アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(a+b-c)(a-b+c)
の解き方を教えてください!
細かい途中式まで書いてくださるとありがたいです!

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    答えは、
    a2乗-b2乗+2bc-c2乗
    なんですけど、下の写真のようにしていって解けますか??

    「(a+b-c)(a-b+c) の解き方を」の補足画像1
      補足日時:2020/04/29 21:50

A 回答 (5件)

展開で良いのですよね。


(a+b-c)(a-b+c)=a(a-b+c)+b(a-b+c)-c(a-b+c)
=a^2-ab+ac+ab-b^2+bc-ac+bc-c^c
=a^2-ab+ab+ac-ac-b^2+bc+bc-c^c
=a^2-b^2+2bc-c^c
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

そうです!
教えていただきありがとうございます!

お礼日時:2020/04/29 21:50

b-c=Y として (a+Y)(a-Y) を展開してもいいかもよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

b-cとb+cでは。。。?T_T

お礼日時:2020/04/29 22:12

少しづつ与式に近い式を構成してゆこうという発想なのだとは思いますが、


等しくないものを = で結んで書いてはいけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございます!

お礼日時:2020/04/29 22:13

式を変形すると、公式が使えます。



(a+b-c)(a-b+c)={a+(b-c)}{a-(b-c)}
        =a²-(b-c)²
       =a²-(b²-2bc+c²)
       =a²-b²+2bc-c²
    • good
    • 1

解き方? って、展開すればいいのかな。



まず、あなたの解答は何から何まで完全に間違っている。

(a+b-c)(a-b+c)は、a²-b²-c²ではない!
公式(A+B)(A-B)=A²-B²を使ったつもりかも知れないけど、全然形が違うでしょ。

それに、a²-b²-c²は、{(a-b)-c}²ではない!

さらに、{(a-b)-c}²は、(a-b)²-2(a-b)c-c²ではない!


こういうふうに計算する。

(a+b-c)(a-b+c)
={a+(b-c)}{a-(b-c)}
=a²-(b-c)² ←公式(A+B)(A-B)=A²-B²を使った。A=a、B=b-cということ。
=a²-(b²-2bc+c²)
=a²-b²+2bc-c²
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解決しました

すごくわかりやすいです!!
教えていただきありがとうございます!!

お礼日時:2020/04/29 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!