電子書籍の厳選無料作品が豊富!

母のスマホが古くなったので機種変更を考えています。
Android(ドコモらくらくフォン)からiphoneSEに変更予定ですが、LINEのトーク履歴に大事な思い出が多く残っているため躊躇しているようです。

私の認識では、androidからiphoneへの機種変更時は
・トーク履歴は引き継ぎできない
・テキストデータとしてだけ記録可能
・旧端末の履歴は新端末での使用開始に伴い削除
と考えていますが、どうにか過去の履歴を残しておく方法はないでしょうか?
旧端末で見る方法でもいいですし、パソコンに保存する方法があるならそういったものでも結構です。
トークをスクロールさせて録画する方法も考えましたがあまり現実的ではなく。。。

ご存じの方いらっしゃいましたらご教示ください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

お礼に関する補足です。

私の運用方法で契約が2台になるのは
外でテザリング、WiFiを利用せずLINEを利用する場合です。

androidで写真を撮り、家に帰ってきてからその写真をLINEをWiFiで送る場合は契約はiPhoneに入っているSIM1枚になり、androidにはSIMが入っている必要はありません。
例えばandroidを初期化したくてLINEを入れ直す場合もiPhoneに届いた確認コードをandroidの方にいれるだけです。
androidは初期化などをふまえてもSIM無しで利用することができますので契約はiPhoneのSIM1枚でだけで問題ありません。
ガラケーとWiFiモデルタブレットでLINEをしている方法と一緒です。

iPhoneに乗り換えたとして、androidに戻したいと言われたときのためにそのandroidはとりあえずとっておきましょう。
    • 0

>Android(ドコモらくらくフォン)からiphoneSEに変更予定です

年配の方のようですのがiPhoneではなくandroidに機種変更すればよいのではないでしょうか。
OS変えて大丈夫でしょうかね。
同じアプリでも若干操作性が変わってきます。

本題ですが、そのスマホはまだ使えそうでしょうか?
もし、LINEは家でしか使わないというのでしたらiPhoneに引き継がなければよいだけです。
私はandroidがメイン機ですが、メイン機でLINEをしたくなかったのでサブのiPodtouchでLINEをしていたことがあります。
電話番号があれば、SIMが入ってなくても問題はありません。
ただ、Wi-Fi運用がメインになり、随時通知させたいとなると外出先だとテザリングなどが必要なのであくまで妥協策です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
他の家族全員iPhoneなので離れたところから教えるのにも同じ機種がいいかなと考えていました。カメラとLINEしか使いませんので。

結構古い機種で動きが遅すぎるため買い替えを考えています。
電話番号をもつということはプラス1回線契約ということですよね?
ちょっとそれは経済的に難しそうです。。。

無理とあきらめるのが無難なところですね。

スクリーンショットとかを使うって方法ぐらいしかあとはないですからね。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか。。。

パソコンを使えば出来なくはないですが、かなり面倒…

以下の記事を参考に自己責任で。
https://tarolabo.net/2020/04/26/post-475/
    • 0
この回答へのお礼

意気込んで見てみましたがちょっと無理そうです。。。

余談ですが、はじめてスマホ割が使えるので、

つけるのを忘れずに。
ドコモだとこちら。らくらくフォンと同じか少し安いくらいで使えます。
https://onlineshop.smt.docomo.ne.jp/campaign/det …

機種はソニーのXPERIA10あたりが安くて使いやすくて良いかなとは思います。

参考になれば
    • 0
この回答へのお礼

スマホからスマホなのにはじめてスマホ割りが使えるのですか???

残念ながら無いです。

iPhoneSEはらくらくフォンからだとバッテリー持ちがかなり少なくなるので、
多少高くても普通にAndroidスマホにしてあげたほうが…とは思います。
LINEも引き継げますしね
    • 0
この回答へのお礼

やはりないのですね。
残念です。