アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

考えさせられるような学べるような成長できるような小説を教えてくださいお願いします。

A 回答 (5件)

パールバックの「大地」がお勧めでしょうか



生きる事と死ぬ事の意味を深く探求した「城崎にて」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
とっても興味深いです!!!

お礼日時:2021/02/28 08:21

芥川龍之介の「蜘蛛の糸」(くものいと)が1番おすすめです。

自分が何かに迷ったらこれを読みます。

他、太宰治「人間失格」「走れメロス」、夏目漱石「こころ」「坊ちゃん」

五木寛之「青春の門」、川端康成「雪国」・・・今思い付くのは・・・


人生を決めたのは、司馬遼太郎「毎日が日曜日」


あとは小説ではないけど最近良いと思ったのは

「山中伸弥先生に、人生とiPS細胞について聞いてみた」 (講談社+α文庫)

山中伸弥 、 緑慎也 著
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にたくさん回答ありがとうございます!!とても参考になります読んでみます!

お礼日時:2021/02/28 08:22

リチャードバック イリュージョン


小説になるのかなぁ・・・

抜粋
  いつも君は白い紙を持っている。
  それはほとんどの場合、計算のための用紙として使用される。
  しかし、もし君が望むなら
  そこに現実を書き込むことが可能だ。
  意味のないこと。嘘。
  何でも書き込むことができる。
  そして、もちろん、
  破り捨てるのも自由だ。

読みながら頭叩かれる様な衝撃もありました。

物語の流れで、上記の様な一文がところどころに出てきます。

^^
参考までにネ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に回答ありがとうございます!!!
読んでみます!!!

お礼日時:2021/02/28 08:22

またかき捨て?

    • good
    • 0

ヘルマン・ヘッセ「車輪の下」

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
読んでみます!!!

お礼日時:2021/02/28 08:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!