プロが教えるわが家の防犯対策術!

同棲して1年半の同い年の彼と喧嘩すると話がうまくいきません。

今朝、「今日の化粧〇〇みたいだね」といわれすごく嫌な気持ちになったので
むかついて化粧を落としました。
すぐにごめんねと言われましたが「そう思ったから口にしたんでしょ」というと
「冗談だよ、そういっても分らないだろうけど」と言われました。

冗談なら何を言ってもいいとおもっているのでしょうか。
思ったから口にしたのではないのでしょうか。
私は冗談が通じないタイプではありませんが貶すような冗談を好きな人にされると嫌な気持ちになるからやめてほしいと伝えていますが
冗談だととらえられない私がおかしいのでしょうか。


あと、私は喧嘩した後誤られても「いいよ」とすぐに反応ができません。
彼は「誤ったんだから終わり、早く切り替えてくれ」と言います。
「私は傷ついたときすぐに切り替えられないから自分ペースで処理させてほしい」と伝えたら
「じゃあすべての会話で俺もそういう対応していい?何か聞かれても自分のペースで話させてもらうから無視するけど」と言われました。
言っている事は間違っていないけどなんだか腑に落ちません。
話のスケールが大きくなっている事に対してそれは違うんじゃないかというと
「話が伝わらないな、誤ってんだからいいよの一言で終わりじゃん。」と言われます。

私のなにがいけないんでしょうか。
乱文ですいません。

質問者からの補足コメント

  • どうしたらいいかわからないから教えて
    と言われます(笑)
    らぶうさぎ様の「また言ってる」という考え方でうまく処理できるようになりたいです

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/02/26 17:21
  • これは論点が違いますよね。

    ご回答ありがとうございました。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/02/26 17:24
  • 人格を否定する回答は論点がズレています。
    ご回答ありがとうございました

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/02/26 21:50

A 回答 (21件中1~10件)

ご質問者さんは、何もいけないことは無いと思います。

少なくとも、気分が良くなるような言動をされてはいないと思いますし。


ただ、彼氏さんの態度がご質問者さんにそのように伝わることを、彼氏さん自身が理解した上でコミュニケーションをとる必要がある気がしますけど。


謝るのも、話しが伝わらないと感じるのも、あくまで彼氏さんの目線や立場の感覚ですから。そもそも彼氏さんの言葉を聞いて、ご質問者さんが「謝ってくれた、話しが伝わってきた」と感じて初めての話ではないかと。



私は44歳独身男性です。同棲の経験はないのですが、親しき中にも礼儀ありというのは家族でも恋人でも、友人でも誰でも同じだと思っています。


意図していることが親しい人に正しく伝わっていない場合であれば、伝え方の問題を最初に気にするものだと思いますし。相手を責めることはお門違いというか。


もともと「冗談」は、【相手側が笑うもの】だと思うので、発言した本人よりも、言われた方が「冗談」だと受け取れる言葉のことを指すと思っています。


冗談というと、言った本人はふざけているということだと思いますが、ふざけるの意味は「人を馬鹿にする」といった意味もありますし。


たいてい「冗談」で片付かない事態というのは、冗談を放った側のセンスがないことが多くて。私の職場でよくあったのですが。上司が冗談のつもりで放った言葉がパワハラ、セクハラに該当するケースがあって。




言葉についての個人的な見解を回答していますが、それらはどれも【相手を大切に思っているかどうかが言動に現れる】と思っています。



共に生活していると、都合や気分が乗らないときの相性を知ることになると思うので、そういったことも含めてお互いの相手に対する気持ちを知ったり、【大目に見る】きっかけをつかむ機会にしていくと良いと思います。



一つ一つのやり取りをどの程度に捉えるかは、あまり極端に捉えないことも長い目で見て大切かもしれないです。



私の親族の高齢者のご夫婦で、毎日口げんかしている様子を法事や親族の話で知ってきたけど、結局相性がよくて離婚していないお二人もいるので、他人から見た相性と違うこともありますし。エピソードだけでは、他人からはわからない絆もあるというか。



お互いに「この部分だけは信頼できる」ということがあれば、それ以外は目をつぶるということもありだとも思います。
    • good
    • 0

「今日の化粧○○みたいだね」の○○の部分が重要なんですがね。

その冗談の度合いが分からないとなんとも言えないです。ブタとかなら度が過ぎてますね。というか面白くないので冗談として成り立ってないですね。

2つめの喧嘩の話も抽象的だから完璧には答えられないですが、、どっちが悪いとかではなく純粋に価値観?考え方?が合ってないから別れるか片方が妥協するしかないんじゃないですかね。
    • good
    • 0

嫌なら別れな。

    • good
    • 1

>私は冗談が通じないタイプではありません



この手前の書き込みでは、完全に彼氏の冗談を真に受けてますよね
質問文を最初から読みなおして
ご自身の発言の矛盾を理解されてはいかがですか

>私のなにがいけないんでしょうか

「自分が神より正しく、自分以外はすべて間違っている」と頑なに信じていることでしょうか
質問者ご自身にも問題があるはずなので、まずはそれを自覚なさっては?
    • good
    • 3

でた〜共感を求めるだけの投稿w

    • good
    • 1

一つもいけない事はありませんよ。


そんな彼でも一緒にいたければいて良いし、
いたくなかったら別れても良いと思います。

同棲する事で今まで見えなかったものが見えたり、辛く悲しくなる時もあるかと思います。
それ以上に一緒にいて楽しい、安心する、穏やかに過ごせる様であれば共に生活していけば良いと思います。

自分の思い通りに相手が動いてくれるとは限りません。受け入れられる自分がいればそれで良いし、受け入れない自分がいればその思いをしっかり伝えても、新たな道に進んでも良いと思います。

人間の時間には限りがあります。
選択しなくちゃいけない時があると思います。

後悔のない20代?を過ごして下さいね。
    • good
    • 0

あなたと彼は性格が合わないんですよ。

子供が出来る前に、
離れたほうがいいと思いますよ。
今も性格が合わなくて
いやな思いをしているのに、子供が出来たら、もっと大変な事が
ふえて つらくなりますよ。
    • good
    • 1

そんなことないよ。

たった一年でコレだったら、時間とお金の無駄です。子供なんかいたらもっと大変。ネガティブな奴だ。
    • good
    • 0

良いんじゃないの?



私もそのタイプですよ。

付き合う相手は選びますし、なかなか相手に出会わないですが、個性と思ってます。

同じ一日を過ごし、トイレの大きい方の話を語るバカも居るし、良かった事、嬉しかった事、感動した事を語る気持ちの良い人が居るように、発する言葉はその人の普段気にしてる視点です。

わざわざ合わない人と過ごす必要はありません。

ただし、仮に別れたり、その後自発的に会うような事が無くても【許す】事だけは出来るようになりたいですね。

あと、別れるなら許してないみたいな事言うバカも居るけど、許すけど、それ以上付き合わないという選択肢もあるので一応念のため。
    • good
    • 0

喧嘩はするさw


好きだけど、大事な人だけど、他人だもん^^

喧嘩ってしてokなんだけど、その後の仲直りが難しい。
なので、2人だけの仲直りの約束事を決めちゃいなさいな^^

例えば、午前0時で終了。
翌朝には持ちこさない…とか。

コンビニスイーツを相手が買って来たらそこで終了とか。

何か気持ちをリセットする行為を決めとくと、相手も貴方も気持ち切り替えやすくなるよん^^

末長くお幸せにね^^
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!