電子書籍の厳選無料作品が豊富!

まだ少し先なんですが、結婚してアパート暮らしをしようと思っています。
そこで、最初にかなりのお金がかかると思うのですが、一ヶ月の生活費とは
だいだいどのくらいかかるものなのでしょうか?
生活環境やらでそれぞれだと思うのですが・・・・。

 家賃・・・7.8万くらいの所に住む予定です。

主に・光熱費や通信費、食費、雑費などなど

ずっと実家でまったく検討もつかないので、アパート二人暮しをした場合
どのくらい必要なのか目安でよいので教えて下さい。
よろしくお願いいたします。。。。

A 回答 (6件)

他のかたもおっしゃる通り、間取りや地域によって、


違いがあると思います。

参考までに、
私はもうすぐ結婚1年ですが、やっと最近になり、
生活が落ち着いて、出費が抑えられる様になりました。

東京で3LDKマンション2人暮らしです。
電気代は6000円~9000円(夏は高め。家はP.Cと、大型液晶TVをつけている時間がルーズなので高めかな)

ガス代 5000円~12000円(冬は床暖で高いです)
水道代 4000円くらい

食費 4万(外食費を入れるとピンきりです
      贅沢をしなければ安く済みます)
主人の昼食費・タバコ代など 2万
夫婦のお小遣いは決まってません
電話代、プロバイダ、ケーブルTV…2万
(その他消耗費 1~2万)
↑この消耗費とは、大雑把に管理していたのでおおまかですが、
結婚して2人とも実家から出てきたので、
生活道具(細々色々)で入用な物が 結構あるんです。
どちらか1人でも、一人暮らしから、一緒に暮らすのであれば、
用具は揃っているのかもしれませんが…
まぁ、結構探せば100均でも揃えられますが。
それでも、電化製品とか、食器とか、
冬は鍋セットとか、夏はバーベキュー用品etc・・・
うちは、細々お金がポンポン飛んでいきました~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答の方ありがとうございましたっ♪

お礼日時:2005/03/02 11:53

こんにちは。

うちは都内に2人で住んでいます。

毎月かかる費用は、家賃(借り上げ社宅です)50,000円、光熱費が合計で12,000円くらい、食費50,000円くらい、携帯2人で8,000円くらい、プロバイダ等通信費が6,000円くらい、あと医療費や日用雑貨等20,000円くらいです。車は持っていません。
結構節約してるので、人よりは少ないかもしれません。基本的に私の給料だけで生活して、夫の給料は全額貯金してます。先々どんなことに必要になるかわからないですのでね。

普段は外食しないで家で作るようにすれば食費は結構浮きますよ。うちは夫の要望で最近弁当を持って行っていますが、慣れたら楽しいです。
慣れないうちは出費が多いでしょうが、最初からあまり神経質にならず少しずつ節約したらいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。節約しながらがんばっていこうと思いますっ

お礼日時:2005/03/02 12:00

東京です。


結婚したて~1年ぐらいは主人の実家の2世帯住宅に住んでいて、家賃5万と生保や光熱費などを全て含め月40万使っていました。
毎日食品のお買い物に行っていたのですが、週一でまとめて買うようにしたらだいぶ減りました。
それでもやっぱり、家計は10人いれば10通りあると思いますので、他の家の家計は参考にならないと思います。
    • good
    • 0

ご結婚おめでとうございます。


2人暮らし楽しみですね^^
参考になるかどうかは分かりませんが乗せてみました。

地区によって大分価格に差があると思いますが・・・
ちなみにうちの状況です。

まずは、光熱費として、
電気代      8000円(うちはPC2台フル稼働&あんまり気にしてない状態)
水道代      3000円
ガス代      4000円
灯油代      8000円(北海道なので;;)
通信費     25000円(NTT&携帯×2&ネット代)
車のガソリン代 15000円(通勤で使ってます)
食費      20000円(外食抜きでお昼はお弁当です)
雑費   
主人のおこずかい  20000円
なぜか減っていくお金  30000円
それから当然 家賃ですね

といったところで 約20万ぐらいは必要かと思います。
当然食費等は、地区によって相当の差があると思われます。
まぁ あくまでも参考程度ということで、乗せてみました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますっ。参考になりましたっ♪

お礼日時:2005/03/02 11:57

生活費については・・・chikakomaさんの仰るとおり、生活環境で大分変わってきます。


例えば具体的に上げられている家賃でも、都内などだと7・8万だとワンルームしか借りれないが
地方へ行くと3LDKが借りられるお値段だったりします。
そうすると間取りだけでエアコンの台数や電気の数等が全然違ってくるので光熱費が全然違ってくるんですよ。
なので、もう少し具体的に教えて頂けると他の皆様も答えやすいかと・・・。

これだけではなんなのでうちの生活費で参考になれば。

うちは2LDKで都内二人暮らしです。
電気代は限界までフル稼働状態で2万強、平常時で一万円弱。
フル稼働というのは冬場や真夏などのエアコン等が必要な時です。
平常時は窓を開けるなどで対処できる時期。
水道代が大体5千円くらい。ガス代が4千円。
これで多く見積もっても光熱費約3万円。

食費はウチでは朝・昼は各自という事になっていて
夕飯しか食べ無いうえに
お酒も飲まない・外食も殆ど無しという状況ですが
食べ物だけはいい物を買いたいというのがあって多少お高めの食材を買っています。
これに雑費は洗剤・トイレットペーパー等そういった消費物を含めて大体月に6・7万円くらいでやっています。

大まかに全体で約10万円という事になりますでしょうか。
これらプラス家賃です。

少しは参考になりましたでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。。。

お礼日時:2005/02/18 13:33

生活費は地域によっても違いますし,特に光熱費や通信費、食費、雑費は切り詰めようと思えばいくらでもできます。


使わなければいいのです。
二人の心がけ次第で全然違ってきますよ。

二人の収入や部屋の間取り,地域などを書かないとこの質問は答えづらいと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!