アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【 数I 因数分解 】
問題
a³+b³=(a+b)³-3ab(a+b)を利用して
a³+b³+c³-3abcを因数分解せよ。

私の解答
※写真

私の解答は正解ですか?
間違いならば、どこが間違えていて、
どう直さなければなりませんか?

「【 数I 因数分解 】 問題 a³+b³」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 皆様、ありがとうございました

      補足日時:2022/07/16 13:15

A 回答 (4件)

因数分解の途中なので正解とはいえません



a^3+b^3+c^3-3abc
=(a+b+c)(a^2+b^2+c^2+2ab-bc-ca)-3ab(a+b+c)
=(a+b+c)(a^2+b^2+c^2+2ab-bc-ca-3ab)
=(a+b+c)(a^2+b^2+c^2-ab-bc-ca)
「【 数I 因数分解 】 問題 a³+b³」の回答画像2
    • good
    • 1

書かれているところまでは間違っていません。


そこからさらに「a + b + c」を共通項としてくくればよいです。

そうすれば

= (a + b + c)(a^2 + b^2 + c^2 + 2ab - bc - ca - 3ab)
= (a + b + c)(a^2 + b^2 + c^2 - ab - bc - ca)

になります。

なお、3行目に青で書かれている「~を利用する!」というのは、その式でもよいけど
「a³+b³=(a+b)³-3ab(a+b)を利用して」
を使うんでしょうね。それが与えられているので。
どちらも等価な式なんだけど。
    • good
    • 1

時間が無くて、内容を吟味できませんが、


最終行は 少なくとも 因数分解の形になっていません。
他にも 計算間違いが あるようです。
最終的には (a+b+c)(a²+b²+c²-ab-bc-ca) と なる筈です。
    • good
    • 1

これだと少なくとも「因数分解した」と言う事にはなりません。

まだ多項式のままなので。

そこまでの計算が間違ってないなら、最後の式を「あれ」でくくれば因数分解完成のはずです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!