プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

雨の日や濡れた路面を走行した時に車が泥はねで汚れてしまうのは、どうにも防げないものなんですかね。洗車した翌日なんかは本当にガッカリしてしまうのですが。

A 回答 (9件)

>雨の日や濡れた路面を走行した時に車が泥はねで汚れてしまうのは、どうにも防げないものなんですかね。



例えばどういう技術があったらそれを実現可能か考えてみましょう。
私が考えるに、ドラえもんが実在するレベルの超科学を前提にしないとどうにも無理そうな気がして仕方がありませんw
    • good
    • 0

①道路に工事用車両が走っていて道路自体が汚れていると、他社特に大型車の泥はねで自車がどろどろになりますが、雨が降っていても濡れているうちに流しておくなどします。



②雨の日に未舗装の道路を走ったら必ず下回りに水を掛けて泥を流しておきます。

③普通の雨の日は、多少の泥はねがありますが雨で流れます。気になるのでしたら雨が降っているうちに水で流しておけばいいと思います。(水道水をそのまま乾かすのはいけません。跡が残りやすいです。)

車の色が黒いので目立つんでしょうね。たぶん。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。確かに大型車が近くにいたり、道路そのものに泥が多い状態だと特にひどくなりますよね。あと私の通勤ルート上で田んぼが多いからか、藁や雑草の破片っぽいのが車体の下方に、知らず知らず付着していることも多いです。

お礼日時:2019/10/27 20:04

古い軽ですが、ボディとアルミホイールに、シュアラスターの、ちょっぴり高価なワックスを、使っています。

まあ、良く水を、弾きます。台風の大雨の後見たら、洗車機に掛けたみたいでした。洗車は、水だけで、カーシャンプーは、使った事がありません。
「車の泥はね汚れについて」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。シュアラスターは一流ブランドですよね。カルナバ蝋のワックスであったりとか。やはり、いいものはいいんですかね。高品位に加えて長持ち度なんかも。

お礼日時:2019/10/27 17:54

わかります。


しかし外だから仕方ないよね。
再び洗車して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはりそうなんでしょうね。

お礼日時:2019/10/27 14:19

対策としてマッドガードをラリー車などが使っている大型のものにするとか、


雨の日は走行後に水道水をかけておく、とかありますが・・・・

まあ、完全には無理ですね(涙) それこそ天気の良い日以外は乗らない、なんて話になっちゃいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。車種は国産の大衆車なのですが、マッドガードを強力にするのも一手になりますかね。前にホワイト車へ長らく乗ってまして、最後は洗車しても汚れが落ち難くなったので、今はシャンパンゴールド系のメタリック車にしたのですが。もう少し水アカが目立たないかと思いきや、やはり濡れた路面の水分を浴びると駄目ですね。また水道水の方も拭き取らないと、塩素の白いシミが残ったりでどうも楽はできないものですね。

お礼日時:2019/10/27 14:39

ワックスを掛けていれば大丈夫

    • good
    • 0
この回答へのお礼

液体型のワックスを使ってますが固形の方ですか。

お礼日時:2019/10/27 14:20

ご自分の車の汚れですか・・・


確かにがっくりでしょう

注意走行しかしょうがないですね
または雨の日に走行しないとかです

翌日の天気予報を注して
雨の後に晴れると分った時点で洗車ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。汚れてると休日に洗車しない訳にもいかず、その翌日の週明け早々に雨だったら本当にガックリです。マイカーなので自己満足の域なのでしょうが、接客等の営業車に乗られてるプロのドライバーさん達は、本当に小まめな洗車を強いられるんでしょうかね。であれば大変なご苦労でしょうね。

お礼日時:2019/10/27 14:31

いやいや共感共感、折角洗車したのに、汚れが(悲)


どうしても、濡れた路面では、水はね、泥はねは防ぎようが
ありませんが、汚れたら、また洗車しかないですかね。
防げる手段、防げる何かを誰かが開発して欲しいものですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。本当にそうですよね。私も長年車に乗っている身ですが、この部分はあまり進化していないのが残念です。

お礼日時:2019/10/27 14:25

悔しいけれど防げませんねぇ。



今勤務中の休憩時間なんですが、周りの人と今日は晴れてるから洗車しなくて良いね〜と話していたら、自分も水たまりを踏んではねあげていました。

車庫へ戻ったら、その部分だけ洗わないとならないんです(笑)

自分自身では水たまりを避けて走るか低速で走れば何とかなりますが、対向車からひっ掛けられたものは、もうどうしようもありませんもんね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。マイカー通勤で距離もあると、途中だけ雨や濡れた区間があったりもしてガッカリですよね。本当に汚れと洗車はイタチごっこのようですね。

お礼日時:2019/10/27 14:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!