アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マッチングアプリで知り合った男性と食事に行きました。
お会計の時、借りを作るのは嫌なので、半分渡すと、「大丈夫です、大丈夫です。気にせず!」と断られ、「次回ランチでもご馳走してください」と言われました。

これは男性の心理としてどんな思いなんでしょうか??次回は本当に女もち、もしくは、次回は割り勘?

私はその男性のことが、違うかなと思ったりもしたので、次回会ってもう一回考えるか悩んでるんですが、もし次行ったら、全額負担かぁ、、と思うと気が重いです(^_^;)

この発言は本気なのでしょうか?気遣いなのでしょうか?

A 回答 (8件)

本気で奢ってもらうつもりの人もいれば、


という口実で次のデートに繋げただけって人もいますよ。
そこは「男性だからこう」なんて正解はないです。

女性だって同じでしょ?
微妙な関係の相手にランチを奢るかもという状況に対して、
「気が重い」という方もいれば、
「気が重たくなるとかない」という方もいます。
女性としてどっちが正解なのかという問題ではなく、
各個人の個性・価値観の差ですよね。
それを見極めるためにデートを重ねるものじゃないでしょうか。

ちなみに男性側からすれば、
>借りを作るのは嫌なので、半分渡す
なんて気の強い素振りを見せるのに、
いざ半額程度の負担をお願いしたら
>気が重いです(^_^;)
なんて「格好つけたいだけ」の女性はちょっと面倒に感じますよ。
もし予算的に厳しいのであれば、
安くて美味しい店をチョイスすればいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 3

そんな発言して、本当に次回全額負担させた男性にほぼ会ったことないです。


逆にこっちが気を遣って「前回支払って貰ったので」と言っても「いやいや」みたいな流れになるパターンが大半でした。

うちは女ですが、次会う時に全額負担かぁ…って気が重たくなるとかないんですけどね。
正直それで気が重たくなるなら、デート自体出来なくなると思うんですけど。
大丈夫ですか?

お付き合いしてない彼とのデート代を貴女がマイナスと考えるなら…正直誰とも無理だと思いますよ。
まだかなり配慮ある男性だと思いますよ。
本当にケチな人は一円単位で割り勘ですから、そんな事された時こそ「気が重たい」ってのが当てはまるんじゃないですかね。

もっとプラスに考えるようにした方が今後の為かと思いますよ。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

価値観は人それぞれです。


その男性との食事が今回始めてならその人がどういう人なのかわかりませんので、デート回数を増やさないとわかりません。
次回のランチご馳走してくださいは、次はあなたが奢る番ですよとも取れるし、次もデートしてくださいねとも取れるので
それは、次回合わないと事には答えは出ませんし、相手の事もわかりません。
相手はなにを思ってあなたとデートしているのか
食事する時は、割り勘を求めているのか、彼女にはお金出させない人なのか
あるいは、持ちつ持たれつを求めているのか

それらを今、決めるのではなく、ちゃんと付き合って結果を出してから
考えましょう。

先走った考え方はやめた方がいいと思います。
    • good
    • 0

この「割り勘」感覚は人によって大きく違います。


このサイトでも「女に奢りたくない」質問を連投しているどケチ?さんがいますが、「男が払うもの(それが男の甲斐性だと思っている)」というひとと「自分の分を払うのは当然」というタイプに分かれます。たまに「全部払ってもらうのがトク」というちゃっかりヤカラもいますが・・
この辺りの金銭感覚は一生変わりませんので、それがお互いに上手く理解し呑み込めないと付き合えません。
さて、質問文の彼ですが「次回・・」というのは本気ではなく、一般的なお断りの典型的な社交辞令です。相手を傷つけない表現で、相手の言いたいのはお金の話ではなく「また会おうね」という部分だと思います。
もっとも、次回本当に払わせるような男だったら、止めといた方が良いかも。
    • good
    • 0

その言葉を真に受けるなんて


女性に対する気遣いですよね
とてもいい男性ですね
全額負担まではいかなくても少しは出してあげるのが筋ってものでは?
彼も慈善事業であなたに会ってご馳走したわけではないのだから
真剣に恋人を作るために行動しているわけで

あなたは奢ってもらったのに次は返してあげないんですか?
借りを作るのは嫌なのでは?
まぁ気になる男性ではなかったようなのでそうは意識改変したのか
所詮マッチングアプリですからね
もう会わないと思いますが
食事代ごときでうだうだ言う女性とは彼も嫌でしょうし
    • good
    • 0

気遣いと次のデートの口実です。


正直言って、彼は、あなたみたいにランチごときで気が重たくなるような収入ではないです。
たとえ相手のことが、違うかな?と思ってもその程度の全額負担で気は重たくなりませんし、あなたに奢らすつもりもないでしょう。
    • good
    • 3

>全額負担かぁ、、と思うと気が重いです(^_^;)


前回は、彼が全額だったのですから、トータルバランスではやはり半額ではないでしょうか?

>この発言は本気なのでしょうか?気遣いなのでしょうか?
その場での発言で、質問者さんに気を遣わさないように言ったのだと思います。
 次回も彼がおごると思いますが、一応、全額負担に備えて、財布の中身はしっかりと確認しておくほうが良いと思います。
 次回に会ったときには、今後付き合っていくのか、離れていくのかも見定めていかなければなりません。
    • good
    • 1

次のデートに誘う口実です



次のデートでも多分全額彼が払うでしょう。

男の中ではよく使われるテンプレートです。これが真理
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!