²-b²c)


まどろっこしいような気もしますが、一応このような流れだと思います。

余り参考になったとは思えませんが…。

なにかご不明な点があれば「補足」していただけると幸いです。

この回答への補足

white-kittenさん回答ありがとうございます。
うわ!理解出来ましたありがとうございます!
何て馬鹿なんでしょう私は。

しかし皆さんは何故
a(b²-c²)+b(c²-a²)+c(a²-b²)
=(c-b)a²+(b²-c²)a+(bc²-b²c)
を一発で理解できるのですか?
頭の中で一度分配するところまで考えていらっしゃるのですか?

補足日時:2011/06/05 14:45
    • good
    • 0

分配法則 a(b+c)=ab+acを使って展開します。

すると、

a(b^2-c^2)+b(c^2-a^2)+c(a^2-b^2)=(ab^2-ac^2)+(bc^2-a^2b)+(a^2c-b^2c)

aの次数が高い順(降べき順)に並べ替えて
=-a^2b+a^2c+ab^2-ac^2+bc^2-b^2c

a^2とaをくくり出して、
=(c-b)a^2+(b^2-c^2)a+(bc^2-b^2c)

となります。
    • good
    • 1

>b(c²-a²)+c(a²-b²)が何故(c-b)a²+(bc²-b²c)


>になるのか分かりません
なぜ気づかないとは思いつつ

b(c²-a²)=bc²-ba²
c(a²-b²)=ca²-cb²

b(c²-a²)+c(a²-b²)=bc²-ba²+ca²-cb²=-ba²+ca²+bc²-cb²=(c-b)a²+(bc²-b²c)
    • good
    • 0

勝手な推測ですが、もしかして、


  a(b^2-c^2)+b(c^2-a^2)+c(a^2-b^2)
  = (c-b)a^2+(b^2-c^2)a+(bc^2-b^2c)
には悩んでも、
  x(b^2-c^2)+b(c^2-x^2)+c(x^2-b^2)
  = (c-b)x^2+(b^2-c^2)x+(bc^2-b^2c)
だと、自力で整理できるんではないでしょうか?

「一つの文字について整理」とは、この場合、
a は変数、b, c は定数と思って多項式を整理する
という意味です。

この回答への補足

alice_44さん回答ありがとうございます。

xにも置き換えてみたのですが
やはり
b(c²-x²)+c(x²-b²)=(c-b)x²+(bc²-b²c)が理解できませんでした。
(c-b)や(bc²-b²c)等はどのように出てきたのですか?

補足日時:2011/06/05 14:29
    • good
    • 0

詳しくといっても


a(b²-c²)+b(c²-a²)+c(a²-b²)を括弧からはずして並べ替えただけですね

この回答への補足

yukaruさん返答ありがとうございます。

a(b²-c²)=(b²-c²)a
と、これはさすがに分かるのですが

b(c²-a²)+c(a²-b²)が何故(c-b)a²+(bc²-b²c)
になるのか分かりません。おそらく何か大事なことを忘れてるんだと思います・・。
出来たら、括弧の外し方を教えて頂きたいです。
恥ずかしい質問ですが。

補足日時:2011/06/05 14:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!