プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Google アカウントの電話番号の変更について

携帯電話を変更する際に Google アカウントをの電話番号の設定の変更を忘れていました。
予備メールも設定してあるのでそちらからアクセスできるかとも思ったのですが、
携帯電話番号が最優先されてオペレーションがうまくすみません。症状は下記の通りです教えてください。ご指導よろしくお願いします。

「GOOGLE 本人確認
通常とは異なるアクティビティが検出されました。セキュリティ上の理由から、本人確認を行う必要があります。

gアカウント@gmail.com

確認コードを受け取る
Google から確認コードが •••-••••-••46 に送信されます。 通常の料金が発生します 」

その他の確認方法においても
「本人確認
通常とは異なるアクティビティが検出されました。セキュリティ上の理由から、本人確認を行う必要があります。

gアカウント@gmail.com

確認方法をお選びください
•••-••••-••46 で確認コードを取得してください
通常の料金が発生します」

となって受け付けてくれません。

Google アカウント設定における
登録電話番号の変更はどのようにしたら可能でしょうか。

教えてくださいよろしくお願いします ( ;∀;) <(_ _)>

A 回答 (2件)

それって正式なgoogleからのメールですか?

電話番号に関するヘルプは以下のサイトです。
https://support.google.com/accounts/answer/3463280
    • 1
この回答へのお礼

こんにちはジャンボマックスmk-2SRさん
早速のご指導誠にありがとうございます。
本当に困っていて心強く思います <(_ _)>

今ページを開いてみたのですがこのマニュアルと現場のシステムが合致しておりません。
確かにこのプロセスであれば電話番号の①追加と②変更と③削除ができるのだと思いますが
追加の項目が現行の Google Chrome のアカウントの管理の中には見当たらないようですけども、いかがでしょうか

「 [個人情報] で、[連絡先情報] 次に [電話] を選択します。
ここで次の操作を行えます。

①電話番号の追加: 電話番号の横にある [再設定用の電話番号を追加してアカウントを保護する] を選択します。電話番号に関連付けられている国をプルダウン メニューから選択し、電話番号を入力します。
②電話番号の変更: 電話番号の横にある編集アイコン 編集 次に [番号を更新] を選択します。
③電話番号の削除: 電話番号の横にある削除アイコン 削除 次に [番号を削除] を選択します。   」

私のシステム上では
電話➡
「電話番号
以下の電話番号が Google アカウントに追加されています
090-XXXX-XXXX       確認済み      >

追加した電話番号がここに表示されないこともあります。Google サービスに追加した電話番号がここに表示されない場合は、該当するサービスで電話番号の使い方を管理してください 」

となり「番号追加」項目はありません。
そして > ➡
「電話番号
090-XXXX-xxxx
電話番号を使って大切な通知を受け取ったり、ログインしたりできます

設定
Google で簡単に共有   」

としか誘導されず

旧電話番号による「本人確認」照合しかルートがなくなっているようなのです。 ( ;∀;)!????
一応、gmail はパスワードの照合で使えるようになりましたが、いつ勝手にブロックされアカウントが取り上げられても、電話番号を変更した後では再設定できないという事でしょうか。
もうこのアカウントは捨てないといけないのでしょうか ( ;∀;)!????
頼るところもなく心細く思っております
本当に早速のご対応ありがとうございます
ただそのような状況でしたので
今一度ご指導いただければ幸いです

こんにちはギー太さん

おこまりの様子分かります
実は、私も同じ失敗しました
Google の仕様もちょっとずつ変化しています。

以前は回答者1さんの言う通りでしたが
現在は Google アカウント管理の設定の中から
4番目のセキュリティを選びます

その右欄下の4番目の項目を見てください

Google による本人確認の方法
ログインしているのが本人であることを確認する場合や、アカウントで不審なアクティビティがあった場合に使用します

とあり、ここに
1.再設定用の電話番号      ☞ >
2.再設定用のメールアドレス
があります。
ここから、電話番号登録を変更できます
    • 3
この回答へのお礼

こんにちはにぃにょさん
ありがとうございます
変更成功しました

やっぱり、刻々とシステム変更になっているのですね
それにしても、マニュアルの変更がなされていないので