アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雨水を利用して、植木と洗車に水を利用しようと思います。
使用方法で良いアイデアがあれば、お願い致します。

A 回答 (8件)

雨水の利用は、節水に役立つ上、流出を抑制し都市型水害防止に役立つ


として地方公共団体や特定非営利団体が推進にちからを入れています。

補助金、助成金が出る都市が結構ありますよ。

お住まいの役所にも確認してみた方が絶対お得です。

参考URL:http://www.azemiti.net/usuitanku/
    • good
    • 2

>自分で汗をかいて作業致します。


慣れないと.ヒューム管の水密が保てないかもしれません。
低価格なものとして.下水用地下タンクが.5万ほど.小さい浄化槽もほぼ同価格で販売されているはずです。農業用ポリタンクでは.配管に苦労する(蓋以外に穴がない)かもしれませんが.ドラム缶よりも低価格な1万円以下からあります。

注意点としては.水を入れるとすぐ1平方メートルあたり1トン以上の力がかかります。普通の住宅が250kg.小さな棚が30kgですから.この力の強さが分かるかと思います。基礎工事だけは.手を抜かないでください。特に.土をよくたたいて.固めた後.石をならべ.砂利を30cmなんていわず.60cm敷き固め.有り合わせの1cmぐらいの針金を入れて.セメントを10cmを2回ほど入れるようにしてください。このあたりを手を抜くと.10年か20年後に底が割れます(某学校の噴水が築15年で底が抜けた)。地面をつき固めることだけは入念にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
タンクの過重がそんなにも、大きいとは迂闊でした。
 又、安いコストでできる、工法のご伝授ありがとうごいざいました。

お礼日時:2001/08/28 09:31

ヒューム管とその蓋を購入して.地下に埋めて.隙間をセメントでふさいで.池を造り.金魚か養殖マスを放つ。


子供が落ちないように.フェンスの網で上を覆う。

ポンプとして.浅井戸用自動ポンプでもつければよいでしょう。中水として.水洗トイレの流し水には使えます。

雨樋のゴミ掃除は入念にしてください。あるいは.掃除しやすい型の樋を使用してください。縦樋の曲がり角には.ごみが溜まりやすいので.簡単に掃除ができる型の樋を使用してください。
雨水の回収率が効率を左右します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。
人手に頼ろうと思いましたがやはり、自分で汗をかいて作業致します。

お礼日時:2001/08/23 19:14

雨水を利用するためのセットも販売されてますよ。


http://www3.tky.3web.ne.jp/~daimo/system/rain/ra …

利用法ではこちらが参考になるかと思います。
http://www.cityfujisawa.ne.jp/~nishida/usui.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございました。
研究致します。

お礼日時:2001/08/23 19:20

大型のゴミバケツを改造して貯水タンク化、植木に使っています。


下から5cmくらいのところに穴を空け蛇口を付け、そこから水をとれるようにし、
内側に100円ショップで買った茶漉しを接着してゴミが蛇口に入らないようにしています。
腐敗防止のため、備長炭をネット袋に入れて沈め、
油を少々入れて油膜を作ることによりボウフラ等がわかないようにしてあります。
あとは、時々風呂用のネットでゴミ取りですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安価な方法、情報ありがとごいざいます。
工夫がたいせつですね。
小さなスペースですが、ローコストで取り組んでみます。

お礼日時:2001/08/23 19:28

雨水を集めるには風呂桶が最適です。

近所の大工さんにお願いしていたところ、解体家屋の中古風呂桶3個も集まりました。蓋つきですから、ボウフラも湧きませんし、水も綺麗です。便利に利用させてもらっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エコは、リサイクルの心が基本ですね。
ありがとうございました。
参考になります。
日曜日にでも、近くのゴミ捨て場に行ってきます。

お礼日時:2001/08/23 19:30

 ドラム缶1つを用意して、ボウフラ対策として、空気がある程度抜けて密閉出来るように工夫すれば簡単です。



 雨水が注入される時の空気抜き用の穴を上部に作り、それに長めの細いビニールパイプを取り付ければ、蚊は入って来れないと思います。

 ドラム缶の下部に排出穴を設けて雨水を利用するように工夫すれば取り合えずは使えそうですので、その後改良を加えてみては如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ドラム缶が一番安く、簡単に取り組めそうですね。
がんばります。
それにしても、猫の額の庭大丈夫かな。

お礼日時:2001/08/23 19:38

雨水を植木と洗車に利用したい、使用方法でよいアイデアとは、どのように雨水を集めるかということですね?



少し投資が必要ですよ。
ドラム缶又はプラスティックの大型水入れ(大型のカメもあれば使える)を地上式か半地下式に固定。雨水は1-2箇所の樋から引く。導管は樋に合わせ調達する。
ボウフラ対策として貯水後はふたが不可欠。定期的な清掃には風呂用の小型ポンプを利用(半地下式の場合)。

植木と洗車以外の雨水の使用法が質問だったら御免なさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
DIYの店で、何とか安価で利用できそうなもの
物色してみます。
省コストで取り組むのが原則ですね。

お礼日時:2001/08/23 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!