プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

AndroidからiPhoneに変える時に
気を付けることはなんですか?

A 回答 (5件)

おサイフケータイはiPhoneでは使えない。

    • good
    • 0

追加


Android限定のアプリが使えなくなります。

キャリアですか?(変更するとキャリアメールが使えなくなります)

データを移行しますか?
(キャリアごと移行方法が違う場合あり)
    • good
    • 1

本体代が高くなる。

    • good
    • 0

■Android→iOS


・課金ダイヤなどの有料コインやポイントなどは殆どのアプリで引き継げない。
・LINEのトークなどアプリの情報は引き継げない(アカウント情報のみ引き継げる)
・通知を引っ張って時間やバッテリー残量を見たりコントロールを引っ張って明るさやWi-Fiを確認したり、アプリの通知をみたりすると今使っているアプリがスリープ状態になる(ゲーム等するなら切断扱いになる物がありかなり不便)
・ホームがカスタマイズ出来ず古いパソコンみたいにアプリアイコンがただ並ぶだけで好きな場所に移動も出来ず、壁紙の変更くらいしか出来ない。
・日本語変換のキーボードがAndroidより悪く打ちにくい。
・戻るボタンがなくなりホームオンリーになる
・メールやアプリの通知ランプがなく、画面を付けないと通知があるか確認できない。
(通知来た瞬間は画面光るのでわかります。その時に側に居ないと画面を付けないと解らなくなります)
・充電ランプがない(画面付ければ充電終わっているかどうかわかります)
・メジャーアプリはAndroidとほぼ同じですが、マイナーアプリは少ない
・アプリの同時起動は出来ない。電卓とネットとか、YouTube観ながらTwitterとかそういうのは出来ないです。
・iCloudが5GBを超えてしまうと毎月料金がかかる(iCloud自体をOFFにもできますが次回機種変時の引き継ぎバックアップが出来なくなります)
・カメラや音の性能は一般的なのでXperiaなどAndroidの高級機と比べると画質や音質が劣る
・SDカードは使えない
・イヤホンジャックは使えない
・おサイフケータイやモバイルSuicaなどのNFCで使えない物が多い(最近はほぼ改善された)
・バッテリーが少なくなったりアラームが出るとポップアップされてアプリがスリープする(ゲーム等するなら切断扱いとなるものがありかなり不便)
・ワイヤレスイヤホンはiPhoneだと性能上映像と音が微妙にズレる(映画はそこまで気にならない、リズムゲームはかなり気になる)

わたしが以前変えたときに気になったのはこんな感じでした。
    • good
    • 1

LINE等の一部アプリのデータなどが移動出来ません。


LINE以外にもあるかもしれません。

iPhoneに移動したら、Androidに再び戻ろうとしてもなかなか戻れない場合があります。

AndroidでFelicaを使っているなら、プリペイドカードやデビットカードを登録して出来たが、Appleの場合は、クレジットカードでは、VISAブランドを排除しているために利用不可。また、Apple PayにSuicaは例外だが、他のプリペイドカードは利用出来ない。

2021年3月21日までは、モバイルSuicaから、Apple Pay Suicaに移行したら、モバイルSuicaに再び乗り換えることが出来ない。1度Apple Pay Suicaで退会しての払い戻しの手続きが必要となる。
21日以降は、システム変更になり、Apple Pay Suicaが他のOSへの移行が出来るようになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!